アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ジモティーで謎のアカウント停止】

ジモティーで、5000円以上の売買をしたいため、投稿したところメッセージを返信しようとしたら身分証2点の提示を求められました。それで普通に2点提出したところ、何故かアカウント停止になってしまいました。確認事項があるため、停止した。送ったメールを確認して欲しい、との事。

確認したら、登録完了です。引き続きご利用くださいみたいな内容が書かれていたので、使えるのかと思い、ログインしようとしたところでエラーが出て停止されたとわかりました。
問い合わせをしたところ、「ニックネーム:(利用している名前)
は、過去ジモティーにて利用規約違反行為でご利用をお断りしているユーザー様と
客観的に同一であると確認をしております。 」
と返信がありました。
私には心当たりがありません。
もう一度「ジモティーは今まで使ったことがないので、これはおかしい」と問い合わせをして返信待ちです。
なにが悪かったのでしょうか。
ちなみに知人も同じようなメールが来たと言っています。もうよく分かりません。

A 回答 (2件)

実質はたまたまニックネームがかぶったんでしょう。

被害を受けた人にとっては、復活したのかと嫌な気持ちにさせるので、対応は正しいと思いますね。むりやりニックネームを通しても、仕返しの被害被る可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、このアプリの使い方がわからなくて、こちらに書く形になりますが…
問い合わせをしたところ、なんとか復活となりました。回答ありがとうございました。

過去に使ってないのなら、あなたに瑕疵があるわけない。

先方のエラーですよね。
住所が一致する過去のユーザーが、何かやらかしているのかもしれない。
電話番号、メアド、住所など全部一致することなどありえないので、誤解は解けると思いますが。
問い合わせしたなら調査を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

住所などの個人情報を悪用している、もしくは私と同じ住所の誰かがやらかしている、という可能性が濃厚でしょうか。
しかし、私以外はスマホとかネットにかなり疎いですので家族がやったってことは恐らくないとは思いますが…どうなんでしょうか…。