アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のiphoneを私のAppleIDで使わせていたのですが、データがすべて混ざってしまって使いにくいので、娘に新しいIDを作らせようと思っています。
娘のデータを失わずに移行する方法について、以下の手順で正しいのかどうか教えてください。
間違いや足りない点などありましたらご意見をいただけると嬉しいです。

1.写真をオリジナルでダウンロードしておく
2.LINEのバックアップをとり、引き継ぎON
3.新しいAppleIDを作る
4.iTunesとAppStoreをサインアウトして新IDでサインイン
5.アプリをインストール(親が共有設定しておく)
6.LINEの引き継ぎとトークのダウンロード
7.iCloudをサインアウト、新IDでサインイン
8.それぞれのiphone内の相手のデータは地道に消す

これで無事に新しいAppleIDで使えるようになるでしょうか?
ポイントは写真・連絡先・LINEのトークとアカウント情報すべてを失わないことです。
特にLINEはiCloudにトークがバックアップされるとのことなので、手順の4と7でサインアウト・インのタイミングを分けてみたのですがそこが心配な点です。iTunesとAppStoreだけ新IDで、iCloudはまだ旧IDになっているということです。これで合っているのでしょうか?
また、アプリを新IDでインストールすると、今までの記録などはすべて失われて最初からになるのでしょうか?例えばゲームのスコアなどです。

よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 大変丁寧で詳しい説明をしていただきありがとうございます!
    IDが変わるとアプリが使えなくなると思っていたのですが違うんですね。アップデートの際の手間を省くために新IDで再インストールが必要なだけで、元のIDをサインアウトした時点ではアプリはそのままになっている、ということでよろしいでしょうか。
    手順の4以降は
    4.元のIDをサインアウト、新IDにサインイン
    5.LINEトークやアプリのデータをiCloudに保存
    6.アプリの再インストール・データの復元
    7.それぞれのiPhone内の相手のデータは地道に消す
    終わり
    これで合っていますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 09:40
  • 更に補足質問で申し訳ありません。

設定のiCloudのところの、「ICLOUDを使用しているAPP」に並んでいるアプリ以外はそれぞれのサーバに保存される、ということでしょうか?

• こうじ様、akira様、ありがとうございました!
    無事ID変更できました。大事なデータも全く失わずに、思ったより簡単に終わりましたのもお二人に親切に教えていただいたおかげです。

ベストアンサーをお二人にしたいのですが選ばないといけないようなので長く詳しい回答を書いて下さったakira様にさせていただきますが、気持ちとしてはお二人です。

ありがとうございました!

A 回答 (6件)

LINEや写真、Appのデータなどは、iCloudに「バックアップ」として保存されます。

データがiCloudに移行されている訳ではなく、バックアップが作成されているだけです。そのため、解除したからと言って、データがすべて無くなる訳ではありません。
ですが、解除することで、SafariやGame Center等には「アクセスできなくなる」という事にご注意ください。

ご質問のポイントである、写真、連絡先、LINEのトーク履歴などは、「iCloud上」にはすべて残ります。

LINEのアカウント情報:
LINEのアカウント情報Apple IDとは別アカウントですので、アカウントのID、パスワードさえ憶えていれば、アカウントにサインインして、アクセスできます。

LINEのトーク履歴のバックアップ:
トーク履歴のバックアップは、iCloud保存になりますが、トーク履歴自体は、Appが「削除していないならば」、トーク履歴は残っていますので、新たなiCloudアカウントで、バックアップを取ってください。
(もし削除したならば、保護者(ご自身)のiCloudアカウントでサインインし、トーク履歴を復旧させてください。その後、ご息女のiCloudアカウントでサインインし、データをバックアップしてください。)

写真:
写真がデバイス内に保存されているならば、iCloudとは関係ありませんが、これがすべてiCloud内に保存されている場合、アカウントを解除すれば、写真にはアクセスできません。この場合、写真を「共有フォルダ」に移動させれば、新たなアカウントでも閲覧できます。
(ほとんどの場合、写真データはすべてデバイス内に保存されます。)

連絡先:
iCloud内に保存された連絡先データは、アカウントを解除する際、デバイス内に保存するか選択できます。データを残すには、「保存する」を選択してください。

これらすべてのデータは、iCloudに紐付けされている状態で、「iCloud設定」で「データを削除」を選択しない限り、データは常に残ります。

新Apple IDで再インストール(ゲームのスコアや進行状況):
Appをインストールする、これはAppを削除するという事と同じ事を指しています。
今あるAppを削除する必要はありません。削除すると、iCloud関係なしにデータが消えます。ですが、Appを消さず、新たなiCloudアカウントでサインインして、バックアップを取れば、問題ありません。

1. 新たなiCloudアカウントでサインインします。
2. Appを開き、「データをiCloudに保存」を選択します。
3. iCloudメニューにて、Appのデータが作成されていることをご確認ください。

Appがまだデバイス内にインストールされたままであるならば、Appを削除する必要はありません。
ですが、このAppは保護者(ご自身)のアカウントでの購入(インストール)になりますので、Appのアップデートを行う際、保護者(ご自身)のApple IDが求められることがあるということをご留意ください。

例: デバイスでは、ご息女のApple IDでサインインしているが、LINEは保護者(ご自身)のApple IDでインストールしている場合、アップデートをする際、保護者(ご自身)のApple IDが求められる場合があります。(必ず求められる訳ではありません。)

この手間を省略したい場合は、「データをiCloudでバックアップした後」に、Appを再インストールしてください。

もし何かご不明な点がございましたら、この回答に直接補足文をお付けください。
補足のしかた: https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more/
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
そして、こちらのご回答に直接補足文をつけたつもりでしたが間違えたようで質問文に補足がついてしまいました。
リンクも付けて下さったのに申し訳ありません。
パソコンとスマホアプリで見え方が違っているようでうまく使いこなせず・・・

補足の追加

「アプリの再インストール、データの復元」に関しましては、「必ずしも必要」と言うわけではありません。
「アップデートで保護者(ご自身)のApple IDが求められる」と記述しましたが、ご息女のデバイスで、保護者(ご自身)のApple IDを使っていたと言うのならば、IDを求められることはないでしょう。

それに、Appの再インストールする手間を考えると、IDを求められるほうが手間がかかりません。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました。
大変参考になりました。
お忙しい中お付き合いくださって感謝しております。
とりあえずこれでできそうなのでやってみます!

補足への回答

「ICLOUDを使用しているAPP」に並んでいるAppは、Appのデータを「App内から保存・復元」できると言うことであり、無いからといって、データがサーバ管理されているわけではありません。
例えば、「Minecraft PE」と言うゲームは、iCloudに保存できず、一部がデバイス内に保存されます。(ゲームで取得した実績などは、Xboxサーバに保存。)
ただし、ソーシャルゲーム(別称: ソシャゲ)など、インターネットを介してプレイするゲーム、またはサービスなどは、全てサーバ管理になります。ただし、プレイヤー情報(これをアカウントと言います。)は、デバイス保存になるため、引き継ぎの設定はしておいたほうがいいでしょう。(引き継ぎの設定には、設定後、一定期間内でのみ引き継ぎできるものもございます。)

他にも、iCloudに保存されないデータがありますので、一覧に無いAppは、一度確認したほうがいいでしょう。

他にご不明な点がございましたら、補足にてご質問ください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勘違いしていたことやまったく知らなかったことなどたくさん教えていただきスッキリしてきました。
これでたぶん大丈夫そうな気がするのでやってみようと思います。
娘がゆっくり時間が取れる時がないので何日かあとになりそうですが、わからなくなったらまた質問させてください。

明確にわかりませんが恐らく大丈夫だと思います。

端末は、リカバリーせずにIDのみを変更して下さい。
元からあるアプリは恐らくそのまま使えます。新しいIDで購入(履歴無料も含む)履歴が無い物は、更新などのタイミングで、消える可能性が有りますので、一度削除して、今のIDで購入し、復元する事をお勧めします。ゲーム等の事です。
    • 5
この回答へのお礼

ご親切な対応ありがとうございます。
なんとなく「サインアウト」に対する恐怖心がなくなってきました。
ID変更できそうです。

追加

ゲームは、それぞれで多少やり方は違いますが、 IDが違うと復元出来ないので、それぞれのゲームのサーバーからの復元に、なります。メールアドレスと、暗証番号、電話番号など必要な物を登録して、バックアップを行なって下さい。再度インストールした時に、それらを元に復元出来ます。
物によっては、そのまま使える場合もありますので、削除せず IDを変更して下さい。変更後は、その IDでバックアップをして下さい。
全てに失敗しても良いように、今のIDで一度バックアップを取りましょう。
同じIDでも、バックアップは、端末毎に残ります。
    • 5
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をくださりありがとうございます!
電話帳のことや、「全てに失敗しても・・・」のこと、大変参考になりました。
ゲームのこともわかりました。
それと今思いついたのですが(すみません)、カレンダーのアプリもゲームと同じような考え方でよろしいでしょうか?

欲しい物は全てiPhoneに取り込む。

それからIDを変更する。
元のIDの方は要らない物を削除するです。
LINEはその方法で、アカウントの引き継ぎは出来ますが、履歴は消滅すると思われます。元のIDで購入した物は、消滅すると思って下さい。
iPhoneの特徴として、IDで全て管理されている事です。
電話帳は、バックアップアプリで、メール送信して起きましょう。万が一消滅しても、大丈夫です。キャリアのアドレスに依存されている場合も、あるのでおそらく大丈夫かと思います。
    • 5