プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10にて

Outlookで送受信すると、解約したプロバイダメールのアカウントの方でエラーが発生するので、
コントロールパネル→ユーザアカウント→Mail(Outlook)で、
不要アカウントを削除しました。

通常のOutlookのアカウント設定から削除しなかったのは、
まだ受信トレイ内の履歴を残しておきたかったからです。

全て内容を確認、整理が終わりましたので、
不要アカウントの受信トレイを削除したいのですが、
右クリックしても削除が出てきません。
どうしたら削除できるのでしょうか?

ちなみに、プロバイダを乗り換えたので、
旧プロバイダメールのアカウントと新プロバイダメールのアカウント、
2つの受信トレイが残っています。
旧プロバイダのアカウントは削除しましたが、受信トレイが残っているので
消したいという意味です。

A 回答 (1件)

データファイルが表示されているって事かな。

受信トレイを右クリックし[プロパティ]→[詳細]でファイル名がありますか?
現在のアカウントも右クリックし[プロパティ]→[詳細]でファイル名を確認します。

Outlookの[ファイル]→[アカウント設定]→[アカウント設定]の[アカウント設定]画面の「データファイル」タブで同じファイル名が使われているものを確認します。

たぶん旧アカウントは残っているはず。
データファイルタブで、現在の新しいアカウントが[既定]になっている事を確認します。
[既定]になっていない時は、[既定]をクリックします。
既定 になっていない時は、既定にしてフォルダウインドウを確認してみてください。
受信トレイが表示されている時は続けます。

受信トレイのファイル名を確認します。
アカウントが前のアカウント、現在のアカウントと1つづつ設定なら、前のアカウントのファイルも残っていると思います。
受信トレイは前のアカウントのファイル名ではと推測します。
ファイル名を確認して削除します。

誤ってほかのファイルを削除しないように。

これで駄目なら、プロファイルを作り直した方が良いですね。
    • 1