プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が心配性すぎて苦しいです。
誰か、励ましてください、、、。

outlookアカウントについてです。
2年前に大学を卒業しました。

大学在学時に使っていた学生用outlookのアカウントを、大学側は、卒業後に削除をしてくれたみたいです。

そして最近、2年という間が空いてから、スマホに同期していたoutlookアカウントを消しました。一昨日はスマホ上で学生時代のアカウントは見れていましたし、メール作成もできましたが、いざ送信しようとすると送信トレイに入ったままでした。(つまり送信されずに保存されていた)

大学に問い合わせたとき、スマホにはアカウント情報は残っているが、大学側でアカウントを削除した時点でもう送受信はできないことをおしえてもらいました。

たしかに、別のメールアドレスから学生時代のアドレスにメールをしたところ、エラーになったので、送受信はされないのだと思います。

しかし、そこまで言われたのに、大事なデータを無意識のうちに送信していたらどうしよう、、、と不安になっています。
送受信されない、と聞いたのに、、、
もう昨日アカウントは消してしまったので何も確認できず、どうすればいいか困っています。
大学にも何回も問い合わせるのも申し訳なく、、、

質問者からの補足コメント

  • 回答、ありがとうございます。
    送信トレイに入ったということが気になっています。
    (調べたら、送信まで時間がかかるみたいな感じでした)

    自分の記憶が曖昧というか信じられない部分があり、もしも学生時代と同じIDを使って新しいアカウントを作っていて、そこから何か流出してしまっていたらどうしよう、、、ときりがない感じです。

    大学側は、同じIDを使うことはできるっちゃできるみたいな感じだったので、、、

      補足日時:2022/08/16 17:32
  • みなさん、繰り返しありがとうございます。
    今思い出したのですが、卒業後に大学の教授に2回ほど連絡しないといけなかったことがあり、outlookではないメアドを使って1年前、2年前にそれぞれメールを送っていました。
    このことから、そのとき既にoutlookは使えていなかったのではないかと思う反面、もし自分が学生メールのアドレスを再利用という形でアカウントを作っていたら、、、それが一昨日確認したアドレスだとしたら、、、と別の不安が生まれてしまいました。
    一昨日、outlookの学生メールをスマホから消す直前に中を見たとき、大学のときに作ったグループが残っていたため、おそらく再利用はせずに、学生時代のアカウントが残っていたのかな、、、とは思いますが、アカウントを再利用した場合、グループなどはそのまま残っているのでしょうか?

      補足日時:2022/08/16 19:12
  • 補足が投稿されなかったのでもう一度、、、
    みなさん、温かい回答をありがとうございます。
    今思い出したのですが、大学を卒業後、2回ほど教授に連絡することがあり、outlookではないメールを使って1年前、2年前とそれぞれ一回ずつやりとりをしていました。
    だから、そのとき既にoutlookは使えてなかったのかなとは思います。
    しかし、その反面、もし自分が大学時代のアカウントを再利用して新しくアカウントを作っていたら、、、それが一昨日見たアカウントだとしたら、、、と不安になります。(自分の記憶が曖昧です)
    一昨日、消す前に大学のアカウントを見ていたら、大学時につくったグループが残っていたので、大学のときのアカウントだと信じたいです。もし、再利用していた場合、グループもそのまま引き継がれるのでしょうか、、、

      補足日時:2022/08/16 19:22

A 回答 (7件)

大学側のweb上でメールアドレスを申請して、ログインIDとかパスワードをメーラーに設定とかした記憶がありますか?



そういったことのやり取りは基本的には学籍番号などを使うと思うので、あなたが学校を離れて学籍番号が無効になっている以上は出来ないはずですよ

また、同じメールアドレスを作ることはサーバー側で一定期間もしくは永久にできないような設定になっているはずです

また大変失礼ですが、そこまでの事を主様が技術的にできるようには思えません

主様は感覚的に物事ややり方を覚えていくタイプなのではと推測しますが、よく仕組みを理解せずにやっていることに不安を覚えているのではと思います

よく不安に思われるパソコンのデータ管理やパソコン自体の仕組みについて、基本的なところからしっかり学ばれた方が良いと思います


加えて、直前の行動などに対する記憶の抜けが出るなどは、新型コロナ回復者にもそういった症状があるようです
脳に血栓がいくつか出来ている場合、そういった症状も多いようですので、短期記憶がうまく思い出すことが出来ないなどであれば、1度神経内科に相談をされてみるのも良いかと思います

さらには、不安症という心の病の可能性もありますので、1度しかるべき所に受診された方が良いかも知れません
    • good
    • 0

補足みました。



アカウントが無効になっていれば送信はできません。
送信トレイに入っても、送信済みにはなりません。

大学側があなたと同じIDを使うメリットは全くありませんので
絶対にそんなことはしません。
そのもしも、はあり得ません。

あなたの使っていたメールアドレスはもう使えませんので、
あなたがすることは何もありません。
    • good
    • 1

インターネットの初期からあるメールの仕組みSMTPについて調べてみてください。

心配が少しは減ると思います。

しかし、outlookはSMTPとは違う仕組みでメールの送受信を行っているみたいで、「outlookのメールの送受信の仕組み」のような検索語で調べてみて下さい。あまりにも古い知識で、忘れてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

重要情報と言いますが、何かのパスワードなどは送っていませ


んよね? 秘密情報はけっして口外してはいけませんよ。
そうでないなら大丈夫です。

プライベートな情報が流出していないかと不安になる事は良く
ありますよ。ただ不安への対処は難しいですよね。
大体は体力が落ちている時に(割としつこく)生じますね。
安静にしましょう。

自分の場合は錯覚だと言い聞かせています。
あとはもう一つ自分を納得させている理屈(論法)があります。

もし私が本当にお金に困ったとします。
そして本当にやりたくない事をしてお金を得ようと思ったとし
ます。

「仕方ない俺の恥ずかしい写真を撮って売るか…
 他にも俺の恥ずかしい告白をして金にするしかない」

さてこれ、売れるんでしょうか?

もしかすると私は自分を過大評価しているかもしれません。
誰にも売れないかもしれない。
どうなんでしょうか?

「嘘だ! だって俺の一番やりたくない事なんだ。
 だから結構なお金になってくれないと困るんだ」

私がどう思おうと価値は無いと思えるんですよ。

もし間違って、

「お前の秘密を知っている。
 内緒にしてほしければ言う事を聞け!」

と言う人がいたら、

「悪い。それどこに売れるの?
 もしよかったら一緒に営業しないか?
 分け前は要相談だよ?
 俺なんかで良いのならタスカル。
 待てよ…安売りはだめだぜ。
 俺の情報だからな? 儲けたかったら俺の言う事を聞け!」

と取引を持ち掛けますよ。
望んでもそう言う事は無いでしょうなあ。
まあ、私が言う前に相手が気づいていると思うんですけどね。

Youtuberがこれだけ手間暇かけて自分を晒しています。
しかしその多くはアルバイトした方が儲かるって人の方が多い
でしょう。

はてさて、身元不明のどこかのだれかの情報をなにかに活かそ
うとして、それを為し得る人はどのくらいいるのか?

少なくとも私はそういう人たちにとってはハズレでしょうね。
ハズレを引いたと思って罵られるかもしれません。

さて質問者さんの場合はどうでしょうか?
もし本当にそれを利用しようという人がいたら、それはそれで
羨ましい話です。貴方がそれを価値に換えれば良いんですから。

自分から情報発信しても、誰にも相手にされない時代であるの
に、他人が無理をして盗んだり、偶然手に入れた情報が他の人
の心をつかんでお金に成るとは思えませんよ。

逆にお金に成らない事に寿命を使っている人がいるならば、そ
の心配をしてあげたほうがいいですね。

「一緒に自分のためになる事をしないか?」

まずは他人が望んで自分の何かを盗んでくれる。
それくらいに成りたいですよね。

メールの誤送信をしても、誰かの嫌がらせだと思われるのが普
通じゃないでしょうか。

がっかりですが、私らはそんなもんなんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

アドレスが有効であろうと無効であろうと


送信トレイには必ず1度入る仕組みです。
それはPCの中での処理だからです。

送信トレイというのは、パソコンにとってはフォルダのことです。

送信と言うボタンは、メールアカウントのサーバーにあらかじめ設定されていたIDとパスでログインして、送信フォルダの中にあるメールを全部送信するという命令です。

送信トレイのメールパソコンは送ろうとしますが、あなたのIDとパスワードが大学側で無効化されているのでメールを送信するサーバーにログインしようとするけれども(時間がかかる)ログインできないので送信できないのです。

そのあたりの理屈がさっぱりおわかりになっていないので、不安になっていますね

よくそういっ不安になるようでしたら、ご自分でメールの仕組みやパソコンについてを勉強して納得いくまで理解されてみるのが、一つの手ですよ

基本的な事が理解できれば、少しだけ違うようなケースも理解できますからね
    • good
    • 1

もうとっくにアドレスはなくなっているので、送ったりも受け取ったりも2年前からできない状態だったはずです



大丈夫です
    • good
    • 1

送信は絶対にできません。


安心してください。
どうするも何も、あなたは何もすることはありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!