プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー通り、Gメールに関する質問です。

今僕が持っているアドレス(またはGoogleアカウント)を消したとします。

1.その後、僕の使っていたアドレスにメールをした人は、アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?
 (メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)
2.アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?


上記とは別件で。
3.返信の際に、毎回引用文(送られてきたメールの本文)がついてしまいます。プレーンテキスト形式のメールで、(恒久的に)引用をしない設定にするにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)



送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者が宛先のアドレスが間違っていないと明確に判断した場合は、一般的には、当該アドレスは無効又は削除された状態と受け取るのが普通と思います。

>アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?

Gmailの場合は、アカウントを一旦削除して復活には、確か1週間以内の手続きだったように思いますが、エラーメッセージが返った方からの送信メールは受信していないですが、その他の方は完全削除までに受信したメールは見られるのではないですか。
ただし、申し訳ないですが、この経験はないです。
https://support.google.com/accounts/answer/32046 …

>(恒久的に)引用をしない設定

以前は、簡易HTML形式では、可能なようなFAQがありますが、現在は、その設定は存在しないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

標準形式でも、自動的に受信メールの本文が付いてきて、PCでの返信の場合は、返信メール入力区画にある「・・・」をクリックしたら、引用部分が表示されるので、その都度、ドラッグして選択の上、削除するしかないと思います。
(参考過去ログ)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8359735.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(:D)┓

HTML形式に関しては僕もググって見つけたのですが、やはりテキスト形式では変更できないのですね。

表示されるメッセージに関してもリンクを貼って頂き、説明の根拠もわかって納得です。
ありがとうございました(:D)┓

お礼日時:2014/05/03 18:57

Gmailの場合、削除済のアドレス宛にメールを送ると、「宛先のメールアドレスが無効になっているか、すでに存在していない可能性があります。

」と返されてしまいますので、相手にアドレスが存在しないことがわかります。
一度削除したアカウントは、今後使用することができなくなります。
参考URL:
https://support.google.com/mail/answer/6596
    • good
    • 0

アカウントがないなら、送信者には、宛先不明のエラーメールが返ります。


アカウントが削除されると、それまで受信したメールも削除されます
また、新たにアカウントが出来たとしても、そのアカウントが出来るまでに受信したメールは見ることさえ出来ません


>3.返信の際に、毎回引用文(送られてきたメールの本文)がついてしまいます。プレーンテキスト形式のメールで、(恒久的に)引用をしない設定にするにはどうすれば良いですか?

メーラーの使い方をご覧下さい

この回答への補足

回答者全員に向けて-
カテゴリー通りGメールの話です。
それを理解した上での回答をおねがいします。

補足日時:2014/05/03 17:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カテゴリー確認してから回答してもらえたら良かったです。

お礼日時:2014/05/03 17:54

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?


宛先不明で送信失敗のメールがくるのでわかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答#1のお礼欄に同じです。

お礼日時:2014/05/03 17:52

1.送受信サーバーの設定によりますが、発信者に該当アドレス無しのメールが行くと思います。


2.これもサーバーの運用しだいですが、十中八九、見られないと思います。
3.メーラーで、返信に元メッセージを含まない設定にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gメールと記載しています。

お礼日時:2014/05/03 17:51

そのアドレスが他の人に再利用され無い間は、エラーメールがサーバから返されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問本文にも記載している通り、その内容をお聞きしています。

お礼日時:2014/05/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています