プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが曖昧かもしれませんが、
「Gmailアカウントを削除する」ではなくて、「その端末から消す方法」を知りたいです。

経緯を説明します。
友達の家のPCを借りて、自分のGmailをメールチェックしました。
シークレットモードにするのを忘れたので、メールアドレスが記憶されてしまい、Gmailを開くと、私のアカウント(メールアドレス)が自動的に表示されます。
(もちろん、パスワードを入力しなければログインはできませんが。)

この画面で「アカウント削除」をクリックすると、「このブラウザから削除」という但し書きがついています。

これは、「アカウントを完全に削除」ではなく、あくまで、「この端末が記憶しているメールアドレスを削除する」ということで、アカウント自体が削除されることはないでしょうか?

googlヘルプを検索すると「アカウント削除」は、「アカウントに関わる全てが削除され、そのアカウントは使用不可になる」といった説明が多く、「削除」に踏み切れません。

「Gmail」のTOPページに自動表示されるアカウントを「アカウント削除」しても、「メールアドレスが削除」されたり、「アカウントが完全に削除」されたりはしないでしょうか?

判断がつかず、とても困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

この「アカウントの削除」ではアカウントは削除されませんから安心して削除して下さい。

次回から表示されなくなります。

アカウントの完全削除はGoogleアカウントにログインして幾つかページを開かなければ出来ません。
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったのですね。

「アカウントの削除
このブラウザで Google サービスに xxxx@gmail.com を使用できなくなります。アカウントを再び使用できるようになりましたらログインしてください。」

この説明文の、「使用できなくなります」にもドキドキしました。
「このPCからは、今後絶対に使用できなくなるの?明日も使いたいんだけど・・」と不安でいっぱいになり、削除に踏み切れなせんでした。

安心して、削除します。

「このブラウザから削除」とは、そのPC内の記録(記憶)を削除する、と言うことです。

Gmailの登録そのもの(利用登録)を消す行為は、
WEB上のGmailサイトにサインイン(ログイン)した後の操作でしかできません。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は外国のホテルのPCにもアドレスを残してしまい、私はあちこちのPCにアドレスを残してしまうのか・・と自分のソコツさに、驚き呆れています。

これからは、ちゃんとアカウント削除して、「立つ鳥跡を濁さず」の美徳を実践いたします。