プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールに関して二点お願いします。

まずGmailのストレージが不足と案内してきたのですが、今90%使用済みらしく、削除できるメールはすべて削除、消去を行いました。その上、アカウントの新しいものを作ったのですが、これをしても、ストレージが、増えるということになるのですか? 

2つ目ですがOutlookのアカウントを同じGmailにしてるのですが、こちらはマイクロソフトだとすればこちらにメールがきても、Gmailのストレージに関係することは、あるのですか?
お知りの方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Gmailを含めたGoogleのサーバー上での領域管理はアカウント単位です。

複数のアカウントを合わせた管理はされません。
したがってGoogleアカウントを複数登録している場合の領域管理はそれぞれ別にされます。

なお、あるGoogleアカウントの領域がいっぱいになって来た場合、Gmailの不要メール(送信済みメールを含む)を消してゴミ箱を空にするだけでなく、GoogleドライブやGoogleフォトなども含めて不要な物を削除しゴミ箱も空にするようにしましょう。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございました。大変参考になりました。

契約アカウントのストレージに溜まる

アカウントに入るデータなら
どこからの物でも
領域を消費する

新しいアカウント作れば
別立ての容量で実質倍増

今話題の
Twitterのように一定期間経過すると
抹消登録、強制消去もあるから
旧データが安泰とは言えない

MSも古いアカウント消している
    • 1