プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事がきっかけで嫌いになった人がいます。
とても仲が良かったのですが、今は名前も見たくありません。
SNSのありとあらゆるアカウントをブロックし
て関係を経ったのですが、
彼女が新しく作ったアカウントも探し出してブロックしました。
その新しいアカウントは私とは繋がっておらず、私も相手も鍵もかかっていたのですが、徹底的に縁を切りたかったのでブロックしました。

ところが事情を話した友人から「繋がりのないアカウントを探し出してブロックするのはさすがに執拗」だと言われました。
また、「10あるうち9つは良いのにたった1つの合わない所でそこまで徹底的に嫌うのは度が過ぎる」とも…。

正直、他のアカウントも見つけ出してブロックしようと思っていたので驚きました。
そして、たった1つでも許せない事があれば十分ではないですか…?
確かにこれまで誕生日にはサプライズ企画を率先してやってくれたり、旅行の際は手配をすべてやってくれたりといろいろお世話にはなりましたが…。

それでもその人の被害妄想的で構ってちゃんな所が嫌になり縁を切りたいと思いました。

私は執拗すぎますか?
心が狭いと思いますか?

ちなみに、彼女の新しいアカウントを探し出してブロックしたのは何故かバレており、彼女はそこで「もう関わるつもりもないし、関わりようがないアカウントなのにわざわざ見つけ出された事が怖い」と言っていたみたいで、それに対しても腹が立ちます。

A 回答 (7件)

あなたには「守るべきルール」があるのかもしれませんね。


その相手が嫌いになったのは、その「ルール」違反をしたからでは?

だから、あなたにとって彼女は単なる「嫌いな奴」だけでなく、
「ルール」違反をした「罰せられるべき人間」なのかもしれません。
だから執拗に執着し、自らブロックすることで「罰した気持ち」になっているのかも。
そして「悪である彼女」の発言も「許せず」に腹が立つんでしょう。

周囲はその「私絶対主義」と「相手を罰しようとする言動」が怖いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 10

はい、執拗すぎます


ブロック相手を探してブロック設定をするなんて手間ですから

許可した人間しか見れないようにします
こうすれば、相手が幾らアカウントを変えようが見られる事はありません
    • good
    • 2

好きな人のこと、自分が快く接することが出来る人の方に関心を向ける方が良いのでは?と思います。



また、一人の人に限らないで、広く浅く、多くの人やもの、出来事に関心を広げる方が良いと思います。ご自身が心地よくなること、気分が良くなることに気持ちを向けて。


嫌いな人、縁を切りたい人のことだけを考えているようになるのは、もったいない時間の過ごし方だし、離れられないでいるのも残念な気がします。かえって相手との縁が切りにくい生活になっているような。


それと、好き嫌いといった感情で人を見ないようにすることも、気持ちが穏やかに済むとも思います。「そういう人もいるんだ」くらいの心理的距離感を保った方が気持ちも安定すると思いますし。


もっと楽しいこと、うれしいこと、喜べるようなことに気持ちを向けて、そのために行動をする方が良いと思います。


おいしいものでも食べて、きれいな空気を吸って、ぐっすり眠る、というのも良いと思います。
    • good
    • 6

その「たった一つ」がどうにも許せないのであれば、嫌いになるのもおかしいことではないと思いますよ



ただ、現状で関わってもいないアカウントに対してまで、わざわざ探し出してブロックするのは偏執的だなと思います
そして、それをあえて公表する必要もないと思いますよ
まぁ、結果的に「あなたに関わらないように」してくれるわけですから結果オーライと言えなくもないですがね
    • good
    • 2

何を言われようと、今後関わらないんですから機械的にブロックするのが良いと思いますよ。

    • good
    • 8

ブロックしたくなる気持ちも分かりますけどね…


探されるのは、逆に関わりたいのかとも思われて怖がるのも分かる気がします。
    • good
    • 3

あなたが自分の行動に責任が持てるなら好きにしたら良いと思います。


つまり他人から何を言われようとも自分の信念は曲げないって意味です。
なのでどんな評価を受けようとも気にしては駄目です。
腹が立つようでは覚悟も決意もなかったことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A