プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今月の初めに7か月付き合った彼氏に振られました。10対0で私が悪く、彼を傷つけました。謙遜ではなく、「とても傷ついた」と彼の口から言われました。
傷つけた主な原因は、私のことを本気で好きでいてくれた彼の気持ちを疑うような発言、寂しいときに自分の期待通りにしてくれなかった彼の行動を責めるような発言を何度かしてしまったことです。私にはアダルトチルドレン、見捨てられ不安の気がありその不安を自分自身ではなく彼に解消させようとして、結果疲れさせました。
平和な時はとても平和で、お互い幸せすぎて何もないときに涙が出てくる程でした。けれど上記のようなことが月1,2度の頻度で起こるものだから、「一緒にいる楽しさより辛さの方が上回った」と言います。「好きな人にいつ責められるかもわからない状況が辛かった」と。もう一度好きになる自信はないし、私と会ったり連絡を取ったりしていると嫌だった時の記憶が蘇ってくるから、辛い記憶を忘れたいから友達に戻るにしてもしばらくは関わりたくない、と告げられました。
大好きな人をここまで傷つけた私は最低な人間です。あんなに好きでいてくれたのに私は過去のトラウマ(父の自殺や、好きだった人に遊ばれて終わらされたこと)に振り回され自分勝手な行いを繰り返し、彼を失いました。今は彼の言う通り関わりを絶って彼の幸せを願い、またこれを機に自分を改めるよう努力し続けることしかできません。
けれど彼は最後まで本当に優しく、そこまで嫌な思いをしても「二度と関わりたくない」とは言わないのです。「またね」「楽しい記憶だけ残せるようにがんばるね」とまで言ってくれました。
私にとっても、彼との「永遠の別れ」だけは受け入れられない気持ちがあります。復縁なんて言える資格はないのでそれは望みません。ですがもう二度と会えないのだろうかと考えると身が引き裂かれそうな思いがします。お互い他人にあまり心を開かない・人間関係は「狭く深く」の性分で、私は人としてあんなに信頼できるのはこれから後にも先にも彼だけだと思ってしまいます。
ブロックや着信拒否はせず、SNSもそのままにしてくれるし、業務連絡には丁寧に返事をくれる彼です。私がそんな彼にいつかまた友達として連絡を取ることは、許されるでしょうか。彼の言う通り、半年、1年と関わりを持たなければ、そして新しい人との出会いで記憶が塗り替えられていけば、私との辛い記憶は少しずつ薄れていくのだと思います。しかし、そこで仮に1年後に私が「元気ですか」と送ったら、一気にフラッシュバックさせるのではないかと怖いです。優しい彼が私を完全に遮断しないのは、私を振ったという罪悪感からではないかとも考えてしまいます。
そこで皆様のご意見が聞きたいです。昔嫌な思いをさせられた人と今は連絡を取り合っているという方の体験談なども、出来れば聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>私は人としてあんなに信頼できるのはこれから後にも先にも彼だけだと思ってしまいます。

でもあなたは相手からは信頼されないわけですね。
彼はあなたを信頼できない。
だから、別れる。
あなたにとって信頼とは自分が都合よく利用するものでしかないわけだ。

>私との辛い記憶は少しずつ薄れていくのだと思います。

あなたは男のことがよく分かっていません。
記憶は薄れますが、「この女はダメな女」という判定は薄れません。
男は効率重視なので、ダメだと分かってる女に関わったりしません。
そんなことしたら自分の人生が無駄になるからです。

>「元気ですか」と送ったら、一気にフラッシュバックさせるのではないかと怖いです。

フラッシュバックというか、鬱陶しいです。
彼にとってなんのメリットがあるのですか、という話です。
女性は、「私は彼にどんなメリットを提供できるだろうか?」ということを少しは考えるべきだと思います。
男は、自分の人生を何のメリットもないものに費やすほど無意味なものだとは思ってないので。

まともな女性と情報交換するのは意味がありますが、ダメな女と無駄なやりとりするのは人生の無駄。

彼とやり取りしたければ、彼にとってメリットのある女になるべきです。
    • 27

「一緒にいる楽しさより辛さの方が上回った」というのは本当でしょう。

ただ、原因はあなたのトラウマで、彼としては「あなたと一緒になってトラウマに打ち勝てなかった、自分の力が及ばなかった」という思いもあるはずです。

だから、「ブロックや着信拒否はせず、SNSもそのままにしてくれるし、業務連絡には丁寧に返事」なのではないかと。

彼としても「一方的に傷つけられて、こりゃもうダメだ、早く忘れたい」ということではないと思うのです。
それなら一切拒否ですから。

とすれば「いつかまた友達として連絡を取ることは、許される」ということになりますね。

彼も一人になって色々と考えて、人間として成長すれば、それまでのことは彼の中で十分消化できますし、また、あなたも精神的に強くなっていれば、今以上の関係を持つことも可能でしょう。

ただ今はお互いがゆっくり考える時なのかなと思います。

ネガティブな考えに囚われてしまうと、先には進めませんよ。
    • 7