プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノと友達に戻りたいです。


あることがきっかけで元カノが僕のことをすごく嫌っていることが分かりました。

嫌われた理由は、別れた時に僕が未練たらしい真似をしてしまったことと
その状態から一度友達に戻れたにも関わらず、僕がまだ元カノのことが好きだということを伝えてしまい
そこからまた関係が気まずくなったことで僕がしつこく連絡をしてしまったことだと思います。

冷静になって考えてみると、客観的に自分を見れずに元カノのことを想うあまり暴走してしまった自分がすべて悪いです。

先日、ネット上で僕の悪口を書き連ねているのを見ました。
僕がしつこく連絡すること、僕がまだ元カノのことを強く想っていることが相手にとってかなり負担になっていたみたいです。


元カノの本音が分かって辛い気持もありましたが、冷静になって考えることができました。
このことで恋愛感情はふっきれたのですが、まだ友達としては付き合っていきたいと思います。

ネット上で元カノは「友達に戻れる?」という質問にたいし「今はムリw」と言っていました。

彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。
できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。


 今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか
 それともただ時間がたつのを待つか




今自分がするべきことを教えてください。

A 回答 (8件)

>今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか


>それともただ時間がたつのを待つか

この3択でしたら「時が経つのを待つ」しかないと思います。


>彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。

それでいいのならばそこに徹した方がいい。

>できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。

何故?

友だち、というのは相互のリレーション、繋がり、だよね?
でも、あなたはそれを相互、でなくしちゃったんだよね・・・
彼女が引きたい時に押した、わけじゃない?

だったら今はその時の代わりに引いていたい彼女を尊重して自分も引いててあげる、に徹した方が
「今は恋愛感情がなくなった」と告げられるよりもよっぽど彼女はありがたい、んじゃないかなぁ?

「今は恋愛感情がなくなった」と言いたいのも、彼女と別れた後でも自分は好きだ、って押したあなたと
あまり変わらないんだと思うんだよね、彼女にとってみたら。

つきあってた二人が恋人として別れてスムーズに友だちに移行できるのはまずは別れた直後、なんだと思う。

そこで別れを告げられた方が我慢して「友情を受け居入れられたら」
去ろうとする方も安心してその人を友だち、として意識できる。

なぜならそこではまだ「相手に対する理解」だとか「気まずい思いはしたくない」感覚が終わってないから。

でも、そこで去られようとしている方が追いすがると、
去る方は力任せに去るしかないんだよね。

下の方が言ってるみたいにそこでまた追われると「コワくなる」んだよ・・・。

つまり彼女はあなたに対して「こわい感覚経験者」で、その時の感情がまだおさまってないから
ネットであなたの悪口を書いてそれを自分から追い出そう、というか分散させようとしてるんだよね。

あなたはそれで目を覚ましたから、といって
彼女はまだ、なんだよ、きっと。

それを「自分はもう目を覚ましたから大丈夫だよ」って言いたい、というのもあなたの
別れた直後に追いかけたあなた、とそんなに変わってないんだよね。
単に振り向かせたいか、その気がなくなったか、の違いで
「自分の気持ちわかってほしい」は何も変わってないように相手に伝わると思う。
「自分の失敗やあやまちを自でを修正するから、したからすぐにそれをわかって」と言ってるようなものだから。

だから今は彼女と距離をしっかりとって
あなたはあなたのことを考えて前に進んで行くしかないんじゃない?

その先に二人が「おおおお、また会ったね」ってことがあって
「友だち」になれることもあるかもしれない。

でも今すぐ、は無理だよ、どうも。
彼女は怖かった、嫌だった、をまだ引きずってるみたいだから。

その誤解?を今あなたが解くことはできないんだ、残念ながら。
そこは自分の失敗だった、と受け止めて、でもその時はそれが自分のせいいっぱいだったんだから
仕方がないよね、って自分を受け止めてあげてね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。


>彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。

とはいいつつもやっぱりどこかで完全に断ち切られるのは辛いと思っている自分がいます。


僕は自分の気持ちばかりで相手の心理をまったく分かってなかったみたいです。
今は彼女としっかり距離をとってみることが彼女にとっても僕にとっても一番なんだと考えてみます。

時間が関係を和らげてくれることを祈ります。

お礼日時:2012/01/07 02:00

男です。



時間がたつのを待つしかないでしょうね。
恋愛関係にあった男女が別れたあとに友人として付き合う可能性は低いと思います。
そういう事例も知人にはありましたけれど。

〈友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います〉とありますが、彼女は別にそれを望んではいないでしょう。恋愛感情はもう無いということですが、本当に未練は無いのでしょうか?

仮に友人同士になったとして、お互いにもしくは片方に新しい相手ができた場合にめんどくさいですよ。
あなたに新しい彼女ができたとして、元カノをどう説明します。
『前に付き合っていた彼女だけど、今は友達だよ』とでも話しますか。
それで納得できる人は少数だと思います。

たまたま出会った時にあいさつを交わすという程度を目指すので良いのでは
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>恋愛感情はもう無いということですが、本当に未練は無いのでしょうか?

無いと言えばうそになるかもしれませんがある程度までは落ち着きましたし、彼女のためにその気持ちを押し殺すことはできると思います。

彼女のためにしたいといいつつ、自分のためにもある程度友好関係を残しておきたい自己中な野郎です。

お礼日時:2012/01/07 17:49

俺もあなたと全く同じになった経験がありますが


今はめっちゃ仲良しです

とりあえず時間をおきましょう
2ヶ月くらいあけて
「久々にメールしてみたw」とか
軽くメールしてみて
そこから
恋愛の話は一切せず
メールを進めてください

俺の場合は
付き合ってたとき
同じバンドだったんで
またバンド組もう
と、向こうから誘われました

それから頻繁にメールするようになって
学校でも話すようになりました

ネットってブログとかですかね?
俺もいっぱい書かれましたwww
それを読んだ他の女子にも睨まれたりしましたw


とりあえず
時間をおくことが
大事です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと希望がもてる体験談ですね。

やっぱり時間が大事みたいですね。

お礼日時:2012/01/07 17:46

逆の立場になって考えてみるとどうでしょう。



行き過ぎた言動に耐えきれずに別れた女性が、
尚もしつこく連絡してくる事にイライラが溜まって、
自分はネットに彼女の悪口を書き綴っている。

そんな相手と「友達に戻って支えて欲しい」と思いますか?

相手からすれば「出来れば関わりたくない人」じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りですよね。
それでもいつかは友達に戻りたいと考えてしまいます。
こういう自己中心的な考えが消えてくれません。

お礼日時:2012/01/07 02:05

今は彼女の希望通りにした方が良い。




と言うより、私も男なので、アナタの心理がある程度わかりますが


アナタはまだ彼女に行為を持っている。

と見ますが。


一度、忘れましょう。


彼女を支えるのは、今はアナタではないです。何故なら、今、一番に解放されたい問題が、アナタだからです。


沈黙してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女のためにも今は何もしないことにします。

お礼日時:2012/01/07 01:43

つらいお気持ちは分かりますが



ただただ時間の経つのを待ちましょう!
たとえ偶然でも彼女にあなたの姿を見せないようにしましょう。
彼女の行くような場所、通る道は避けましょう。

そうしていれば2年うまくいけば1年で友達にはなれるかもしれません。
でも、そんなの時間の無駄です。
新しい出会いを期待しましょう!
頑張って!

女性という生き物は、好きな人に待ち伏せされたりプレゼントされるのはとても嬉しいのですが・・・
冷めてしまった人に待ち伏せされたりプレゼントされると恐怖すら感じてしまうものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性からの視点で考えてみるべきですよね。

お礼日時:2012/01/07 00:45

お辛いとは思うのですが…


一度別れた男女が友達としてやり直すというのは
時間が相当必要です。

友達として支えたいというのも
わかりますが…

今は、視点をかえましょう。

人を好きになるということはまったく悪いことではありません。

ただ「好きなんだから、こっちを振り向け」的な好意の表し方は
あまりよくありません。

人は自由です。
好きになるのも自由です。
逆に人を嫌いになるのも自由です。

彼女にもその権利はあります。

もう一度、冷静になって考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こんなに好きなのにどうして振り向いてくれない」という気持ちがあったと思います。

お礼日時:2012/01/07 00:41

好意は押し売りになってはだめです。



今の質問者さまは友達としての純粋な好意として、彼女を支えてあげたいとも、
彼女がそれすら望まないのであれば、彼女の気持ちを尊重してあげましょう。

質問者さまは愛情であれ、友情であれ、自分の好意を彼女がうけとめることを望んでいませんか?

こういうときに大切なことは相手の気持ちを大切にすることを自分自身の幸せだと感じることです。
彼女が望むこと=質問者さまが連絡をしないこと、は質問者さまにとっても幸せなことのはずです。

なんだか、彼女と質問者さまとの恋愛関係が終わったのもこのあたりに理由がありそうな気がします。

繰り返しになりますが愛情は与えるものです。相手に何かを求めるものではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですよね。

僕の存在が無くなることが彼女が望むことならそうします。
相手の望まない好意を押しつけていたことはホントに反省したいです。

時間をおくことで少しはいい関係に戻れるのか
恋愛感情がないことを伝えることがプラスに働くのか

まだ希望を捨てきれないのが今の自分です。

お礼日時:2012/01/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A