プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEについて!

この度、愛人関係にあった相手と揉めています。
※こちらの会社名や給与明細、住まいなどを教えろと言われ、断ったため。

LINEで嫌いな相手(ストーカー)をブロック削除しても、相手の友達リストに自分は残りますよね?

その相手はLINEアカウントでこちらの個人情報(居場所など)を突き止めたりできますか?

又、訴えられた場合、LINEアカウントのみでこちらの居所は知られてしまいますか?
※相手を批判する強気な内容を送ったところ、脅迫したな!対応してやる!などとヒステリックを起こされました。

どう考えてもわたしは何もしていません。汗
相手の執拗な態度が怖く、愛人手当も断り、むしろ損してる側です。笑

わたしは何か罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ん?

貴方が騙されているだけの変なパターンですね。

脅迫も何も、おそらく相手は弁護士にも相談もしてないです。
本気で相談した場合、直接貴方と連絡するのは控えるのが普通です。

相手は最初から払う気がなく、0円Hを支配的につづけることを目的にしているだけなのかもしれませんね。

ブロックして大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

サイトのアカウント変えたのに、彼だと思われる人からメッセージが入ってきて、
「いい人は見つかった?」
「いませんね、、」
「こちらは会った人に名刺を要求されたり、会社名を出されて脅迫されたので弁護士に相談したりした^_^」

っという会話をしたんです。
タイミング敵にも絶対に彼で、私だと分かってコンタクトを取ってきたんだと思うんです。
ただ、本当に私だと知らずに言っているのなら、、、弁護士に依頼してるのかなぁって。

貴方の言う通りの文面であれば基本的には脅迫にはなりません。

ただしラインのやり取り全体がどういう印象なのかということが問題であって貴方の気持ちはあまり関係ないです。

以下は私が勝手に推測した貴方が悪いパターンです。

貴方は愛人契約に前金を振り込ませようとした。
そのため、相手はどこの誰だかわからない貴方に振り込めないので、しつこく住所や会社をおしえろと聞いてきた。
そこで貴方は『○○会社でしたよね?』と言った。

全体的にこういう印象のやり取りになっていると、脅迫や別の未遂問題が出てきますからね。

愛人とかするなら、揉めちゃだめですよ。一応相手はお客なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全然内容はちがいます。
あちらが手当は後ろ倒しを要求してきました。
それだとこちらが不利になるし、怖かったので、その旨を伝えて口頭で会社名と氏名を教えてもらいました。
又,1ヶ月後の支払日に名刺を渡すと約束してくれました。

で一度会った後…急に私の名刺を要求してきたので、話しが違うと断りました。
ちなみにパートなので名刺はありません。
そうすると今度は給与明細を要求してきました。
相手が執拗でヒステリックだったので、ひたすら拒否しました。
相手は「名刺がないなんておかしい。風俗嬢だろ。やっぱりな。」などと一方的に責められ、契約不履行だ、と継続しないと言われました。
会った分だけを払うと言われましたが、すぐは払わないとのことと、急に個人情報を要求してきたのが怖くなり、手当受取を辞退しました。
その後のやり取りで、 もしや怖い人だったのかと思い、事実確認のため相手に「〇〇って会社でしたよね?」と聞きました。
すると「脅迫したな。はい、脅迫罪だ。対応させてもらう」ときました。
LINEは互いにブロックしておりますが、出会ったサイト内でアカウントは変わっていましたが、明らかに彼と思われる相手から、「弁護士に相談したりしたよ^_^」と怖がらせるようなメッセージがはいりました。

刑法に触れていて警察が被害届を受理すれば、警察が照会して貴方の個人情報がわかりますね。

罪に問われる部分としては相手のいう『脅迫』の内容次第です。
電話と違って文章なのかな?証拠はあるので内容次第では被害届は受理されます。

貴方は愛人手当を断った側といいますが、むしろ被害届受理はお金目的でないほうに有利に働きます。

逆の立場と仮定して貴方が被害届を出す側の場合、示談金をもらえば被害届を取り下げるのは確実なので警察はなかなか受理しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

こちらが送ったのは、、
相手に最初に聞いていた会社名を尋ねたんです。
「〇〇って会社でしたよね?」て。
そしたら「今、脅迫したな?」ってキレ始めて。汗

ちなみに会社名を再確認した理由は、執拗にこちらの個人情報を聞いてくるので、あえて会社名を出して、「自分も色々聞かれたら嫌な気持ちになるでしょ?」って伝えたかっただけなんです。汗
又,彼がかなりヒステリックだったので、「脅迫ではありません、誤解ですよ」などと何度も伝えました。汗
が、全く聞く耳持たず^_^;
その流れがLINEのやり取りに残ってます。
これでも脅迫罪なんですか?笑

ちなみに愛人契約は彼が募集していました。