アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo IDにログインできなくなりました。
表示されるメッセージは、
「不正なログインが行われる恐れがあるため、利用規約に則り一時的にIDのご利用を制限しております。時間をおいてから再度ログインしてください。」
と表示されました。
翌日、ログインが可能になりましたが、それもつかの間でまたすぐに同様のメッセージでログインできなくなりました。
この状態が数日断続的に続き、4日目には
「不正利用が疑われる操作もしくは行為が検知されたため、利用規約に則りIDのご利用を制限しました。IDが必要な場合は新たに取得してください。」と表示されるようになりました。

このため、新規でIDを作ろうと思ったのですが、携帯番号での認証ができません。
(すでにこの電話番号は使用されています、というメッセージが出てしまいます)

また以前に複数のYahooIDを所持していましたが、そのIDもすべてログインできなくなっています。
(10年ほど前は簡単に複数IDが作れました。その際に作ったIDですが、ほとんど使用していませんでした)

心当たりはありません。
現在、ログインできずに困っているIDは、メインで10年以上使用しており、
ヤフオクやヤフーカード、ヤフーショッピング、クリックポスト等といろいろと連携しているため、大変困っております。
仕事で使用しているので、ヤフオクも取引が多いのです

このままですと、私は一生 YahooIDが使えないのでしょうか?
携帯番号を変更すればまたIDを作れるのでしょうか?

Yahooにお問い合わせをしても返事はありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今現在、ヤフオクやメルカリで禁止されている無在庫転売を

行って要る輩がいて、迷惑出品者は軒並みアカウントBANを受けており
迷惑利用者追放の為に、アカウントは携帯電話と紐付けして
容易にIDを再取得出来なくしていますから、新たに取得する場合は
新たな携帯端末が必要になると言う事ですね

しかし、身に覚えがないのに、行き成りアカウント凍結されたのであれば
逆に運営に訴えられる内容なんですけどね、本来なら

ただ、ソフトバンクグループの顧客対応はクソなので
余り期待も出来ませんがね
    • 27

YAHOOから回答がないからとここで聞いても、結局は運営側の対応にすがるしかないのでは?

新たな電話番号を取得したら新たなIDは作れるかもですが、今回困っている内容を解決する手段とは違うと思いますよ。
移動させるにも元のIDでログインは必要でしょうし(多分ですけど)。
    • 3