プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleアカウントで「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です。」と言われて確認コードを受け取ることができなくなってしまいました。他人や家族の電話番号を借りたり、固定電話を使う以外に何か対処法はありますか?自分の電話番号が使えるようになるのはいつ頃でしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

うーん…たぶんそのアプリを使ってみてもうまくいかないと思います。二段階認証の設定もオフにしてあるし。言葉だと分かりづらかったようなので画像を添付させていただきますが。

「この電話番号は、既に何度も確認に使用され」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 10:41

A 回答 (3件)

No.2:追記

これは、電話番号が無いことが問題なのではなく、一番上に書いてあるとおり不正アクセスの疑いでアカウントがロックされていることが問題なのです。通常は、アカウント復旧のための電話番号を登録しておくのですが、それが登録されていなかったためにこの画面が表示されているのだと思います。その状態でこの画面が出てしまった場合、今までに使ったことが無いような何らかの他の電話番号を入力しなければいけません。今あなたにできることはそれぐらいしかありません。

Googleアカウントの設定において、[Googleへのログイン/2段階認証プロセス]と[Googleによる本人確認の方法/再設定用の電話番号]はこのようなときに必要となります。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか…。私はちゃんと電話番号の設定をしてあったんですけどね。何らかの他の電話番号…やっぱり他の人のって事になっちゃいますか。一か月とか待っていれば自分の電話番号が使えるようになりませんかね?このまま放置しておくとデータがなくなるって書いてあったのでもし復活したときにGmailが使えなくなってしまうと困っちゃうんですよね。

[Google認証システム]アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

https://support.google.com/accounts/answer/1066447
この回答への補足あり
    • 4

アカウントを複数作成ですか?

それなら端末やネット環境を変えれば使えるようになりますよ。
    • 4
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます。アカウント複数作成ではないんです。
自動音声通話かテキストメッセージで受け取るようにと指示が出てそこで電話番号が必要なんです。