アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番下に気になる点がまとめて書いてあるのでそれについて回答していただきたいです。

最近アプリをダウンロードすると出てくる、トラッキングを許可しますか?という文章。
間違えてチャットアプリのトラッキングを許可してしまいました。
他社のAppやWebサイト間でユーザーをトラッキングする目的で使用される場合がありますという文章がありますが、これはどういう意味なんでしょうか?

LINEアプリが携帯内に入っていたら、このチャットアプリにトラッキングされて個人情報を抜かれるのでしょうか?
チャットアプリの方はユーザーのトラッキングに使用されるデータは、位置情報、デバイスID、使用状況データ(製品の操作、広告データ)、診断(クラッシュデータ、パフォーマンスデータ)です。
LINEアプリの方はユーザーのトラッキングに使用されるデータは、ユーザーID、デバイスIDになります。

もしLINEアプリがこのチャットアプリからトラッキングされたらどの情報を共有されるのでしょうか?またLINEアプリが他社アプリからトラッキングされたら「LINE ID」「プロフィール写真(顔写真)」などは他社アプリの手に渡ることはないですよね?

チャットアプリとLINEアプリ別々に使用していたので、情報を共有されたり、自分に紐付けられていたら困るんですが大丈夫でしょうか?

気になる点は、【LINEアプリが他社アプリからトラッキングされたら「LINE ID」「プロフィール写真(顔写真)」などは他社アプリの手に渡ることはないか】と、【チャットアプリとLINEアプリ別々に使用していたので、情報を共有されたり、チャットアプリとLINEアプリが同一人物(自分)に紐付けられていないか】、【トラッキングは広告目的のもので(機械がする作業?)で個人情報が漏洩することは少ないのか】です。

A 回答 (1件)

以前からずっとそれを気にしてますが、iPhoneではなくGoogleの場合ではどうか?ログインをGoogle playゲームに許可すると、サードパーティはGoogleも意図しない機密情報にアクセスする可能性がある旨の説明があります。

AppleとGoogleでは個人情報の取扱に対する姿勢が違うと思いますが、企業やデベロッパーのプライバシーポリシーにも左右される面もあります。
ここで何度聞いても、トラッキングは広告のための目的に使われる、としか分からない。
ただ、悪意のデベロッパーが存在していて、他社の情報まで筒抜けになっているシステムをAppleが採用しているなら、覗き見される可能性はある。ということです。
そこは、ここで何回も聞くよりAppleサポートにずばり聞いてみた方が早いんじゃないですか。
このアプリの顔写真、こっちのアプリのデベロッパーから見られるようになっていますか?と。
もしAppleでも見れないような情報ならまずアプリ間でも見れないと思うんですけど。
    • 1