プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員です。
会社支給のスマホに変なアプリを入れられました。BCAgentというアプリでソフトバンクテレコム社のビジネスコンシェルデバイスマネージメントってサービスを使用可能にします。

これを入れたら常にスマホから今の位置情報が管理者に送信されます。

仕事中は仕方がないです。ただ、私は管理職ですので常に携帯の電源を入れとくよう言われてますので、プライベートの時まで自分の位置が把握され気持ち悪いです。

まあ、ここまでは仕方ないとしても、このアプリがどこまで情報を管理者に送っているのかが不明なのが気持ち悪すぎます。

詳しい方教えて下さい。

知りたいのは、このアプリがSPモードメールの内容や写真、動画等のデータも吸いとって管理者に送信出来るものなのかです。

因みにGPSをOFFにすると警告画面が出続けてスマホが使い物になりません。また、アプリをアンインストールしたら管理者に連絡が行きます。ここで言う管理者とは私の働いてる会社です。

全くとんでもないもん出来ましたね。
よろしくお願いします(;´_ゝ`)

A 回答 (8件)

アプリに対する情報見つかり良かったですね。


良い勉強になりました。

でもでも其処までやるのかっって感じ!
怖い怖い、要職につくと管理されたロボットみたい。
    • good
    • 5

>「質問に」関する知識のある方「のみ」ご回答を待ってます♪


>質問した立場で恐縮、誠に失礼ですが質問と関係のない回答はご遠慮お願いします。

知識なく回答申し訳ございませんでした。

上げ足を取るようですが貴方が納得する答えだけを求めるのであれば「会社に変なアプリ入れられた。管理職・勤務時間外云々」など泣き言記入する必要ないのでは。

(1)>BCAgentというアプリでソフトバンクテレコム社のビジネスコンシェルデバイスマネージメントってサービスを使用可能にします。
(2)>このアプリがSPモードメールの内容や写真、動画等のデータも吸いとって管理者に送信出来るものなのかです。

上記二つの情報に対し知識関係のある方のみ回答を求めますと関係ない文を長々書かず簡潔に質問していただければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、ありがとう♪

論点ずれてきたので他のサイトでも質問しました。すいません。
どなたかが同じような検索をされた場合引っ掛かると思いますので、参考までに教えていただいた内容を入れておきます。
ご回答いただいた皆様、お騒がせしました。

このアプリは位置情報や通話履歴、電話帳、webの閲覧履歴やインストールしたアプリの強制削除だけでなく、動画や写真のリモート撮影やsmsの送受信をテキスト化して送信までできるアプリだそうです。
取引先には私の携帯はプライバシーがないので私へ送ったものは社内で保存されたり閲覧される可能性が有る事を伝えました。

ちなみに、インストールの際にはこの内容を承認するかメッセージが出てたはずだそうです。全く見てなかったです。

以上、長々とすいません。ご参考までに♪

お礼日時:2013/10/18 00:18

>全くとんでもないもん出来ましたね。



時代変わり年々とんでもない社員が増え会社も対策を考えたのでしょう。
やましい事なければ気にする事ないと思うけど。

この回答への補足

久しぶりにOKweveに来たんですが…
「質問に」関する知識のある方「のみ」ご回答を待ってます♪

補足日時:2013/10/16 23:42
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとう♪

お礼日時:2013/10/16 23:27

公私混同するからそうなるのでは?



別に休みの日まで、そのスマホを持って歩く必要性を全く感じません。
勤務時間中はそのスマホを使って、普段は自分の携帯電話を持っていれば良いだけの話では?

指示手を受けているのは、常に携帯の電源を入れて連絡が取れる状態にしておくことなわけであって
そのスマホを24時間持ち歩けという事ではないと思います。
まぁ、それを指示するようならロケハラになりかねないかと…

つまり、連絡先に2つ事前に報告しておけば済む話、通常はスマホの電話番号、休日はこの番号って
連絡がつくようにしておけば良いだけだと思います。

それもダメなんですかねぇ。
労働契約にそこまで拘束するような契約でも別途されていれば別でしょうか…

その管理者がうっかりでも故意であっても、位置情報を正当事由無く漏らすと
ロケーション・ハラスメント(ロケハラ)に該当して、セクハラ、パワハラと同様
面倒な事になりかねません。
会社に忠誠心のかけらもないですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部下が勤務時間外での取引先からの連絡窓口用として、また緊急時の連絡用に休みも持ち歩く必要があります。部下は若いし休みもしっかりとってもらいたいので全くこの点は納得してます。嫌なら管理職にならなければよいので。といってもしがない名ばかり管理職ですが。トホホ(笑)


《この場を借りまして》
質問した立場で恐縮、誠に失礼ですが質問と関係のない回答はご遠慮お願いします。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

お礼日時:2013/10/16 10:31

> 会社支給のスマホに変なアプリを入れられました。


会社支給のものですから文句は言えません。会社の指示に従ってください。

> プライベートの時まで自分の位置が把握され気持ち悪いです。
確かにその通り、気持ち悪いです。
会社としては、(営業職でなければ)あなたの現在値を把握したいといったことはなく、そのスマホを紛失したときの事を考えているのではないでしょうか?
おそらく、アプリインストールの際にはそれなりの説明があったと思いますので、その担当の方に確認してください。

> 知りたいのは、このアプリがSPモードメールの内容や写真、動画等のデータも吸いとって管理者に送信出来るものなのかです。
出来るかもしれません。アプリ名だけでは検索にヒットしませんでした。せめてサービス名が分かれば。
これも説明にあったはずですし、分からなければ、担当の方に確認してください。
会社支給のスマホで、会社に見られては困るメールや写真、動画を撮る、見る様な事をされているのでしょうか。
まあ、見る事が出来たとしても、すべてのメールやファイルに目を通す事はほぼ不可能で、何かの問題があった場合は、それこそスマホごと取り上げられるでしょう。

> 私は管理職ですので
会社側の人間ですから、会社の言う事を、部下に示しをする立場の方ですよね。

----
本当は、部下の「個人スマホ」に会社情報がたくさん入っているかもしれません。

参考URL:http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60213730W3A9 …

この回答への補足

内容は
http://tm.softbank.jp/business/concierge/dm/
です。メールは3の方の補足に入れました。写真も取引先の顔写真がイベントやチラシ掲載用に入ってます。ですから、見られる事は困るのでなく気持ち悪いのです。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/16 02:39
    • good
    • 3

>知りたいのは、このアプリがSPモードメールの内容や写真、動画等のデータも吸いとって管理者に送信出来るものなのかです



会社支給のスマホであればそれが出来たとしても仕方ないですよね
そのスマホを私的利用をしなければなんの問題もないですよね

この回答への補足

私は営業職ですので取引先から先方の社内の問題や人事等や相談など、私を信用して内輪の内容のメールが来ます。社内に抜けるなら先方にお断りしないとと思っています。
回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/16 02:31
    • good
    • 6

前にそういう監視ツール入のスマフォ配布があると聞きましたが本当にあるのですね。


残念ながらそのソフトを使用した事が無いですし、検索しても情報が出てきません。

不必要な個人情報を送信していれば訴えられた時敗訴となりそうなので、
恐らくはGPSから得られる位置情報のみだと思いますが、
いずれ端末の返却の事を考えるとばれてまずいデータは入れない方が懸命だと思います。

もし自分だったらこんなの入れて、プライベート時は常に自宅指定しておきますかね。
http://momorito.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の説明もなく内容も知らず入れたらとんでもないもんでした(笑)
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 02:42

>会社支給のスマホ


まあ、諦めてくださいな。

ソフトの詳細は管理している部署に確認しましょう。
(設定次第だろうとは思うんですけどねえ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、聞いたらなんか後ろ暗い事有るのではと思われるのも嫌で。
人の情報が入ってるんで場合によっては使わないようにしなければと…

お礼日時:2013/10/16 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています