アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理組合の事で、何度もお世話になってます。

我がマンションの管理組合のレベルが低いのは、いうまでも無いのですが、不安点を相談させて下さい。

通常総会の議案書にて、管理会社が収支計算書に不自然を感じ、急遽管理会社を呼び出しました。

マンション管理士資格をお持ちの組合員が、管理会社フロントマンに追求しました。

管理会社の言い分は、『前年度の役員が会計を上げるのが早く管理会社の計算上こうなった”』と、誤魔化し私は、副理事長(※理事長・我が儘認知症な為、補佐と代行)の為、管理会社に【※前年度から遡り、収支計算書の作り直し・もしくは理由があるなら、組合員に分かるよう別紙配布したい】と求めました。

役員は、面倒だからと、★“総会まで、後1週間で時間が無いから”という言い分で、私の要望が却下されました。

よって、管理会社が総会で状況説明(※誤魔化し)をし、告知のみ。

総会議案書内の議決権行使届け提出の方は?と聞いても、そのままで仕方なし★という事になり、理事会の多数決で私の要望は却下されました。

役員の60代前半の1人(※男性)が、前年度の議案書の収支計算書と今期の収支計算書を見比べ、突発的に全役員に送信されるように、メールが届き内容が、
⬇️
先ほど、管理会社の言い分の2年分入ってるような計算では有りません。皆さまお調べ下さい。
という内容が、来ました。
そこでお聞き致します。
私は、返信で
『だから、私は、⬆️★~★にしたいと言ったんです。◯さんの発言の時間が無いからだけで、総会の口頭のみで済ませてしまい良いのでしょうか?』

私は、こんな状態で議長等とても出来ません。

出来ませんというより、やらないです。
とキツい内容の返信をしました。

▲そして、総会にて臨時役員会で、私の要望が通りませんでしたと、告知させて頂きます▲と返信しました。

①・なんだかんだ言って、最終的には、私が議長になるしか有りませんが、総会でフルボッコ食らった場合、⬆️▲~▲で暴露して宜しいでしょうか?

② 先ず、管理会社が自分達の落ち度じゃ無いと言い張るなら、その理由を記載させた文章を作成させ、時間が無いので、通常総会で、先ず管理会社が告知。

そして、議決権行使届の方には仕方ないので別紙配布で良いのでしょうか?

③収支計算書の間違えがありながら、議長は、断固下りた方が良いでしょうか?

④責任問題は、副理事長(※理事長代行・補佐)の私に来てしまうでしょうか?


※ちなみに、我がマンションは、理事長が議長をやるはめになってます。

①~③のご意見を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • NO4からの捕捉です。

    来期は、理事長は過去の経験者ですが、この会計の収支が合わないのは、役員の中でペラな女性高齢者がいて、マンション中尾ひれがついてます。

    よって、総会でまだ承認は得られてませんが、こんな状態で私が理事長なら承認を得られる前に
    『こんな、状態なら不安で理事長等やってられない。』

    『今期、押し付けるな!!と総会で騒ぎます』

    そのような状態になった場合、今期の任期終了は5/31ですが、もう、抱えてられない為に降りれるのでしょうか?

    職業でプレゼンを抱えてる役員も、勤務体制が13時~明け方までの役員も私も、仕事や家庭を犠牲にしてまでは、これ以上無理です。

    立候補者や助けになってくれてる組合員等1人もいません。

    ①・来期理事長はご高齢者ですが、総会で承認はいらないとなった場合、今期役員の、私達は任期が終了したら降りれますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 07:25
  • NO6からの続きです。

    来期は、総会で承認を得て初めて確定と聞いてます。

    反対者がいたら承認は得られませんが、つまり議案書に名前が乗った以上、辞任は出来ないという解釈で宜しいでしょうか?

    万が一、理事長が自己保身で下りたにしても、今期の役員には関係無い事でコチラの任期は終了で構いませんよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 00:56
  • NO9のお礼からの続きです。

    今期役員決めの際、監査は耳が悪いからと、監査を陣取り、業務は、いきなり今期で仕切りはじめ、理事長にされたく無いからと、自己保身で無理やり仕切りはじめ、85歳に強引に理事長を押し付けたんです。

    私は、前半副理事長の天然おばさんに、副理事長は楽よ♪と言われ管理組合の事は何も知らない為、副理事長を立候補しました。

    はじめ、業務が副理事長をやると言ってましたが、振られてしまいました。

    前期副理事は、前期の理事長がしっかりしてたし、低能力だから相手にもしなかった訳で。
    その時の代で、違うんですよね。

    メンバー最悪で、本当に疲れました。
    理事長は、総会休んでゴルフだの勝手に来期の前でほざきますし、理事長が議長をする能力がなければ、副理事長の私が一般規約では議長でしょうか?

    フロントマンは、業務の事は、半分ナメてはいます。
    私も該当かと。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 01:38

A 回答 (10件)

貴方方の管理規約を→確認したのでしょうか?


国交省の『標準マンション管理組合・理事会規約』を→『あなたは,なぜ確認されないのか?』が,不詳です!
▼一般的に理事長の諸々の事情により,議長役割困難な場合には→『【副理事長】が,理事長の任務を代替する』と,標準規約に記載済みであり→大部分のマンションマンション管理組合で規定されておりますよ‼️
▼管理会社の(会計処理等の)錯誤は,(本来,あなたのおっしゃるとおりですが)▼理事会の決議規定は【出席理事の過半数の賛同に基づいて,決議される】ため→⬛あなたの考えに対して▼あなた1人から~半数以内のあなたの意見賛成あっても→▼その他の理事(出席理事の過半数)が,(総会への当初の会計内容での議案上程化は→(短期間という事由で)過半数の理事の考えならば→副理事長(あなたは)賛成しなければなりませんよ‼️
▼さらに)総会の予定時間内で,終了へ進行する議長役割もあるのです!
▼あなたの考えは(本来正当な意見ですが)以前にも指摘したとおり→何も差し迫る今総会で絶対に(会計報告書の修正なければ)議長役割を拒否行為は→管理規約規定(理事会の議事規定)の違反行為ですよ‼️
▼余り正義感を出しすぎる理事長の代替(副理事長)行為は→慎重に実施すべきであり,(他方)【会計内容の)管理会社への修正指示も】→総会後の新理事会へ次年度以降の『現理事会からの=会計業務の適正化の継続的審査』を→次年度の理事会へ【引継ぎ事項】として→対応できるはずですよ‼️
⬛私どものマンションマンション管理組合・理事会でも,他マンション管理組合・理事会でも→100%完璧なマンション管理組合業務を執行できない場合には→次の新理事会へ(引継ぎ化)は→多々あります。
▼貴方は(他理事なように)総会迄の期日が急迫なため→次年度理事会へ(当該不適切会計報告書を放置しない形で)次年度理事会へ引継ぎしない頑固な姿勢から→▼もう少し柔軟な対応力を見せて(かつ)▼理事会の決議は,(管理規約に基づき)出席理事の過半数の賛同で→民主的な理事会運営を→図る時期が,今の理事会の皆さん方の認識・現状と判断すべきではないでしょうか!
▼このまま(他理事の考えを尊重せず)あなたの意見を強引に貫き通せば→
定(期総会が円滑に進行する)最低限の議長の役割を果たせ,(他理事や一般組合員にも)納得してもらえる円滑な総会運営ができる自信があるのならば→(最後は)あなたの自由なお考えで→なされば良いのでは
▼私からの最後の提言は
『急がば,回れ』これをラスト回答といたします.
(冷静なご判断を)期待
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長々とお付き合い頂き有り難うございました。

急遽方向性が変わり、本日管理会社から、お詫びつきで部分差し替えの封筒が全区分所有者分管理人室に届きました。

ギリギリですが、管理人さんも良心から配布を手伝ってくれました。現在、全戸に配布されてます。

管理組合側も、見落としがあり、その辺につきましては、総会でお詫びをし、以後会計にちなんだ事は、管理会社のフロントマンにふろうと思います。
そこで区分所有者から質疑応答をやれば良いのです。

一言いえる事は、輪番性の役員は拒否権があり断ってもまかり通る為、こんなクソ面倒臭いボランティア業務等二度とやりません。

役員も適当な理由でやらず、マンション管理士を持ってる事を自慢げにする、クレームばかりつける暇な気難しい爺さんが重箱のスミつつきが生きがいなんだから、そういう人がやれば良いのです。

高齢者は悉く、疲れました。
私は、元々高齢者が嫌いな為、ご機嫌等とってられません。

お礼日時:2023/05/26 20:40

追記)▼総会議場では)議長は,余り【会計問題を詳細に取り扱う事は】厳禁した方が良い❗


【大変マンション管理組合にとって)重要議案は】総会開催以前の時から,【事前の(全組合員用の)詳しい会計問題の実態に係る,説明会開催化』などもしないで→定期総会だけでは→とても解決はしません。
【この事を)理事会は認識した上で】
⬛現理事長は)最大限に【定期総会の時間内で終了する】事が,最大任務の総会運営・進行役の議長の采配を決意しなければなりません❗
⬛未審議事項や未解決な業務事項があるのは,当然です。
⬛マンション管理組合・理事は)プロのマンション管理組合業務者ではないし(or)役員皆様方は,多忙な日常生活を裂いて→ボランティア活動に近い活動なんです‼️
⬛次年度役員への『引き継ぎ事項』は,やむを得ないものですよ‼️
⬛役員任期終了後に(貴方などの)一般組合員として(新理事長との相性が良ければ)新理事長と相談して→新理事長の依頼・許可あれば→新理事長も『支援もOk』するならば→退役役員の熱心な貴方等が→新理事長(新理事会)を支援or協力していけば,良いのですよ‼️
▼総会後(役員退役後)精神を休め,ストレス発散してから→新たな理事長と喫茶店等で(雑談がてらに),新理事長の考えや問題意識等を確認して→貴方と新理事長との相性が良ければ→新理事長を支援・協力する形で→
当該会計の適切化を→(新理事長と共に協調していく事が)貴方のマンションの管理業務が進展していく事となります❗
▼今,急速な収拾策を取るのは→避けた方が,懸命ですよ❗
『急がば,回れ』が,逆に早期解決となる事もありますので‼️
どうぞ,貴方のお体も→大切にして頂きたい,と願っております。
▼私どものマンションに)誠実な貴方が来て欲しい,ぐらいです(笑)ら
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠実なご回答頂き有り難うございます。

回答者さまにはお世話になりっぱなしです。

私の方こそ回答者さまのような理事長、もしくは役員メンバーならどんなに助かった事でしょうか。
言うまでも有りません。

フロントマンから3日経ちますが、相変わらず返信無しです。

癖のある業務担当が、半窓口変わりになり(※大手で、大プレゼン等を行う60代前半)
メールをフロントマンに自らして、CCで私にも送受信が分かるように、私の許可無しに勝手に設定されましたが、マァ、良いでしょう。

80代半ば近いかつてサラリーマンでバリバリだったであろうかっぷくの良いお爺ちゃんが、監査なんですが、マダラなのか半分あってると解釈してますが、とっぽい業務担当に昨日から電話しても出ないからと、私に電話が有りました。

フロントマンから、収支の部分差し替えについてシカトこかれて、自分も議案書の【監査報告書】に署名捺印したからか同様し、

“28日の総会前に、管理会社のフロントマンが収支の部分差し替えを出さないなら、総会は開催は出来ないんです!!”

“私・業務・設備で、管理組合が、真夜中にでも 収支の計算をし、総会の出席者だけにでも、出さなければ総会は開催事態出来ないんです!! フロントマンに口頭説明だけでは駄目なんです。

よって、それをして頂かなきゃ僕は下ります。”と、勝手じゃ無いでしょうか?

①、今までフロントマンが出してたものを、いくら管理組合だからと、勝手に出したら余計にマズイんじゃ無いでしょうか?

業務に電話し確認したところ、監査が面倒だから居留守を使ったと言ってました。
私しから言わせれば、都合の良い時に監査を頼りそれは無いだろうと怒りました。

迷惑だから、電話して貰え無いでしょうか?とお願いしました。

業務には、私がキツイ性格だから監査に“下りる”と言わした等責任者転換。 マァ、もう少しで任期終了だから良いですけど

結果
マダラの監査の言い分はおいといて、総会で会計系はフロントマンにふる
⬇️
収支計算書の部分差し替えは、区分所有者に後から配布

で、まかり通る訳ですよね!?

尚、プレゼン慣れしてる業務が、勝手に私を議長にした総会台本を作成したんです。
会計系やフロントマンに振る部分は全て私とされてます。

今期役員決めの際、85歳に理事長を押し付けたのも業務です。

お礼日時:2023/05/25 01:24

【総会議案の承認決議(可能性】


▼(ご承知と思いますが)当承認決議には→①議長宛て委任状数②議決権行使書の賛成数③総会出席者の賛成数
以上の①②③の合計数=総会出席者数となり→その合計数の過半数の賛成数あれば→議案の承認決議となります❗
▼(よって)どのマンションマ管理組合総会でも→大部分の理事会上程議案が,承認される可能性が高いはず。
▼今回の来期の新たな『新役員体制』も→普通決議で承認されるはずで→誰が言おうと反対あっても→上記①②③の出席者数の過半数賛成により→議案記載の来期新役員体制に移行いたします❗
(無論)現役員が継続希望や他者が役員継続すべき発言あっても→現役員は任期終了→新役員体制となり→▼来期新理事長は(議案記載の,新役員間で選任されます)→【新理事長選任決定過程は】あくまでも新役員間で選任頂く事になります.
(新役員辞退はできません)
【不適切の管理会社フロントマンからの説明or説明文書に対して】
▼出席者等から不満出ても)緊急(かつ)突発的な会計問題への対応であり,
現理事会でも調査時間が総会迄時間不足の為→今総会では取り敢えず、
承認決議しないと→定期総会が終了せず,他議案への移行困難なため→当会計決算書を承認するが→この管理会社側の不適切会計処理は→今後も継続的に再調査必要であり(かつ)▼次年度の理事会へ『引き継ぎ事項(マンション管理組合全体の課題として』今後も→(管理委託契約書の基幹事務の不履行の可能性を秘めている為)→▼フロントマンへの是正措置等について→引き続き理事会として→(理事会メンバー変わっても)マンション管理組合として継続的に前年度理事会からの規約引続き条項に基づき『調査継続いたします』で良いのでは❗
▼貴方の管理規約条項に,審議継続で引き継ぎ事項の次年度の新役員への【マンション管理組合の業務の引き継ぎ】
規定はなくとも(規定の有無を確認すべき)
⬛(規約第1条のマンション管理組合は→『全組合員の共通する利益を推進する事が,マンション管理組合の存在目的に資するとして)→未審議事項(会計処理の適正化)を→次年度役員へ引き継ぎいたします』で,大丈夫ですよ‼️
    • good
    • 2

▼来期の理事長には)前期理事会への非難は→(あくまで)一般組合員の1人の立場からの意見に過ぎません。


(他方)監事がこんな不適切な会計処理では監事が承認押印を拒否しても→▼今年度の決算書(会計報告書)に対して→普通決議承認あれば→(不適切会計への適正化作業の次年度理事会への引き継ぎ化を行い)▼今年度の業務報告の議案は→承認され→次の議案へ進行します。
【繰り返します】
⬛管理会社側の不適切会計処理は→フロントマンから管理委託契約書の基幹事務として説明義務を負い,説明させる)
→この報告説明について→マンション管理組合(理事会)側が納得できなければ→今総会では(不適切の形で=次期理事会への引き継ぎ議案として)承認しなければ→総会が終了できません❗
▼新理事長が(引き継ぎ拒否ならば)
やむなく承認決議をしないと→総会終了しないし(又)出席組合員にも総会予定時間の延長化は→【総会議事進行役割の】議長の総会運営を乱す別の議長への総会進行問題の責任が発生してしまうため→
【貴方の最大責務は】
▼総会を予定時間内に終了させる行為ですよ‼️
▼フロントマンに責任あるからこそ→次年度では→このような不適切な会計処理を行わないように→厳重指摘で→次の『次年度業務計画~予算計画等へ』移行となります❗
⬛少々の問題追及にも→総会議長は,総会予定時間の厳守が【最大進行役割】を忘れてはいけません❗
⬛不適切会計処理のフロントマンへの指摘と改善策として→次年度理事会への『前年度の業務引継ぎ事項』の文書を事前に作成して→さっさと総会終了して下さい❗
▼急に噴出した問題を→性急には解決できません❗
⬛1年間をかけて→ジツクリと
①解決対策(又は)
②管理会社の変更(リプレースを
▼腰をすえて→検討するべき事案ですよ‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明頂き有り難うございます。

現在、来期理事長に渡す引き継ぎ事項を、PCで打ち込んでるところです。

先ず、我がマンションは、総会で議案の一つに、毎年、(※1年事に更新)管理会社の更新の決議が有ります。
⬇️
次に 賛成・反対=承認されたら契約となります。

よって、総会の中で管理会社が承認され更新された場合、フロントマン変更か管理会社を変更かは、来期の課題の一つとし役員一同で協議して頂くという事ですよね?

我がマンションは、総会終了後に各役員事に継ぎ事項が有ります。

①その際に、PCで打ち込んだ引き継ぎ事項を記載したものを、来期理事長に説明しながらお渡しする形で宜しいのでしょうか?

各、マンションにより総会は方向性が違うと思いますが、我がマンションは⬆️な感じです。

お聞き致します。

①フロントマンが、前年度議案書の駐輪場のコピペや計算が合わない駐車場の◯号議案について、部分差し替えのメールを求めましたが、無視な為、読み上げは、フロントマンに振るつもりです。
総会にて⬇️の言い回しで宜しいでしょうか?

【この報告◯の駐輪場につきましては、管理組合側で、連夜に渡りにチェックを重ねた結果、不明確な点があり、先日、管理会社にお問い合わせをさせて頂きました。

以後、返答頂けなかった為 管理組合側で現在不明確のままです。

管理会社の担当から、ご説明にして頂きたいと思います。

総会欠席者につきましては、大変申し訳ありませんが、一部差し替えした収支計算書を、後日配布する事を、管理組合側で検討しています。

それでは、✕✕さん(フロントマン)ご説明お願い致します。】

⬆️
前年度のコピペ等、総会ではありのまま発言出来ない為、この言い回しで宜しいというか、悪くないでしょうか?

何どもスミマセン
宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/05/24 05:30

追記)hitosamaは→本当に誠実・真摯な組合員の方です。


▼あなたのような組合員が,1人でも多ければ→マンションマンション管理組合・理事会も→良くなるんですが⁉️
▼今回の管理会社の会計処理不適切処理も→副理事長が,一定の解決への努力をなさったわけですから、
(定期総会開催日が差し迫った現在では)①これ迄の経過説明
②会計問題発生原因)の管理会社フロントマンに,総会時に→出席組合員に対して,管理委託契約書の基幹事務の適切な執行できなかった原因と今後どう修正作業をするのか,を文書と口頭説明させれば良い。
【今後の事は】
▼定期総会で選任された)新たな理事が,今の理事会からの[引き継ぎ事項]として→文書で新理事会へ引き継ぎすれば、良いのですよ‼️
▼あまり,生真面目に,誠実に対応したら→精神を病む事になります❗
▼定期総会後は)どうぞ,ごユックリして下さいね‼️
⬛あなたを影から応援しております!
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>追記)hitosamaは→本当に誠実・真摯な組合員の方です。
⬇️
有り難うございます!!
回答者さまに、そのように言って頂くと嬉しいです。

フロントマンの不備な修正や、不明解な説明は、疑議を持っていた為、収支の前年度から遡りチェックは、かなりの労力を伴いましたが、3人の連携プレーにより少しずつ進展しています。

3人でタッグを組み、コチラは、エラーを出してませんので来期には、引き続き事項で説明します。

お聞きしたいのですが、

①議案書資料の、第◯号議案にて、理事及び監査の承認を求める件の際、来期理事長が『こんなフロントマンなら却下する』の発言があった場合でも、今期私達の任期は1年な為、責任問題はフロントマンにある為、任期終了で降りてしまい、責任問題はフロントマンな為、議長の私から、来期理事長さんが、そのように申し上げてますが、いかがでしょうか?と、話をフロントマンに降っても構わないでしょうか?

律儀に、携わってたら身体を壊しますので、来期がゴネるにしろ任期は任期で終了します。

お礼日時:2023/05/24 00:42

【総会時での『管理会社フロントマンから)当会計処理の錯誤記載の説明可否】


▼委託契約書上の(基幹事務である)管理会社側の総会時での説明義務は→当然の説明責任義務を負いますよ❗
▼なぜ,このような当り前の事を→ご心配されるのか?不思議です.
【役員の任期終了の可否】
▼なぜ,任期終了後に,役員任務終了できない理由があるのか?
(規約上で)『①役員任期を規定済み(かつ)②次期役員は→総会承認決議事項』と規定されているではないですか。▼(逆に)任期終了後も→総会前の役員が,引き続き任期延長する事の方が→規約違反行為になるのですよ。
【会計内容の適切処理は】
▼現・理事会が(目一杯に努力したが)管理会社側が(現理事会からの会計の修正の文書の要請指摘済み)未対応の為→総会時で委託契約書に基き→説明させました。当説明でも不納得の結果の為→【当該会計改善化は】
(総会承認決議の)新に選任された新役員で→審議・検討する,事になりますね。
⬛我々のマンション理事会でも)課題議論しても未解決な事項は→次年度理事会へ(引き継ぎ事項として)総会の次年度理事会へ引継ぎ文書として→次期役員へ配布する事を規約に規定しておりますよ。理事会が任期中で全ての課題を解決できない事はあるので→そんなに悩む必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信有り難うございます。

5月に入ってから、管理会社フロントマンに各役員が振り回される結果となり、疲れからナーバス気味になっていました。

よって、来期理事長が総会にて承認される前に、理事長引き受けを却下してしまったらと悪い方へ考えてしまいました。

管理会社フロントマンに、収支計算書の部分差し替えを求め、本日付けで封筒に区分所有者名・部屋番号のラベリングをつけ、郵送する内容メール(※役員メンバーの1人と私と連携)を、日曜日に送信しました。

ですが、2日経っても音沙汰無しな為、見ない事にしてるんだと受け止めてます。

遅れるにしろ、何か理由があるにせよ、メール返信無しは管理会社としてあり得ない訳で。

数日後に総会ですが、開き直りシレっとした顔で集会室にくるかと思います。

回答者さまのご意見参考になります。

管理組合一同は、エラーは起こしてません。

フロントマンの明確な説明不足・不備な修正により散々振り回されましたが、前向きにとらえ、与えられた試練とし、この経験を肥やしにして行ければと思ってます。

お礼日時:2023/05/24 00:11

追記)こんなに総会開催日の差し迫った時期に→修正や総会日の延長化も間に合いませんよ‼️


▼これを薬にして→次年度からこのような管理会社の不適切な会計処理ならば→来年度の定期総会迄には→12ケ月の余裕があるのですから→次の新たな理事会役員達が時間をかけて→他の複数の新管理会社から各理事は一人ずつが1社ずつの管理委託見積書を収集して→来年度に向けて、管理会社の変更方針が,新理事達が議論して→行う方が、現実的ではないですか?
▼紺な管理会社の会計処理の修正に対応できる時間もないし→このような事態への解決困難は→理事会全員の責任ですから→次年度への建設的な新たな管理会社変更へ方針転換の方が、良いのでは‼️
私から言えば)当マンション当初からの累積した,マンション管理業務への全組合員と過去からの歴代全理事の歴史的な累積的な全組合員が負うべき課題が,今噴出している、と感じますね。
▼今回の問題を高い授業料として→来年度への管理会社変更へエネルギーをついやした方が賢明です。
(が)管理会社変更への強い・熱意ある次の新たな新理事に→そのマンション管理業務の改善化が達成できるのか?
とても不安視しております❗
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>こんなに総会開催日の差し迫った時期に→修正や総会日の延長化も間に合いませんよ‼️

はい 一昨日臨時役員会を開き、管理会社のフロントマン宛に、収支計算書の訂正ヵ所を、職業でプレゼン慣れしてる役員にメール送信して頂き、ccで私にも届くように設定しています。
訂正期日は、本日までとしてますが、数日遅れても良いようにしていますが、返信は、1日無しです。

収支の差し替えは、後日配布と掲示板にのせ、総会にてフロントマンにコピペ理由を訂正しますと発言させ、開きなおったら契約更新の承認は取れない事と思います。

通ったら、後は来期の引き継ぎで、説明し来期の提案とし、フロントマン変更か管理会社変更をお願いしたいと思います。

今期役員は、私含め勤務が有ります。
勤務と併用の連携プレーで、議案書の修正版のチェックにチェックを重ね、あまりにも多過ぎましたから、次から次へとで、追い付かない気持ちはご理解頂きたい気持ちです。

私は、36時間寝てませんでしたし、今月から体重5キロ減

業務は、心拍数110

役員メンバーの3人が80歳越えの為と、若手1人が飲食店の経営者で、3人だけじゃ無理でした。

①お聞きしたいのですが、フロントマンに収支計算書の差し替えメールを無視された場合は、総会で、ありのままのご説明で『管理組合としては、チェックで計算が合わない為、メールで収支の差し替えをお願い致しましたが、ご返信頂きませんでしたので、管理会社の担当者さまに、ご説明願います。』で、宜しいでしょうか?

管理人、及び 組合員もチェックを協力してくれています。


ご返信のほど、宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/05/23 05:27

なぜ、副理事長の貴方が、定期総会の議長になるのですか?


▼理事長が高齢者・認知症ぎみ?ならば→どうして理事長互選時時に、他
理事も,本人も全員の理事が納得して→今の理事長が決定した経緯でしょ。
⬛理事長就任するには)前年度総会でまずは理事を承認決議されてから→)(次は)前の理事会の運営進行により、昨年の新理事の中から→互選で高齢者の理事が新理事長に就任された経緯ですから→何でもかんでも、貴方が代替するのも→酷ではないですか?①理事会決議根拠は→『出席理事の過半数で決議する』のですから、その決議に従うだけです.
②も→理事会決議でするだけ
③議決権行使書も→至急配布
④副理事長の責任有無は)
事後の各組合員の評価次第です.
▼余りマンション管理業務に無関心の組合員が大部分であれば→何もないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

先ず、私が議長をやる事になったのは、85歳になった理事長が、病院で脳が固くなるのを防ぐ薬(※柔らかくする)を、服用している診断書を理事長の子供から提出され、副理事長は代行及び補佐な為、理事会メンバーで、理事長に議長は、間違い無く無理と判断しました。

よって、管理組合メンバーで、臨時役員会で、総会の際説明を振り分ける事に致しました。
理事長は、ただ私の隣に座ってるだけです。

『進行・設備』『議長・私』『各、担当事に発表』を連携プレーです。
※私は、理事長が体調不良な為、挨拶文章の代役です。

台本を役員メンバーが作成致しましたが、バランス良く振り分けられています。

設備担当の説明が、議長の私より一番報告が大変です。

我がマンションは、管理会社のフロントマンが手抜きするくらい、区分所有者のレベルは低いです。
私共役員も、まさか理事長がそこまでと思いたしたし、承認させた区分所有者もほとんどの方が、無関係な為、確定してしまいました。

管理会社のお粗末な不始末は、(※特に会計)、管理会社のフロントマンに、振るしか手段が有りません。

収支報告書は明確な差し替を求めましたが、来ない場合、会計が僕では読めません!と仰ってますし、臨時役員会でこのような結果となりました。(※作成は、フロントマンな為フロントマンしか真実は分かりませんので。)

尚、我がマンションの総会は、設計上 戸数の割には、
※集会室が狭い(※戸数分は入らない)
※高齢者ばかり
⬆️
コロナ禍前にも、現役員と来期役員と初代からいる自治会長くらいしか集まらないマンションです。
120世帯以内ですが、毎回20人弱です。

お礼日時:2023/05/23 04:59

①総会は理事長が招集しているはずで、総会議長は理事長でしょう。


また、収支の報告も理事長の義務です。
管理規約に規定されているはずですが。

これが果たされないのなら、理事長が全区分所有者に説明して、副理事長なりに任せる旨を通知すべきでしょう。

その上で、あなたが議長となって、収支の説明は管理会社にやらせて、そこで問題の指摘があれば、理事会としてはこのような検討経緯があってこのようにした、という説明はすべきです。

②「前年度の役員が会計を上げるのが早く」とのことですが、管理委託契約では会計業務は管理会社で、収支計算書案作成までが管理会社の業務というのが一般的ですが。
会計役員が会計業務を行うのでしょうか。
で、前年度の会計役員の業務に問題がありこのようになったのでしょうか。

最終的には、「この収支計算書案は正しくないので、総会議事録には正しい収支計算書を添付する」ということで了承してもらうしかないでしょう。

議決権行使書は、誤った情報によるものなので無効でしょう。
委任状は理事長に対する委任でしょうから、理事会の判断を支持したものと解釈できます。

これで過半数の賛成が得られなければ、正しい収支計算書で臨時総会ですね。

③「収支計算書の間違え」は現状では理事会全体としての責任です。

議長が降りる必然性がありません。
他の議案もあるはずですから、最後までやるべきです。

「正しくない収支計算書の原因と経緯の詳細は不明で、管理会社に説明を求めている」ということは明確にして、報告は総会議事録に添付としておけば良いと思います。

使途不明とか不正ではなく、単なる計算間違いということであれば、大きな問題にはならないでしょう。

ただ、管理会社の言うところの、役員側の会計の問題と管理会社の会計業務の問題は明らかにしておかなくてはならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

とても親身にご意見を下さり有り難うございます!!

毎日、毎日、80歳越えの3人の高齢者を抜きにし臨時役員会です。(※3名)

役員の勤務体制的に、23時に臨時役員会で、もう、体力的に限界が来ています。

昨日、役員の1人が収支の差し替えを、本日23日までに用意するように、メール致しました。

前年度のコピペを見抜かれた為、返信は無しです。

去年度も、議案書のチェックの際別のマンションの議案書が紛れ込み、理事長が指摘しやり直しで、かなりバタついたと後から聞きました。

議案書の分厚いホチキスの針が、管理会社しか無い為、フロントマンを前期理事長がマイカーで車で会社まで連れて行き、取りに行かせ、役員一同が、夜中までやり直したと聞いてます。

フロントマンは、お詫びも無く
理事長が後から『貴方は、役員一同に負担をかけてお詫びも無いのでしょうか』と質疑した際、ふてくされたと聞いてます。

よって、本日までに収支の差し替えを求めたメールは見なかった事にしてると思います。

管理会社の事は、マンション中で尾ひれがついてると思いますが、議案書に来期理事長の名前が記載されてますが、自己保身で承認を得られる前に、拒否した場合、今期の任期は5/31ですが、今期役員は『私達も無理です』で終了出来るのでしょうか?

もう、体力的に無理です。

ご返信頂けたら、助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/05/23 07:53

会計に疑義があるならクリアにしないといけませんね。


総会の場では犯人探しではなく、問題解決に向けた活動をどうするかの合意形成をゴールにすべきですね。
①問題点の説明として必要でしょう。
②管理会社は整合性のある報告書を提出すべき。
③不整合を追求する立場なら続行、追及される立場なら辞任
④これは②の内容次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

ご意見通りと思います。

管理会社に収支の差し替えを求める内容を、本日付けで郵送するようにメールで送信しましたが返信が来なく無視です。

知らばくれ何食わぬ顔で、総会に出席してくると思います。

マンションで管理会社の事は、尾ひれがつき、それを悟った来期の理事長は総会で承認を得られる前に、拒否すると思います。

今期役員メンバーは、5月からの度重なるチェックでバテバテで限界に来ています。

5/31で任期終了ですが、来期理事長が拒否っても、今期は逃げ道はあるでしょうか?

お礼日時:2023/05/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!