アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月より、転職でこのアパートに越してきました。

朝7時頃から、夜中1時頃まで、少なくとも1時間に2~3回、多いときは1分の間隔もなく、終始揺れています。(平均すると5分に1度くらいの割合)

この揺れは、“有感”のときは4分の1ほどで、ほとんどの時は家具や食器が「カタカタ」音を立てるのでわかる程度です。

しかし、その揺れ方が、側に車が走るとか、道路工事をしているなどの、走行音や作業音を伴ってとかではなく “無音”の状態で起こるため、まさに毎回「これって地震?」と思ってしまうほどです。

近くに国道が走っていますが、そこからの走行音は夜でも家にいる限り聞こえません。
ただ、横に工場がありますが、時々解体現場の廃材を捨てるような「ガラガラガラー」という音がすると揺れることがあります。

実はこの揺れで、妻が神経質になっていて夜も良く寝れず、かといって昼間はもっと揺れるわで昼寝もできず、寝不足気味になり、もともとあった軽度のうつ病が再発してしまいました。

このアパートの契約時に、一切揺れることは知らされていません。(こちらから妻が病弱であるむねは知らせています)

このことが知らされていれば、契約はしませんでした。

当方、引越し場所さえ見つかればすぐにでも移動したいとすら思っています。(ここへの引越し費用は30万ほどかかりました)

このような場合、不動産屋にどのように言うべきでしょうか。

引越し費用の請求や敷金・礼金の返金は可能なのでしょうか。

どのような対応をとるのが一番有利になるかをお教えいただけますようお願い申し上げます。

(長文を最後までお読みいただきありがとうございました)

A 回答 (3件)

耐震性が十分あっても木造や鉄骨造のアパートは揺れることはあります。

揺れの原因は工場や道路の他、風や建物内部の歩行振動でもゆれることがあります。また沿岸地域では波浪により揺れることもあります。
また地面は常に振動しており(常時微動、雑微動といわれます)、この振動の成分と建物の固有周期が一致すると結構大きな振動になることもあります。

建築基準法では台風や地震による建物の振動性能については規定していますが、環境振動・公害振動についての揺れによる感覚上の問題に関しては全く規定していません。

また揺れに関する苦情というのは騒音に比べて非常に少なく、問題視されていないことが多いです。

そのため、不動産や自体も状況を把握していないことも考えられます。この場合、引っ越し費用の請求や敷金・礼金の返金などはかなり難しいと思います。あまり期待しないで、不動産屋に交渉してみてください。もしかすると手数料無しで次の物件を紹介するぐらいのことはしてくれるかもしれません。

但し、この振動について、前の入居者や他の部屋の住民からたびたび苦情が発せられていることがあるようでしたら、知っていて説明しなかったことになり、宅建業法に引っかかる可能性もあります。こういうことがわかっていれば、交渉駆け引きの有利な材料になると思います。

また隣の工場が原因とか発生源がはっきりわかれば、役所に相談することにより、工場などに指導することも期待できますが、原因がわからないと役所も対応がとれません。

まず、同じアパートの住民に聞いてみて、以前から問題になっているか、原因を知っているかなどを相談してみてるのがよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文による的確なお答えをありがとうございます。

不動産屋への交渉は難しいとのこと。
そうですかー。私、交渉事は苦手だしなぁ・・・

とりあえず同じアパートの方に原因は何か相談してみたいと思います。
(この部屋の前の住人は1年経たずに引っ越されたって言うし)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:47

>アパートってのはこんなに揺れるものなんですか?



いえいえ、アパートを普通の民家程度(築30年ほど)と考えても、日常的にはゆれませんよ。
質問者さんのお考えどおり、
「地震」「台風などの強風時」
「デカイ車がすぐ前の道を通った」
「道路工事、解体工事、基礎工事などの重機が入るような工事」
以外ではまずゆれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのお答えに感謝いたします。

そうですよね、そんなに揺れるわけはないですよね。

このアパートは4世帯が一緒になっていて、真ん中が各戸の玄関になっているタイプで、私は2階に住んでいます。

一応ちゃんとした施工業者の建物なんですが・・・って文章を打っているときも「カタカタ」揺れているんですよね。

なんちゅうアパートぢゃ!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:37

取りあえず、不動産屋に「ゆれるので困る」と相談してはどうでしょうか?


にわかに信じてもらえないかもしれませんが、そう言うときには、不動産屋に来てもらって体験してもらうと宜しいでしょう。
何も無いのに揺れるぐらいならば、地震のときなどはひとたまりも無いのではないでしょうか。
お近くの市区町村役場に相談しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですよね、来てもらって体感してもらうのはいいですね。それこそ四六時中揺れているので、いつ来てもらっても「症状が出ない」といって空振りになることはないでしょうから。

確かに地震の心配ってのがあるんですよ。なんだか「倒壊危険」に認定されてんじゃないかと思うくらい・・・

ありがとうございました。



【素朴な疑問を追加させてください]

実は当方ずっと社宅で、大きな団地みたいな頑丈な造りのところに住んでいました。今回、アパートって初めて住むんですが、アパートってのはこんなに揺れるものなんですか?

お礼日時:2005/05/23 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A