アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築浅RC賃貸マンションに住んでいます。2階↑です。

たまに鈍い音と共に床が揺れることがあり、下の階に天井ドンされているのではないかと不安になります。
というのも、床が揺れる時は決まって上の階が足音を立てて歩いていたり、物音を立てて作業しているからです。上の階の物音がうるさいと感じたことはありません。

振動は誰かが歩いた時や近くをトラックが走った時のようなものではなく、直接突き上げられるような感覚です(イメージとしては、縦揺れ地震が近いです)。

連続して何度も揺れることはなく、一度だけ大きめの鈍い音と共にドンッと床が揺れます。耳から聞こえてくる音がどこから聞こえてきているのかは分かりません。
また、床が揺れる時間帯は夜の19時〜22時くらいです。

下の階には若い女性(おそらく学生さん)、上の階も若い女性(こちらはおそらく社会人)が住んでいます。
両隣とは水回りとクローゼットがそれぞれ間に挟まっており、同階からの生活音が聞こえてきたことはありません。

生活音らしい生活音は上の階からしか聞こえてこないため、私の生活音も下の階に聞こえているとは思います。しかし、極力静かに行動するよう心掛けているためか、私が行動している時に鈍い音や振動を感じたことはありません。気付いていないだけの可能性もありますが……。

この場合、床が揺れる原因としては何が考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

以前住んでいたマンションの1階の部屋の出窓にボールがおいてあって、子供さんでもいるのかな?と思っていたのですが、子供は居なくて若い男性がお一人で住んでいました。

後々分かった事ですが、上の階の方の物音がうるさく感じると、その男性はボールを天井にぶつけていたようなんです。

そちらもそんな感じではないでしょうか。
    • 0