アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートマンション上の階の大人2人の足音に悩んでいます。

住み始めて2年目、引っ越し当時から上の階の住人の足音に悩まされていました。住んで一年経った頃に管理会社にお願いして全戸向けの手紙を入れて貰いましたが効果はありませんでした。
それから1年後、最近は同棲を始めたようで住人が一人増えたようです。もう一人がさらに酷い足音です。
主な音としては、
・ドスドスと踵歩き
・ドドドドと小走り
・ゴロロロと、フローリングで直接キャリーを引きずるような音
他にもありますが、生活音だから他は仕方ないと諦めています。
この音がすると、どんな時間でも起こされてしまい熟睡できません。
お互いに一日中家にいた日があったので、音のする時間をメモしておきました。
1日目…朝5:30〜7:00、10:00、12:00、15:00、18:00、21:00、23:30
2日目…夜中3:00、7:00、9:40〜11:00、16:00〜17:30、20:00、23:00
3日目は朝5:30〜7:00に仕事に行き、そのまま夜まで帰って来ない。

メモをした時間は、眠っていても起きてしまい音がしている間は眠れません。
耳栓、イヤホンを使用していますが、それ以上にドォン!とシコをふんでいるので音を聞き取ってしまいます。
お風呂やキッチンなどで、シャンプーや食器などがビビビッと揺れるほどです。

管理会社に相談しましたが、鉄筋コンクリート造なのでそんなに音が響くことはないはず。私が神経質、生活音だから注意が難しいと言われて対応されませんでした。
私が神経質なことは認めますが、この生活音は普通なのでしょうか。
集合住宅だからと言って、我慢しなければならないレベルなのでしょうか。
私も下の階の人に迷惑にならないようにカーペットを引いたりスリッパ履いたり、それなりに気を使っていますが、上の階の人はそういった気遣いを感じません。

また、このマンションは鉄筋コンクリート造と言っても防音が良くなく下や隣の声が聞こえたり、シャワー音が滝のように丸聞こえ、隣が揚げ物をしてるとパチパチした音まで聞こえてきます。

旦那の仕事上、引っ越しは一年後以降になりそうでこのままここで暮らすのに、何か対策できないかと悩んでいます。
集合住宅だから我慢だと思い2年間我慢しましたが、寝不足もたたり体調が崩れてますます神経質になっています。

同じような経験があるかた、管理会社を通して、または通さなくてもやった対策など教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

>鉄筋コンクリート造なのでそんなに音が響くことはないはず


残念ながら、フローリングにすると足音なんか相当、ひびきます。
床板の下にクッションは入れて 「44dBです」なんて言うのですが 
 板の周辺の壁との間にクッションを入れ忘れる(か最初から入れるつもりがない)と床板の振動が階下に伝わります。
    • good
    • 4

こればっかしはしょうがないよね、、次引っ越すときは最上階がいいかも、、、わたしも上の人の音が丸聞こえだけどまぁマンションなんだからしょうがないわなって思います。

わたしの場合セックスされてる音が一番気にくわないし、イライラするし気持ち悪くなりますが、それもマンションに住んでいる人の宿命なんで我慢するしかないと思います。
静かに歩いてもらえますかって下の階の人から言われたら結構きついですし、、、相手は悪気はないはずだから、、もしかしたらそのマンションが少し欠陥なのかもしれないけど、精神に異常をきたすなら旦那に無理してもらって引っ越ししかないと思います。一軒家か最上階のいえとか。
    • good
    • 1

私も天井の高めのコンクリートのマンションに住んでいたのですが、ある時、上の階に引っ越してきた人のために音に悩まされ、引っ越しました。


急にズドンズドンとするので、なんで?と思いましたが、ずっと続き、おそらく少し抜けている不注意なタイブの男の人という結論が出ました。
下から気づくように応戦もしましたが、気がつくような人ではなかったです。
性格なんじゃないですかね・・・出ていく直前に、マンションの管理会社に伝えてもらうことにしました。応戦で穴の空いた天井は、かなりお金を取られました。
個別に注意はできなかったし、仕方がないです。
    • good
    • 7

ボロマンションでも床スラブや壁が厚い建物は静かです。


SRCより優れてるRCもあるし、海外からやってきたツバイフォアパートなどは
天井と2F床が独立して生活音がしない物件ザラです。
静かにしてください!と言う流れで、建物の品質まで
不動産屋教えないからね
    • good
    • 6

私の知人はいわゆる億ションと言われるマンションで、タレントさんや政治家などが住んでいますが、引っ越ししたすぐに、下の住人さんから、夜九時以降はお静かにと言われたと言っていました



こんなマンションでも、騒音問題はあるみたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
住んでいる人の性格が大きいですよね。上の階の人はガサツなんだと思います。
マンションの階段を昇り降りするのも、その二人だけはひどく響きます。
爆音で車乗ってたりするので大人としてアホなんだと思います。

お礼日時:2019/02/11 20:51

うちも上の階の足音など結構聞こえます。


ドタドタと。
時々大きな音がしてびっくりするほどです。
私自身はあまり気にしてないですが。
前に住んでいたアパートでは
エントランスの掲示板に
管理会社から騒音防止の注意を促した張り紙がしてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も気にしないようになれれば一番良いのですが…性格上なのか何年たっても気になってストレスが溜まってしまいます。
管理会社より騒音の注意文の掲載と全戸配布はありましたが治りませんでした。おそらく、自分だと思ってないんでしょうね。

お礼日時:2019/02/11 18:22

私は、都内の賃貸マンションや地方の賃貸マンションに住んでいたことありますが、上の階の足音が気になったことって、ゼロですね。


(もしかしたら、マンションの上の住民が皆、静かな人たちばかりだったのかもしれませんけど)

木造アパートなら気になるのかもしれませんが、幸いなことに平屋の木造アパートか、2階建てアパートの2階に住んでいたので、上の階の騒音に悩まされたことありません。
(下の住人が変わった後、下から床ドン!とか、子供を虐待しているのか、子供の激しい泣き声と、子供が親に謝る声が続いていたことはありました)

たぶん、そこって、レオパレス21みたいな、質が悪い鉄筋マンションではないでしょうか?
となると、どうしようもないと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も、以前木造アパートと鉄筋コンクリートマンションに住んでいたのですが、ここまで酷い騒音のある賃貸は初めてです。木造アパートよりも酷い騒音です。
レオパレスの話を見ていると、ここも防音もなにもされてないと感じます。
管理会社も、鉄筋コンクリートだから音がしないと決めつけて話してくるので話が進みません。
早く引っ越ししたいです。

お礼日時:2019/02/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A