プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のマンションの上の住人からストーカーされています。
具体的には、
上の住人は一人暮らしで、3LDKなのですが、
家のどこにいてもすぐ真上から物音がしてきます。
トイレに入れば水を流す音。
水を流せば水を使用する音。
風呂にいると風呂で水を流す音。
こちらの移動に合わせて動く物音。
移動してもついて来る音が聞こえる。
こちらのかすかな物音にも(恐らく)故意に何らかの音を立てる。
物を床に落とすと1秒以内で上で物を落とす音。
数え上げればたくさんあります。
深夜の起きていないであろう時間まで発生しているので、
偶然と考えるのは到底無理です。

恐らく、盗聴器かコンクリートマイクなどの何らかの方法で
こちらの動作音で監視しているのではないかと思います。
実際にテレビの音を大音量にしたり、掃除機を使用すると
音でこちらの動きを確認できないためか?追跡の音がないようです。
ここでは長くなるので盗聴が実際にあったかどうかは論じません。
仮にあったという前提で話をさせていただきます。

警察に相談しても介入できないと言い、
町内会の人たちと本人を交えて話し合いをしても、
本人は「やってない、そんな暇はない」言い張り
話ができない状況です。

何らかの方法で、
この行為を法的に止めさせる手段はないでしょうか?
これはストーカー法を適用できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1の続きです。



コンクリートマイクは知ってます。(使ったことなどはありませんが)
しかし、いくらなんでも「腹筋しているときの音」は拾えないでしょう。(そもそも腹筋しているときに音はほとんどしないはず)

古いマンションで「配管が部屋ごとに別」ということは考えにくく上下階でつながっているのは通常です。(違う場合もあるかもしれませんが)
従って排水があってもそれは質問者さんよりも上の階の人としかわからず直上の人と断定するには根拠が薄弱です。
配水管は壁の中も通っています。私の家だと洗面所で水を流すときには隣の風呂場から音が聞こえてきます。
状況から見ても「質問者さんご自身の使用からくる排水音」である可能性は否定できません。
また古いマンションだと配管が傷んであちこちから音が漏れることは充分考えられます。

>見張っていれば、普通に可能ではないでしょうか?
盗撮されているならともかく音声だけでそんな詳細を確認し、相手に合わせて嫌がらせをする・・・・かなりの高等テクニックです。とても60歳の一般人にできるような芸当でありません。

ANo.2の回答にもありますが、第三者それも複数の人にその状況を確認してもらってください。
でなければ「被害妄想」と「勘違い」で片付けられてしまうようなことばかりです。

この回答への補足

風呂の件については誤解されているようなので説明させていただきます。
風呂の排水管は一旦下の階に貫通して、下の階の天井あたりにむき出しになり、
そこから直角に曲がり、更に上の階からの排水管と合流します。
つまり、自宅の風呂の天井には、すぐ上の階からの排水管が単独でむき出しになっています。
水が流れた時に、
耳をあて、さらに触覚で水の流れを確認しております。
仮に上の階ではなくさらに上の階であれば、
音はしなく、水が流れる感触(わずかな振動)ありません。

>そもそも腹筋しているときに音はほとんどしないはず
こすれる音、振動音は同じ世帯の人間であれば十分に聞こえます。
小さい音ではありますが。
腹筋運動などと書きましたので、
他に背筋や腕立て伏せやストレッチなどもやっています。
なるべく音は立てないようにやっていますが、
それでも聞こえます。

>とても60歳の一般人にできるような芸当でありません。
コンクリートマイクを使用した事のない方が不可能と決め付けるのは、
如何なものでしょうか。コンクリートマイクを使用していると決まってませんが。
その点は私も使用していないからわかりませんので、
一応、コンクリートマイクを購入して感度を実験してみます。

残念ながら、全体的に勘違いをされているようです。
ご自分の経験を優先して考えられているようなので客観的な意見はできないでしょう。

補足日時:2009/10/06 19:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当然、住宅を管理している方に直接確認を検討しています。

お礼日時:2009/10/06 19:10

まず、ご家族・ご友人等、質問者様のご自宅に誰か呼ぶことは可能ですか?


可能でしたら、ご自宅に来てもらい、第三者的に物音を確かめてもらうといいでしょう。

ところで、上の階の住人にストーカーされる心当たりはありますか?
質問者様の言うとおりであれば、あなたのご自宅のあらゆる所に盗聴器がついている事になりますが…
複数の部屋に盗聴器を仕込まれ、かつ24時間監視…
そこまでされる覚え、ありますか?
腹筋する物音まで聞かれるのであれば、ものすごい精度ですよね。

どうしても納得いかないのであれば、盗聴器を調査してくれる業者に依頼されてはいかがでしょう。

マンションは、真上の階だけでなく、いろいろな方向からの音が響くものです。
実際は真上からの音ではないのかもしれませんし。

幻聴、妄想という可能性は、ここで論じても無駄でしょう。
客観的に誰かに判断してもらうのが第一歩かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そこまでされる覚え、ありますか?
残念ながらあります。
ある出来事をきっかけに始まりました。
ここでは述べませんが。
ですが、相手が完全に話し合いをする気がないので困っております。

>盗聴器を調査してくれる業者に依頼されてはいかがでしょう。
コンクリートマイクの場合、電波を発信しているわけではなく、
聴診器のようなものなので残念ながら発見はできません。

>客観的に誰かに判断してもらうのが第一歩かと思います。
住宅を管理しているところに相談中です。
それなりの調査機関などで証明する事を検討しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 18:44

法律的になにかをしようとするなら「証拠」が必要です。


残念ながら質問文を客観的に読むかぎりは「思い込み」「言いがかり」の範疇にしかありません。

階上の人が盗聴器を壁・床越しに設置していたとしても質問者さんの動きは足音でしかわからないでしょうから床から壁まで伝わるような大きな音で歩かない限り無理でしょう。
階下の人なら足音で質問者さんのだいたいの位置が把握することはありえそうですが、階上では考えにくいです。
通常は、階上の方が階上の音や生活音が響きやすいのですから「被害」を主張するには無理があります。

それに質問者さんが物を落として、その音を聞き付けてから物を落とすのに1秒以内は物理的に不可能でしょう。

テレビの音量を大きくし、掃除機をかければその音で階上の生活音がかき消されるのは当然といえば当然です。

階上の生活音が気になるあまりの結果・・・・のようにしか思えません。

いずれにせよ明確な証拠を押さえなければただの言いがかりにしかなりません。

私もマンションに住んでいますが、結構音は響くものです。
私の家は5階の最上階ですが、下からの音が上からのように聞こえることもあります。

この回答への補足

「ここでは長くなるので盗聴が実際にあったかどうかは論じません。」
と書きましたが、
「思い込み」「言いがかり」と誤解されましたので、
一度だけ詳細を書き込ませていただきます。

私は仕事の関係で夜中の3時半頃に帰宅していた時期がありました、
その時間に風呂に入っていると
配水管から水を10分くらい流す音が聞こえました。
うちのマンションは古い作りですので、
上からの配水管がむき出しなのです。
しかも、上の階と更に上の階の配水管は分離していますので、
自宅のすぐ上の階から水を流していることは容易に確認できます。
朝3時半から4時くらいの幅のある時間に、5日間くらい毎日その音がしました。
繰り返しますが、「私が風呂に入っている時間にです。」
「その時間は起きていない」と本人は言ってますが、
配水管の水の音は誤魔化せません。本人の話はつじつまが合いませんね。
この深夜の水の垂れ流しが果たして偶然と考えられるでしょうか?

トイレも明確な根拠により、すぐ上の階である事を確認できます。
夜中に二度も三度も上の住人とトイレの使用時間が重なる事があるでしょうか?
ましてや上の人間が起きていないと言っているのですから・・・

それから、
こちらが動こうとすると上から動こうとする音が聞こえます。
実際、居間からトイレに移動するとすぐにトイレの水の音が流れます。
なんだか上から音がしてくるので、部屋を移動するのですが、
同じようにすぐ真上から音がしてきます。
よく考えてください、部屋を何度移動しても音がついてくるんですよ?

私は自宅で腹筋運動などをしているのですが、
それをすると高い確率で上からドカンと何かの音がしてきます。
昼間も夜中もです。
試しに朝の4時~5時の幅のある時間帯に数日間続けていましたが、
私が運動している瞬間にドカンと音がしてきました。
時間帯からいって偶然は考えにくいでしょう。

>それに質問者さんが物を落として、その音を聞き付けてから物を落とすのに1秒以内は物理的に不可能でしょう。
相手は60歳くらいの十分に暇な人間です。
見張っていれば、普通に可能ではないでしょうか?
1秒以内と書いたのは大袈裟としても、大体1,2秒くらいです。
実際に長時間に渡って監視している気配がありますので。
とはいえ、すべての音に反応しているわけではありません。
相手にも食事をしている時間、寝ている時間があるわけですから、
そういう時間は反応はないでしょう。

>階上の人が盗聴器を壁・床越しに設置していたとしても質問者さんの動きは足音でしかわからないでしょうから床から壁まで伝わるような大きな音で歩かない限り無理でしょう。
コンクリートマイクをご存知でしょうか?
これは床や壁越しに音をはっきり盗聴できるようです。
しかも、自宅の下の階からは、枕に耳をあてているだけでも声が聞こえてきます。
その状態でコンクリートマイクを使えばどのような状況かは容易に想像できるのではないでしょうか。

まだまだありますが、
これ以上は無意味ですのでこの辺にさせていただきます。

補足日時:2009/10/06 04:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の家は5階の最上階ですが、下からの音が上からのように聞こえることもあります。
なるほど。

証拠ですよね。
証拠があれば警察は動いてくれるのでしょうか。
どこまでが証拠になるのでしょうか。
今、可能な範囲で証拠を集めています。
悩みどころではあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A