アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。

しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。

音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。
1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。
しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。
足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。
次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、
ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。
そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。

この2つの部屋からの音であることは確実です。
私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・
斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか?
やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。

毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、
響いてくる音でノイローゼになりそうです。

自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。
ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。

どうしたらよいでしょうか??
何かいいアドバイスお願いいたします。

やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。
不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。

次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

A 回答 (3件)

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。


集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜め上でも家具の配置によっては響く可能性があります。特に観音開きの洋ダンス等は、開ける時も閉める時も大きな音がしますし。

また、深夜の騒音はどの位の頻度で聞こえますか?
就寝中の音はかなり迷惑でしょうから、あまり頻繁ならば、音がした時に部屋の灯りがついている様子をカメラで撮っておく等、物理的証拠を残しておくと不動産屋に再び相談する時に有利になるのでは・・・?

あと、耳栓はどんな物をお使いですか?
イヤーウィスパー等のスポンジっぽい物より、柔らかいシリコンのような密度の高い材質の物の方が、より防音性に優れています。
私事ですが、うちの場合は階下の騒音バーサンが深夜や早朝でも大きな音をたてるため、nils_3様と同じく耳栓をして寝ています。
スポンジっぽいポリウレタンの耳栓だとあまり利かないため、水泳選手等が使うようなシリコン製の物を使っています。自分は東急ハンズで買いました。
ただデメリットとして、防音性が高い代わりに圧迫感も多少ある、洗って繰り返し使う事ができないので少々高くつく、粘土のような柔らかい材質のためポリウレタン製の物より着脱が面倒、等々ありますが、何より安眠には変えがたいですからね・・・。

最終手段としては、やはり引っ越しですが、うちのように階下からの騒音に悩まされる事もあるので、最上階が絶対安心とも言い切れないかと思います。
部屋の下見の際には、壁に物がぶつかった時の音の響き具合や床の厚み・響き方をよく確認しておいた方がいいですね。
まあ、どんなに防音性が高い部屋でも最終的には住んでいる人のマナー次第・・・という事になるのでしょうけれど。

良い解決法が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 14

マンションの音の伝搬は複雑で、下からの音が上から聞こえてくるケースもあります



自室での音の方向と音源とは必ずしも一致しないものです

音に悩まされるのも辛いですが、濡れ衣を着せられるのも辛いです

上から聞こえてくるからといって、真上や斜め上の部屋が音源だと決めつけるのは止めましょう
    • good
    • 12

構造によっては真上の音では無い可能性もあります。



集合住宅の人って非常識な人も多いですよ。

うちは1Fに住んでますが上の住人が最悪。
日中は子供たちが奇声を上げながらバタバタ走る音。ジャンプして床にドスンとするような音。
ビー玉か何かを何度も転がす行為。

それだけに留まらずここの人、夜勤みたいでして、夜中の2時ぐらいまで上でドタバタやってる。
タンスの開け閉めの音から何まで聞こえてくる。普段夜勤だから、休みの日と思われる夜も夜中まで起きて、しまいには何か機械を動かす音が・・・(モーター音のような振動)。戸建ならなーんも文句言いませんよ。ガキが居るなら、フローリングに防音マットぐらい引けと。そんな対策もしない。
親子の会話も筒抜け。言葉づかいを聞いているとその親の人間性がよくわかります。
自分さえよければいい自己中。本当に増えました。

以前のマンションでもやっぱり上の階の住人は夜中まで起きて、子供を虐待してるのかどなり声と泣き声の嵐。うんざりですわ。

>今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

それが絶対にいいです。
こういう迷惑をかける人達って、自分が同じ目に遭ったことがないから平気でやるんです。
だから、こういう人達は決まって「そんなに大きな音は立ててない」と言い張ります。

争うにしても相当時間と手間暇がかかると思います。
集合住宅の騒音問題は昔からあるトラブルですが、解決は難しいです。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A