プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はアパートに住んでいるのですが、事あるごとに下の階の人が床をドンドンしてきます。事の発端は先月あたりに下の階の人が苦情をいいに来たそうです。ちょうどその時私もいたのですが、私もその時いっしょにいた家族もほかの部屋の方が何かドンドンしていてうるさいなぁと思っていたし、歩くなどの行動も特にしていなかったのでとんだ言いがかりだなぁと思っていました。それを境に私たちが歩いたり、ペンや携帯などを落とすたびに床をドンドンしてきて最初はうるさかったかな、申し訳ないなと思っていたのですが、いい加減イライラしてきてしんどいです。足音も響かないようにつま先で歩くなど工夫もしてますが、それでもドンドンしてきます。家族全員体重は普通です。ドンドンする仕方もちょっとコンコンと注意するのではなく、ドンドンドンと激しくしてくるので少し音を立ててしまっただけでまたドンドンされるっと怯えるようになりました。同時にイライラも募ってくるので一度だけドンドンと返してしまいました。やりかえしてしまって申し訳ないなと思いましたが、何十回も連続でドンドンと返されました。私たちもうるさくして申し訳ないなと思ってますが、歩くたびにドンとやられると気が滅入ってしまいます。下の階の方ばかり責めるような文になりましたが、私にも非があるのは理解しています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。わかりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは



賃貸マンションなのでしょうか?

下の方が床をドンドンしてくるって事は天井を叩いてくるのですかね?

一応不動産屋さんに相談されてみてはいかがでしょう?

最近は不動産屋さんも色々言えない所もあるみたいなので一応言ってみる。

後は床は現在フローリングですか?

もしフローリングであればカーペットを敷いたりタイルカーペットを敷いたり

カーペットを敷く際は遮音シートなるものが売っていますのでそれを敷いてから

でも子供がドタバタしてる訳でもないのでそこまでするのはちょっと私的には癪に触るので

下の方へちょっといい加減辞めてほしいこっちは気を付けていると言いに行きますけど

このご時世何があるかわかりませんから一番は不動産屋さんにきつく言ってもらうのが良いかと

こちらも配慮をかなりしている事をきちんとお話ししてね

ご参考までに
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カーペットを敷いて生活しています。私個人は家でそんなに動くことはないので何に対してそこまで怒っているのかさっぱりです…。家族と相談して不動産屋さんに相談してみようかと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 11:52

かなりの変わり者ですね!



あなたの音は、普通の生活音です。安心して下さい。

それほど響くのですね。建物がかなり古いのでしょう。これはしょうがない事ですよ。

もしやなら引っ越しをするしかありません。

それか大家を立ち会わせて、3人で話し合えばと思います。大家がダメなら管理会社とか不動産屋です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の生活音と言っていただけて少し安心しました。
建物自体は新し目できれいなので問題ないと思います。
下の階の人はなんだか階段を上り下りするのも許せないようで
急いで上り下りするたびに癇癪を起こしているようです。
話し合いでなんとか解決させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 17:23

アパートや賃貸マンションは管理会社で管理をしています。


苦情や要望は全て管理会社に伝えます。

今回の場合は完全にクレーマーです。別に音なんか気になっては
居ません。脅していると相手がビビるのが楽しくて、面白半分で
行っている事が多いんです。管理会社が注意しに来ても、その時
は作り話で言い逃れをします。管理会社にお願いしても解決にな
らないケースが多いのも事実です。

管理会社と相談して、アパート内に空き室があれば部屋替えをさ
せて頂く、それが駄目なら引っ越しするしかありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、なんとなくそんな気もしていました。
何も行動していないときでも床を叩いてくる時があるので何に対してうるさいと感じているのかわからないことがあります。きっと面白半分なんでしょうね。
現在空き室がないので難しいかもしれませんがなんとかしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 17:21

こういう場合って、常識論って通用しないんですよね。



うるさいと思ったらうるさいわけですし。
その下の人が一寸でもうるさいと思ったら、過激に反応する対応を見せるのも、
その人が下に住んでいる以上止まらないでしょう。

たとえば、お互いの部屋で騒音の数値を見せて、
この数値は生活音の常識の範囲内で、
あなたが講義するときに鳴らす音のほうが数倍大きな音でこれは常識外ですといったところで、
その人はやめるでしょうか?

やめるとするならそれは自発的ではなく、やめさせられるとなるので、
今後、気を置き続けなければならない住民が真下に住んでいるということには変わりはないのです。

ただ、管理会社(大家)に相談することはされたらどうでしょうか。

別の部屋が空き次第、そちらに移動してもいいと思いますし。

そもそも、普通に生活をしていて、下の人が迷惑と感じるほど
大きな音が鳴るのならば、建築物の構造の問題もありますので、
その場合は、大家に改善する要求を出してもいいと思いますけど。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、他人と自分は違いますから、うるさいの基準も違いますね。
他の部屋の生活音はほとんど聞こえないので、建築物に問題はないと思います。
大家さんにも相談してみるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A