プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月に、築35年ほどの2階建て木造アパートの2階に引っ越したんですが、引っ越し当初から今日までずっと、下の階の人に歩く音、料理をする音、トイレや風呂を使う音がうるさいと、夜中の3時まで下の階でドア、窓を何度も大きな音をさせながら開け閉めされたり嫌がらせのようなことをされています。
床を歩くときのギシギシ音は私も気になっていたので、amazonで遮音、集音タイルを購入、その上にニトリで防音カーペット、2cm厚のジョイントマットを購入し敷きました。
更にで自分がよく座る位置に、半畳の8cm厚の畳に毛布を2枚敷いて生活しているのですが、音が響いているのか下の階からの嫌がらせが止みません。
とにかく床の音が原因ならば、大家さんにも床鳴りの大元を調べてもらえたらと電話をしているのですが繋がらず、仲介元の不動産屋さんに連絡を取ってもらったんですが、折り返すと言ったきり音沙汰がありません。

自分で出来ることは全てやったと思うのですが、他に良い対策があれば教えてください。
長文すみません…

A 回答 (2件)

築35年の木造なら、上下左右の音は丸聞こえかと思います。

ジョイントマットはフローリングに傷が入るので、おすすめしません。
ジョイント部分に溜まったゴミが、フローリング削ります。
自分がお金掛けて対策しても、退去時に原状回復取られます。
木造アパートを選ぶ人は音のことを気にしてはいけません。プライベートはないものだと思って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジョイントマットは、遮音タイル→吸音タイル→防音カーペットの順番に敷いて一番上で使用しているのでフローリングは大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

ある程度の生活音が聞こえるのは納得したうえで借りてるのですが、下の階の人が私の生活音を過剰に気にして嫌がらせのようなことをしてくるので、私に気にするなと言われても困るんです。

このお礼文を打っている今も壁をがんがん殴っては窓の開け閉めしを繰り返してるのでどうしたものやら…。

それは古いアパートなのだから、料理やトイレ風呂などの音はしょうがないです

1度どれくらいの音なのか、大家ではなく管理会社でいいので、
下の部屋で音を測定してもらうか、きいてもらって
管理会社の人に、許容範囲の音なら我慢してもらうように言ってもらって、ついでに窓の開けしめがうるさい事も言ってもらったほうがいいです。

それでも嫌がらせが、おさまらないなら、音過敏症みたいなひとだとはおもうから、また引っ越しするなど考えたほうがいいとはおもいます
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレやお風呂の音、料理する音、しょうがないと言ってもらえて嬉しいです。
毎日緊張しながら生活しているので、ちょっと心が和らぎました。

管理は大家さん自身がやっているのですが、連絡がつかず困っています。
ただ今のままではよくないとは思うので、もう一度、仲介の不動産屋さんに頼んで連絡を取ってもらうことにします。