アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の木造2階建てアパート(1K)の2階の角部屋に居住しているのですが、床鳴りが気になっています。

床鳴り程度で不動産に連絡しても対処してもらえないことくらい分かっていますが、下の人から苦情が来ないかと心配しています。

床鳴りは下の階にも響きますでしょうか?

A 回答 (6件)

最近、住み始めたのですね。

下層階にも響いている可能性ありますから、原因が分かれば治す方法はありますから、管理事務所で対応できると思うので早めに相談されると良いです。

根太のピッチが不足していたり断面不足、フローリングが1枚しか貼ってなかったりと、いろいろな原因があります。何処を踏んだときに何処から音がしているか特定しましょう。きしみ箇所が分かれば対策も・・
    • 0

賃貸なら管理会社に言った方がいいよ。

管理会社に「この床なりが気になって眠れない!そんな家に家賃払いたくない!」と駄々こねてみてたらどうかな?
もちろん家賃は滞納しちゃだめだけど管理会社はそう言われたら動くんじゃないかな?
    • 0

もしも管理会社から苦情が来たらそのまま管理会社へ修繕を求めればいいよ。

床鳴りは入居者のせいじゃないからね。
一般的な管理会社なら、下の階から床鳴りの苦情がきたら修繕の手配をする。

下の階への気遣いをするとすれば、床鳴りのするあたりはできるだけ踏まないようにするくらいじゃないかな。
同線に床鳴りポイントがあれば仕方ないけれど。
    • 0

響きますよ。

ですので、帰ってきたんだな、在宅中だなと丸わかりです。
ただ、云ってこないなら気にする必要はないです。
暴れて煩いわけでなし、正常な人なら賃貸の借主に「床鳴りが煩い、歩くな、動くな、なんとかしろ」というあほな苦情は言いません。
床鳴りは建物のことですから、大家さんか管理会社<所有者に連絡するでしょう。

もし苦情を言われたら、「自分も気になっていたので連名で所有者に連絡を入れましょう?」と言ってみてください。
床鳴りは貴方のせいではないんです。
自分でなんとかしようとは思わないでください。
    • 0

単純に断熱性能と厚みが薄

ければ多少響きますよ
床なり補修材はホームセンターでも売っているので試してみては?
    • 0

響きますが 下の住民も 承知の上で 住んでいるので

そんなに気にしなくてもいいです。

むしろ 携帯などのおしゃべりは 控えめにしてください。

人の声の方が 気になるものです。
    • 0