アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼っている友人の話です。
友人はペット可の2F建てアパートの1Fに住んでいて、トイプードルを飼っています。
1か月前に2Fに若い夫婦が引っ越してきたらしいのですが、奥さんが一日中家にいるらしく、犬の鳴き声がうるさいと管理会社へクレームが入ったそうで、管理会社から友人に電話がありました。
友人の犬は一緒に居る時は静かですが、人が出かけて1匹だけお留守番の時は結構鳴くそうです。

そのクレームがあってからは、しつけ教室に通ったり、口に吠えないような器具を付けたり工夫したりしてだいぶ静かになったらしいですが、上の奥さんは敏感なのか、たまにワンと吠えただけで上から床ドンしてくるようになり、上のベランダから1Fへゴミを投げ込んだり、いろいろ嫌がらせされているみたいです。
2Fの旦那さんは良い人で、友人が菓子折りを持ってお詫びに行った時も応対してくれて、普段すれ違う時には挨拶もしてくれるらしいのですが奥さんは無視だそうで、相当バチバチしています。
クレームも何回も入り、嫌がらせもエスカレートしています。
友人は、2Fからの生活音だってうるさい、我慢できないならペット不可のアパートに引っ越せばいいのに、と言っています。

いくらペット可の物件だからといって何でも許されるとは思ってませんが、
ペット可の物件に引っ越してきておいて、犬がうるさいというクレームはアリなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

本件の場合、最初の段階での2Fの妻の苦情は正当。


その苦情に対して、しつけ教室など行った質問者の友人の対処は正当。
これはよくある話であり、通常はここで話はおしまい。


次に。
「だいぶ静かになった」「たまにワンと吠える」という場合、”だいぶ”や”たまに”の感覚には個人差がある。
客観的に受忍限度(一般人なら我慢できる限度)であるかどうかが観点。
この場合の一般人とは、ペット可の物件に居住する一般人ということになる。
ペットによる影響に関しては一定の耐性があるはずだろうね。
その上で、吠える鳴き声の大きさや頻度がどの程度か。
これは友人の主張に分があるかどうかは判断できないので、それこそ騒音測定器や動画撮影でもしておいて客観的に判断するしかない。


上の階の妻の行動について。
「床ドン」は決して良い行動ではないが、普段から受忍限度を超える鳴き声にストレスを感じていれば、これはいくらか同情される。
迷惑行為としては軽微と言える。
鳴き声で迷惑をかけているんだからお互い様(イヤなお互い様だけど)と思ってスルーでもいい。
挨拶ムシは相手の自由なのでこれもスルー。

上の階の生活音がうるさいという点は、これも受忍限度の話になる。
前述のように騒音測定器で測定するか、とりあえずスマホの録音アプリで録音することかな。
騒音測定器を無料で貸してくれる自治体や保健所もあるね、調べてみては。

ゴミの投げ捨ては完全にアウト。
たまにベランダからポイ捨てグセのある人もいる。
イヤガラセ目的もあればそのうち生ごみや汚物をポイ捨てしてくるかもしれない。
これは今のうちに動画でも撮っておいて証拠を添えて管理会社へ通報した方がいい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1つ1つ解説頂きよくわかりました。
受忍限度には個人差がある、、むずかしいですね。

ゴミの件はアウトという事だけでも収穫になりました。友人へ伝えようと思います。

お礼日時:2017/11/06 14:59

ペット可ということはペットを飼っていない人も入居しているということなのでクレームはある程度は仕方ないかもですね。

これがペット飼育対応賃貸だとまた違ってくるかもです。(そういうところはペットを飼っている人がほとんどなので。それでも猫を飼っている人と犬を飼っている人とでは鳴き声に関して認識が変わってきます)最近は建物が古くなって入居者が少なくなって、人が入るようにペット可にするアパートなんかがあって、そういう所は別に防音とかされてないので余計問題が大きくなるようです。前にテレビでやってましたが、犬の鳴き声ってかなりの騒音になるのだそうです。測定すると。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、新築のペット飼育対応賃貸なので、構造上それなりにペット飼いを考慮して建てられた物件だとは思うのですが、やはり個々の許容範囲がどれくらいかですよね。
私は犬を飼っていないので、うるさいと思う気持ちもわからなくないのですが・・
あとは友人と上の階の女性が、直接付き合いがうまくいっていたら、また違ったのかなとも思います。

お礼日時:2017/11/06 15:07

私が以前飼っていた犬はとにかくよく吠える犬だったので、向かいの家から苦情が来ました。

息子さんが受験勉強に集中出来ないという理由でした。そしてその家の人から、吠えると電気が流れる首輪をすすめられ泣く泣く付けました。吠える度に電気が通るのでとても痛そうな声で鳴いていてかわいそうでかわいそうで涙が出ました。でも向かいの家の人達のストレスは相当なものだった様で、それが原因かは分かりませんがその受験生の息子さんが精神疾患にかかってしまいました。もともとその要素があった人だから犬の声に神経質になっていたのかもしれないし、うちの犬が原因だったのかもしれませんが、その家からは絶縁されました。自分の犬の声は全く気になりませんが他人からしたら物凄いストレスになる事があるのだと思います。うちは一戸建てなのでもちろんペット可です。結局は折り合いをつけていくしかないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談話して下さってありがとうございます。電気の流れる首輪・・そんなことまで・・
相手の家も辛いだろうし、こちらも辛いし、解決方法がわかりませんね。。
>結局は折り合い
よくわかります。やっぱり落としどころを見つけるしかないんでしょうかね。。

お礼日時:2017/11/06 15:01

ペット可だとペット害を我慢するのが織り込み済みと結構勘違いしてる人が結構多いみたいですが、そういう意味じゃないと思います。


飼っていいというだけの話であって、音も匂いも基本はNGでしょう。

まぁ、質問文の奥さんは大分オカシイですけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識の範囲内で飼う事を許します、という事ですよね。
飼い主側が改善したと思っても、それでも迷惑だと思う人がいれば、退去の対象になってしまう事もあるんでしょうか・・
もしそうなら辛いと思いまして。

お礼日時:2017/10/25 10:46

大家しています。


 
 私のところも『ペット可(小型犬のみ)』です。

> ペット可の物件に引っ越してきておいて、犬がうるさいというクレームはアリなんでしょうか?

 はい、『アリ』です。
 『人が出かけて1匹だけお留守番の時は結構鳴く』はダメです。私でも注意します。
 『ペット可物件』でも、『契約書』には『他の居住者さんの迷惑にならないように・・・・』は記載されているはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大家さんからのご意見、参考になります。
他の方がおっしゃるようにクレーム自体はありなんですね。
「迷惑」の線引きが難しいですね・・

お礼日時:2017/10/24 16:57

ゴミに関しては、管理人又は、管理会社へ上からとは言わず嫌がらせがあるみたいに、名指しするとまた面倒な事になるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応「近隣の方から鳴き声がうるさいと・・」という連絡だったようですが、入居状況や嫌がらせを考慮するとあそこしかないだろとすぐに特定できてしまったようです。
戸数の少ない建物はその辺怖いですね。

お礼日時:2017/10/24 15:49

犬好きの人は忘れがちですが、ペットは犬や猫だけではありません。


犬の鳴き声や匂いを怖がる小動物を飼っている人もいます。
上の住人の件を抜きにしてもペット可の物件では鳴き声、匂い、毛の散乱などに配慮する必要があります。

だからといってゴミを投げても良い理由にはなりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどそういう配慮は必要ですね。
迷惑がかからないように努力したからといって、
迷惑がゼロになるわけではないですしね。

ゴミの件は頭がおかしい人としか思えません・・
そんな人を嫁にもつ旦那さんがある意味かわいそうですね。

お礼日時:2017/10/24 14:42

ムシ


気にしない。
それか、一戸建てに引越す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人も出来る限りの事はしているので、
あまり気にしないようにしているようです。
集合住宅にはクレームがつきものですね・・

お礼日時:2017/10/24 14:41

こちらが先に出るか、相手が嫌がって出るまで待つか、根比べですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・結局居座ったもん勝ちですね。
早く解決するといいです。

お礼日時:2017/10/24 14:35

>ペット可の物件に引っ越してきておいて、犬がうるさいというクレームはアリなんでしょうか?



はい、音は他人の迷惑になりますから、出しちゃダメです。
匂いもですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音やにおいはどこの物件でも気を付けなきゃならないですね。

お礼日時:2017/10/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A