アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可のマンションにすんでいます。

つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが
・・・・・・ものすごくうるさいです。
何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、
収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。

このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、
(たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、
あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります)
とはいえ、ペット可である以上、鳴き声に対してクレームを入れるのは
おかしいでしょうか。

ほかにもペットを飼っていらっしゃるお部屋は結構あるのですが、
こんなにドタドタ、ドンドンと響くお宅、鳴き声のうるさいお宅は
はじめてなのです。防音もかなりすぐれたものであるにもかかわらず
(窓をあけているのかもしれませんが)、とても響くのです。
土地柄、マンションの気密性も高いので、ここまでうるさい事態になるとは
想像もつかず、ちょっと驚いている次第です。
今まで犬の鳴き声で目が覚めるようなことはなかったので、
そのお宅が来てから「そういえばペット可物件だもんなぁ・・・」
と思い出すくらい、普段は鳴き声などなかったマンションです。
越してきたときの挨拶で、チワワを二匹、と言っていたけれど、
本当にあんな小さなチワワが二匹だけ?!と疑うほど、
ワンワン、キャンキャン、
ドンドン、ドタドタ。

うちには1歳の子どもがいるので、ゆっくり寝させてあげたいのですが、
そのうちにも1歳のお子さんがいるそうなので、言っても「うちの子は
熟睡できてますけど」って感じでピンと来ないかもしれません。

ペット可物件に住んでいる以上、鳴き声にクレームはむしろ非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

「ペット可」というのはペットを飼っても良いというだけの話で、人に迷惑をかけて良いということではありません。


別に鳴かないペットだっているわけです。
だからこその「しつけはしっかり」なんでしょう?

私は遠慮なく苦情言いまくってますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

で、ですよね!

お礼日時:2011/10/04 14:31

こんにちは。



わたしはペット可の賃貸に住んでいます。
うちの場合はほぼ100パーセントの割合で
住人は犬か猫を飼っているので、
多少の鳴き声は「お互い様」という暗黙の了解があるような感じです。
皆わりと躾が出来ているのか、
たまーに鳴き声が聞こえる程度です。
うちの犬は一日中全く吠えません。


以前はものすごく吠える犬を飼ってらっしゃるお宅もありました。
たぶん苦情もあったのではないかと思います。
ちょっと異常な鳴き方でしたし、
わりと離れているわたしの部屋でも鳴き出すと気になっていました。
小型犬でも吠えると結構声は大きいですね。
チワワは臆病ですし、結構吠える犬種です。
2匹同時に吠えればそれは煩いと思いますよ。
もちろん、迷惑を被っているなら、
管理会社に相談していいです。
管理会社はそのためにあるはずですので。
ほかの住人の方からも苦情が入っているかもしれません。

今のマンションに入る前、
別のペット可マンションで
ほぼ決まりかけたところがあったのですが、
大家さんが急に「これから貸すひとはペット禁止にする」と決めて、
入居できなくなったことがあります。
何か住人同士でトラブルがあったらしいです。
鳴き声、臭い、動物の毛によるアレルギーなど、
ペット可の集合住宅では
トラブルは珍しくないです。


飼い主の方は小さいお子さんがいるということですし、
犬の躾や世話まで手がまわらないのかもしれませんね。
また、吠え癖の躾は犬がある程度大きくなってしまうと、
難しい場合があります。
2匹だと一匹吠えるともう一匹もつられますし・・。
もし管理会社に苦情を入れても
すぐに改善するのは無理かもしれません。
ドンドンと響く・・走り回っているのでしょうか。
床に何か敷いてもらえば、少しは響かなくなるかもしれませんね。
そのあたりも相手側に言ってもらうよう相談してみてはいかがでしょう。


すぐに解決するかどうかはわかりませんが、
よい方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も犬を飼っていたことがあるので犬が嫌いでいっているのではないのと、

言ったからといって、犬が吠えるのをピタリとやめるわけでもなく、

本当に最悪の場合、飼い主の怒りの矛先が、小さいチワワやこちらに向けられるのも

怖くないといえば嘘になります、ちょっと難しい問題ですね

お礼日時:2011/10/10 11:00

そういった苦情は管理人・管理業者へ言えばいいことです。


他の部屋からも同様の苦情があるようなら何らかの対処を
してくれるでしょう。相手が常識を持たず開き直るタイプの人
の場合は裁判を起こすなどしないと変わらないことが多いです。

この回答への補足

すみませんクレームとはもちろん管理会社への報告という意味です。

補足日時:2011/10/04 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄にかいたつもりでしたが補足欄でした。
コメントありがとうございました

お礼日時:2011/10/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A