アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可の賃貸マンション(築20年以上)に住んでいます。
うちともう1部屋が猫を、それ以外はみなさん犬を飼っています。(小型犬から大型犬まで色々)

私は上下左右に人が住んでいる部屋に住んでいますが、普段は上の階の掃除機をかけている音が聞こえるぐらいで、それ以外の生活音はあまり気になったことがありません。
玄関が一番音が響くらしく、上の住人が外から帰ってきたのはわかりますが、それ以外で足音や話し声などが聞こえたことはほとんどありません。
ただ、キャンキャンという犬の泣き声とドアをガリガリする音はたまに聞こえます。

昨日、全部屋のポストにペットの飼育と騒音についての手紙が入っていました。
内容は、マンションの共同スペース(階段など)でうんちやおしっこをさせない(たまに階段におしっこが点々とついてます)、してしまったら片付る、周りの生活時間を考えて騒音に気をつけるといった内容です。

うちは完全室内飼いの猫ですので、うんちやおしっこについては当てはまりません。
騒音については、昼夜関係なくたまに猫が追いかけっこをしたり、ニャーニャー鳴いたり、自分も深夜までテレビを見ていることが多いので、うちのことかな?と心配ではあります。

全ての部屋から廊下までコルクマットを敷き詰めたり、追いかけっこが止まらないようだったらケージに入れたり、玄関付近には行けないようにしたり、深夜のTVは音を小さくしたりと気をつけてはいます。

・全部屋のポストにこの手紙が入っている
・今までに同じような手紙が2回きている(全部屋に)
・管理会社から直接苦情の電話などは一度もきていない
・以前別の件で管理会社へ問い合わせをした時、ついでに騒音で苦情がでていないか確認したところ、そういったことがあれば連絡しますと言われた
・別件で管理会社に行った時、管理会社の人が隣人から騒音のクレームがでていますので…という電話をしているのを聞いたことがある

以上のことから、とりあえず今回のことはうちに対してではないと考えて大丈夫でしょうか?
(もちろん、これからも騒音対策はしていくつもりです)

管理会社によっては直接言わずに、誰に対してなのか特定できないようにして手紙で伝えたりするだけのところもありますか?
(それだと人によっては自分が言われているのか気づかない人もいると思いますが…)

A 回答 (3件)

同じマンションの住人からの苦情ではなく近隣の住民からの苦情も含んでいると思います。



質問者さんは十分配慮していらっしゃるようですが、他の住人に方はそうとは限りませんから
それなりの苦情が寄せられているのでしょう。
質問者さん宅だけの問題ではなく、マンション住人全戸の問題として捉えるべきと思います。
そういう意味で管理会社から一律に注意の手紙が送られたのでしょう。
    • good
    • 1

不動産会社勤務しています。


管理会社によってやり方は色々ありますが、今回の手紙は入居者全体に対する呼び掛けだと思います。
騒音のクレームは当社にも良くかかってきますが、特定の人だと分かっている場合は電話しています。
但し、その場合でもどこの部屋からクレームが来ているなどは伏せて、心当たりがないかやんわり尋ねますが。
住民同士のトラブルに発展すると大変ですし、入居者によっては『ウチからのクレームだと分からないようにして欲しい』って方もいますしね。
質問者様は、防音に対して色々工夫されてるようですし、安心して様子を見られてはいかがですか?
    • good
    • 4

マンションの入居者へ改めて呼びかけるものの1つだと考えられます。

個人の入居者にクレームがあった場合は電話連絡という手段を使います。手紙だと一方的な発言となり相手方の意見を無視していることになりますので。最近マナー違反が見られるので皆で気を付けましょう ということだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています