プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣室の昼間の音楽騒音についてです。
皆さんのご意見等お聞かせください。

賃貸マンションに住んでおりますが、半年ほど前から隣室の音楽に悩まされております。
以前は夜分の騒音でしたので我慢出来ず、2度ほど管理会社に通報しましたので、夜中の騒音は収まったのですが、お隣さんは夜がダメならと朝から昼間に音楽を流すようになりました。

夜間ならともかく朝の騒音について管理会社にクレームを出すのはどうなんでしょう。
私としては夜間を我慢してくれているので譲歩してあげたいという気持ちもありましたが、
明らかに隣人の騒音のせいで不眠症にかかってしまいました。
音の性質としては重低音が響いてくる感じで、よくヤンキーの車から重い音が流れてくるという感じです。

質問者からの補足コメント

  • 冒頭では昼間と書きましたが、主に困っているのは8〜10時間あたりでの騒音です。

      補足日時:2017/04/23 09:29

A 回答 (7件)

うちは、隣の馬鹿犬の深夜2時3時や早朝の吠無駄えで不眠症になり、通院しました。


保健所、警察に通報しました。保健所は何度か指導してくれましたが、それでもなおらないので、直接自宅に行って、苦情を言いました。お互いの状況を話して、ああそうだったのかと気づくこともありましたので、直接当事者が話あうのがいいのでしょうが、相手次第になるので、その隣人がどんな人かによっては逆効果になるかもしれません。
朝8時とか10時とかだと早朝ではないですし、時間の問題というよりは、もっとボリュームを下げてくれというのが一番いいと思います。それを管理会社に言ってもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

基本的には お互いさま。



お互いに、自分の物ではなく
借りているマンション。

音の問題、共感できます。

不眠症、
体もメンタルも疲れて
きついですね。

ストレスになるし、
仕事にも支障が出たら困りますね。

それが続くのは辛いし
嫌ですね。

私も去年アパートで似たような想いを毎日しました。

管理会社に通す事は分かりますが、
直接伝わらないとわからない人、
気づかない人もいます。

直接言った方が早いのでしょうが、

逆恨みをされても怖いので、

相手側の玄関ドアに

(例)

『騒音、ボリュームがうるさくて 迷惑です

何時~何時
静かにして下さい。

お互いさまですが、
あなただけがマンションに住んでいるわけでは
有りません。

続く様なら管理会社に報告させてもらいます。』


貼り紙をしてみてはどおでしょおか?

相手側も、
外に出る時に気づくし、
貼り紙をされて 
恥ずかしい思いをしてから、
気をつけようと、
気づく事も有ると思います。

私の場合、
下の部屋から自分の部屋に響く音が
しばらくひどかったし 
同じく眠れなくなり、
そのせいで、
頭もおかしくなりたくなかったので、
管理会社に報告と
自分から貼り紙しました。

管理会社は実際に体感してないので、分からない事も有ります。

自分で動く事も大切かと思います。
    • good
    • 0

8時からでは文句も言いようがないなあ、工事現場でも家建ててるところなんか8時に始まってトンカンやって、5時にはピタッとやめるからね。

ご近所への配慮なんだって。大体朝は8時から夜10時くらいまでの騒音は近所迷惑ですとは言いにくいよ。あなたが夜勤で朝8時は寝るんだからというならあなたのほうの引越しを考えられたほうがよいかも。
    • good
    • 7

>夜間ならともかく朝の騒音について管理会社にクレームを出すのはどうなんでしょう。



その騒音の音量次第だよ。
昼間でも音量がある程度大きければそれは騒音。
騒音の音量の数値的な規定は地域によっても異なるので、住んでいる地域の自治体や保健所のHPやあるいは電話で聞いてみてもいいかもね。
それと、騒音測定器を無料で貸し出していることもあるので、併せて聞いてみるのもいいと思う。
無料のがなければ購入してもいいかもしれないし、ネットでリースの測定器を探してみてもいい。

あるいは自分の部屋でもBGMを流すといいよ。
ファミレスや喫茶店で流れているようなイージーリスニングとか。
店内BGMには他の客の話し声や食器の音を紛らわせる効果がある。
自分の部屋でもBGMを流すことで、隣室の重低音はあまり気にならなくなる。
    • good
    • 4

どの程度の音量かわかりませんが、


通常の音楽を聴く程度なら、8時以降はガマンせざるを得ないのでは?

いや、どう考えても音量が大き過ぎると思うのであれば、
一度、その時間に管理会社の人を呼んで確認してもらえばどうですか?
    • good
    • 1

訴訟を起こすしかないです。

とりあえず、裁判所に相談して下さい。相談だけなら無料です。
    • good
    • 1

壁が薄いため音楽はボリュームを落とすか、ヘッドホンでお楽しみ下さい、と管理会社に張り紙して貰う。

改善されなければ管理会社に睡眠不足で体調不良、なんとかしてください!とまた掛け合う。しつこく叩けば開くドアもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A