プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
気をつけていたし、洗濯機など回すのも、睡眠時間を削ってでも
朝方の6時ぐらいから稼働させるようになどしてます。

友人を招いた時でも、夜中になってしまうときはほぼ
ヒソヒソ声のような状態でしゃべっていますし、そんなに
どんちゃん騒ぎの様なことはしてません。

仕事が休みの時に部屋でいると、隣のひとも十分
ドタバタとうるさいです。それは友人に一緒にいてもらい、
確認してもらいましたが、壁が薄いのだな、お互い様だと思い、
生活音なのだしと、わたしは何もゆうつもりもありませんでした。

それでも隣のひとは、私が生活してると思いっきり壁などを
殴ってきたりして、ひとりでいるとすごいビックリします。
隣でドタバタしてるので、起きてるのだなと思って、小さい音で音楽を
流したりすると、バンバン叩いてきます。

ちなみに隣の方は、女性です。
あくまで私の独断と偏見ですが、神経質っぽいかんじの方です。

わたしもどちらかとゆうと神経質で心配性なので、
ことあるごとに言われるともはや何がいけないのかわからず、
家にいても胃が痛くて仕方ないです。

注意の手紙と、時々不動産屋さんから電話が入ってたり
しましたが、夜中に働いてるだけに、時間が合わず、
電話に出れなかったり折り返しても繋がらなかったりで
日にちがどんどん過ぎていき、昨日留守電に
「再三の注意を聞き入れてもらえないので退去して」の様な
内容が入っていました。

金銭的にも、春から昼の仕事に転職するなどの事情で生活が
バタバタしてるのもあって余裕がなく、
出ていきたくないのですが、どうしたらいいのでしょう??
すぐ追い出されてしまうのでしょうか??

これ以上静かに生活するってほんとに、手を洗うのでさえ
神経を使ってる状態です。
心配で心配で胃が痛み、仕事にならない時もあります。

退去命令は普通は起こせないとか、適用されるとか、
裁判を起こすとか、調べても回答が入り組んでて結局は
どうなのかわからず、質問させていただきました。

何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかります。それから追い出したってトータルすれば約1年?バカバカしい限り。
 それを、失礼ながら、赤の他人が被害?を受けているからって大家や『管理会社』が高いお金を出して弁護士を雇ってやると思いますか?しかも勝てる保証もない。負ける公算大です。

 少しくらいの生活音でガタガタ騒ぎ出すような『神経質っぽいかんじの方』なんて家賃が30万以上するような高級マンションの分譲賃貸(億の金は出せないでしょうから)か、田舎の一軒家にでも住めば良いのです。

 私のマンションでも、スーパーから郵便局まで24時間って場所ですから、お帰りが夜中の2時3時って方もおられれば、早朝6時に出て行かれる方もいます。そういう様々な生活リズムの方が一緒に住んでいるのが共同住宅です。みんながみんな朝8時から夕方5時までの勤務では夜の夜中にお腹がすいても何も買えないってことです。そういう地区も〇〇村大字△字□とかに行けばあるでしょうからそういうところに行けば良いのです。

 『退去の方向で考えてます』なんて言われても無視して大丈夫。世の中そんなに甘くはないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても心強い回答で励まされました。

補足なのですが、今不動産屋さんに電話したら、
一度こちらに来店して、一筆書いてくれと
言われたので、一筆とはなんですか??と質問したのですが、
もごもご濁されて何だかハッキリ言ってくれません。
大家さんから、退去の話が出てて、住み続けるなら
一筆書いて欲しいのだそうです。そんなこと、ありますか??

ちなみに、その騒音とは何かと聞いても、
それもひたすらモゴモゴしてる始末でした。なぜだか。
話し声ですか??生活音ですか??隣の方が言ってるのですか?
と聞いても、近隣の方からそうゆう話が出てて…の一点張りで、
詳しいことを何も話してくれません。

それでも出向いて、その一筆とやらを書かねば
退去させられてしまうのでしょうか??

何が何だか分からず店にいき、また何かもよく理解出来ないまま
自分に不利な書面にサインさせられないか心配です。

夜中に生活するのがうるさいのだと思い、春からは昼の仕事に転職まで
することにしたのに、どうしたらいいのでしょう…。

さしつかえなければ、再度ご回答頂けたらと思います。

補足日時:2013/02/02 14:55
    • good
    • 9

 in_go-ing です。



 そんなものに署名捺印する必要なんてありません。相手に格好の材料を与えるだけです。よく『管理会社』に質問者様の主張を述べることです。頻繁に連絡を取ることで相手も安心するのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

重ねてのご回答、心より感謝いたします。

管理会社とゆうのが、今のマンションて
どうやら存在してないらしく、
不動産屋さんと大家さんの直接的なやりとりみたいなのです。
なんでも、その不動産屋さんの上司?と、大家さんが
友人関係らしいです。よく分からないですが…。

そもそも、私に退去の留守電を入れた人が、私の入居の時の
一切の面倒をみてくれた担当さんで、私と同じ歳(26歳)で、
その不動産屋内では一番下の立場の方っぽかったのです。

その人からの留守電だったので、今回もその人が担当だろうと
思って電話したのに、何故か状況をハッキリ説明出来ない
理由が全然分からず、さすがにイライラしました。
退去命令って大ごとじゃないの??
たとえ担当じゃなかったとしても、
社員全員、状況把握してないわけないやん、と。

3日の今日は私はお休みで、この件で話したいので、
時間が出来たら電話をくださいと言われてたのに、
いつの間にか来店しろ、の話に変わってるし、
意味不明です。

結局、何が悪いのか??と迫ると、今度は
上司から電話がいきますので、と言い出し…。
ならなぜ最初からその上司とやらが電話してこないのか。

わたしは昨日、午後3時から仕事で、電話をしたのが
2時半だったので、3時までじゃないと電話が取れなく
なりますってゆうと、3時までに上司から折り返しますと
ゆうのでずっと待ってたのに、今になっても、
電話も留守電も何もきません。

なんかもう、またこっちからかけるのもいい加減
バカバカしくなってきました…。
電話しても話が解決しないし、電話代が無駄だとさえ
思えてきます。

電話じゃなく、呼び出して、謎の書面にサインさせようと
されてるようにしか感じられません。

皆さんの回答を見て、どうやらすぐに追い出される事は
なさそうなので、毅然とした態度でいようと
思いました。

何度も回答くださり本当に感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:51

退去命令:管理会社が退去させる入居者(主に家賃滞納者)を裁判所に提訴し、判決に因って入居者を強制的にその部屋から「追い出す」裁判所命令・判決に基ずく事由が主。



すみませんが、退去命令・・まで至るには最低でも1ヶ月~2ヶ月はかかります。
訴状の依頼(不動産管理会社顧問弁護士)⇒訴状の作成(訴状内容の事実確認をしなければ、逆に名誉棄損で訴える事も可能です)管轄裁判所へ訴状の提出⇒裁判所で訴状の内容確認⇒受理⇒最短1カ月後に裁判(この間、貴方に訴状が届き、弁明書等が同封され、出廷日が記載)⇒裁判当日(即日結審か継続(争う事が出来るならば)⇒次回審理⇒即日結審で敗訴ならば、判決文に記載されている月日迄に、退去。

ややこしいですね・・

実際、
1-隣人様には「引っ越し挨拶」等、されましたでしょうか?
2-挨拶が未だでしたら「隣人様が女性らしい」と言う事で「当たり障りの無い」「引っ越し挨拶が遅くなりまして。実は私の勤務体系が夜勤でして・・・・・・」と、貴方の実情を「引っ越し挨拶にかこつけて・・」話すのも「手ですよ」
その時は貴方と、もう一人誰かと一緒が良いと思います(一人で行けば相手は「何かされる」と勘違いを起しかねないので・・)
3-挨拶が済んでいて「この様な状況でしたら」
  貴方が管理会社営業時間内に行ける様に努力して「実情を詳細に説明しなければならない状況下にな  ってしまっている」状況を「貴方自身が作ってしまった」のです。
4-イラつく事を申し上げているかもしれません。しかし貴方も「加害者」でもあり「事実無根に近い被  害者」でもあるのでは?無いでしょうか?
5ー管理会社担当者は「貴方と連絡が思うようにいかず」、一方的に文句を言って来る「隣人様」に「責  め立てられ」、どうしようもない状況になっている為に、この様な「脅し的文言を使用」して来てい  るのかもしれません。

当事者が「正当な事由を述べる事」が「解決を早める事に」繋がります。

貴方の身体もキツイかもしれませんが、管理会社の担当者と早急に連絡を執りつけ、直接会って、貴方の実情を話し、貴方の言い分も聞いて貰った上で、判断して貰って下さい。

1軒家では無い「集合賃貸物件」であれば尚更、引っ越し挨拶は重要です。

私も、仕事で原状回復工事を実施しますが、階上・階上左右・左右隣・階下・階下左右には、短期工事でも、音が出無くても、挨拶と書面と持参するのです。
その理由は、工事をします。業者が出入りします(不審人物ではありません)、色々ご迷惑をお掛けしない様に努力しますが、何か有ればココに電話して下さい。その責任者が挨拶に来ました私です。

故に、安心をして貰う為に「挨拶」するのです。

仕事で疲れ、疲れた身体を「癒す」為に帰宅しても、貴方の心身が「ボロボロ」になっています。

解決策は「貴方が動く事」です。




 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ほんとにありがとうございます。

裁判の流れの部分、大変参考になりました。
結局、わたしを追い出すには裁判が必要と
ゆうことですよね??
相手方は、わたしが何も知らないと思って
色々言ってるんだろうなって思えてきました…。

今だって、隣も上も、ドンドコドンドコうるさいです(笑)

毅然としててもいいのかなと、思います。

参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:17

>大家さんから、退去の話が出てて、住み続けるなら


一筆書いて欲しいのだそうです。そんなこと、ありますか??


推測です。
『私のだす音について苦情が続くようなら退去します。』という書面にサインさせたいんじゃないんですか?  次に誰か(隣?)から苦情がきたら、その書面を根拠に出ていけ、というつもりではないですか。

不動産屋に対して、『一筆かけ、といっているが、何を書いてほしいのか、具体的な内容をまず書面で教えてくれ。知り合いの弁護士にも相談して、書く必要について納得したら書く。だからまずそっちが、私に一筆書いてほしい内容を書面で送ってこい。』といってください。 たぶんそれで引き下がるでしょう。 もし本当に何か送ってきたら、またここで質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ほんとにありがとうございます。

わたしも、そうゆうことが書いてある紙に
サインさせられて、次からそれを盾に取られるん
だろうなと思いました。
そんなモノを盾に取らなきゃならない時点で、
今の退去命令ってやっぱり効力ないって事に
なるんじゃないの?と思えてきました。

とても励まされました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:07

まず「退去命令とは結局なんですか?」の回答としては「いまのところは脅し文句のようなもの」です.


出るとこに出て,つまり裁判所で相手の言い分が通った上でないと追い出されません.
ただしこのままでは裁判にならなかったとしても,たとえ裁判に勝ったとしてもあなたの住み心地は最悪でしょう.

あなたの対応の失敗として,管理会社(不動産屋)を自分の味方に付ける活動が軟弱だったことです.
「電話が通じないから」であきらめたせいで,隣の方とやらの言い分が全面的に採用されています.反論無しによる是認です.生活上の都合で反論できないというあなたの事情は相手のあずかり知らぬことですので.相手にとっては『特に反論するつもりはない』というメッセージになります.

整然としたあなたの言い分を届けておけば,管理会社(不動産屋)の対応の構図は逆に「隣の方がクレーマーであなたが被害者」だった可能性もあります.

いまからできることとしては,あなたの言い分を管理会社(不動産屋)に文書で伝えることでしょう.
手紙でもFAXでもメールでも,郵便でなく直接乗り込んで言って渡すのでも.
管理会社(不動産屋)の心証を,「何らかの証拠がないと隣の人の言い分だけで動くわけにはいかないぞ」に変えれば変化はあると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに、電話に出れなかったのは
まずかったかなと思います。
相手に、無視した、みたいに思われてしまいますよね。
出てけ!と言われて簡単には追い出されずに
済むみたいなので、とりあえずいろいろと
自分の意思を伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A