プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

賃貸マンションに住んでいる女です。
ここ1年ほど前に引っ越して来た隣人(男)がかなり
迷惑でほとほと困り果てています。

というのも、夜中に電話、洗濯機を回す…
そして毎日のように彼女を連れ込むので夜中に会話が聞こえて来ます。

大声ではないものの、夜中寝静まった時間にされるので
気になって眠れません…。

管理会社には2回ほど、言いました
が、「注意のチラシを全戸にポスティングするしかできない」と言われ、
それをしてもらっただけです。
当然、効果無し。

マンションは同居不可なので、彼女を連れ込むのも違反なのでしょうか?
その辺、曖昧で良く分かりません。

耐えきれずに、壁を叩いたら、壁を思いっきり叩き返されました。
その後、夜にも関わらずチャイムが鳴ったので怖くて出ませんでした。

もう最終手段は警察に通報?と思っていますが
こんなことで…と躊躇しています。しかも私が呼んだことはバレると思いますし。


引っ越すお金も労力もないのですが
解決方法って何もないんでしょうか?


前に住んでいた人は、夜中は騒音出さないマナーのある人でした。


隣人には自分が女であることはバレているのでなめられているのかもしれません。


証拠を録音しようと思っても、そこまで騒音じゃない微妙なラインでして、
録音できず…。

私が神経質なだけ?と思ってもいましたが彼が泊まりに来たとき
うるさいと言っていました。とても微妙な迷惑音…。


今は私が耳栓をして眠っていますが、眠りが浅く寝不足状態。


正直、隣人をギャフンと言わせたいです。
悔しい気持ちでいっぱいです…

どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
(誹謗中傷はお控えください)

A 回答 (9件)

2回目の投稿です!


少しはお力になれたようでこちらも嬉しいです
ありがとうございました

追伸です

私の場合は1年前に管理会社に電話しました
やはり全部のポストに警告文??を入れてくれただけで
しばらくはな~んとなく効果があったようななかったような感じ
でしたが 数ヶ月で元に戻りました。。。

深夜3時の音にはさすがに辟易してしまいました(寝てても起きてしまう)
でも再度管理会社に電話して訴える事は 自分がクレーマーと思われるのではないか、
神経質すぎると思われるのでは、などと考えてしまい長い時間躊躇し
我慢してきました

騒音を出している人も自分の部屋の隣接の住人が静かな人だと
音がしないからどれだけ人が迷惑しているのかがわかんないんですよね(怒)

そしてもう耐えられず再び電話しました

今度は直接本人に電話を入れてくれました

その結果、深夜の大音響の音楽はやめてくれたようです
といっても12時位まではかけてますね
女性が泊まる際の話し声等も聞こえています


ギャフンと言わせたいお気持ちよ~くわかります
私も同じようにずっと思ってましたから。。。


春にお引っ越しでしたらあともう少しの我慢ですが
毎日の事ですから大変ですよね。。。

夜中にピンポンするなんて常識のある人物とは思えません
警察だと逆切れしそうですし、やはり管理会社に困窮を訴えるしかなさそうですね

電話に出た人によっても対応が違うんですよね。。。

いずれにしても一日も早くとなりの非常識男、まともになって欲しいです。


最後に。。。文章読み返すと男っぽいですがfemaleでした~^^

長々と失礼しました

ご返信お気遣いなく!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

文面を見て、何となく女性かな?と思っていたのですが、
同性と分かりより嬉しいです★

>深夜3時の音にはさすがに辟易してしまいました(寝てても起きてしまう)
でも再度管理会社に電話して訴える事は 自分がクレーマーと思われるのではないか、
神経質すぎると思われるのでは、などと考えてしまい長い時間躊躇し
我慢してきました


分かります 分かります~!
自分が神経質だけなのか?とかクレーマーだと思って管理会社は
まともに取り扱ってくれないんじゃないかとかも考えました。

しかし私も隣人の無神経さに頭に来ていたので、まっとうな線をせめようと考えたんです。
「単身者限定なのに毎日彼女を連れ込んでいる」という旨を、伝えたのですが
管理会社の今回の担当の方は、話の分かる方で、きちんと聞いて下さり、
相手の方に注意して頂けました。

帰宅時にちょっとビクビクしながら家に入りましたが、(小心者なんで…汗)
今日は静かです。このまま続けばいいのですが…

ですがまたもとに戻ったら相談させて下さいと管理会社には伝えたので、
少し気が楽になりました!

お互い、少し前進できましたね^^



気持ちの分かる方に共感して頂けて、相談して良かったなと思いました。
とても感謝しています。

静かな生活が続くと良いですね。

お礼日時:2012/11/07 02:04

>>静寂を求めるのは、あくまで常識の時間帯です。


「深夜の音」を控えて欲しいのです。
それもお門違いになるのですか?

マンションの管理だけでなく、何ごとでも「義務」を課せられるなら、それが実行できる「権利」あるいは「権力」を伴う必要があります。
「あの武装した暴力団事務所を撤去せよ!」という命令を受けるなら、丸腰じゃあ無理。拳銃、MP5などのサブマシンガンとかスタングレネートなどの武器を使う権限がないと困難。
「2日でこの仕事を終了させよ」という無理な業務命令を会社から受けるなら、ある程度の人材や予算を自由にできる「権限」が無いと不可能なのと同じです。

なので、管理会社が住民に対して「深夜の音」を鎮めさせる義務を負わすなら、管理会社、あるいは大家さんに「静寂でない住民を強制退去させる権限」を与えないといけないでしょう。
現状であれば、録音測定できるレベルで騒音条例等に違反するなら、手間と時間はかかるけど、裁判所命令が得られれば、その「権限」により可能となりますが、それが無いなら難しいでしょうね。

なお管理費は、静寂の維持ではなく、それ以外の目的に使われているはずです。静寂が維持されているレベルのマンションなら、管理費は1万5千~2万が相場かもしれません。

P.S.
物件が極薄の壁に天井・床となれば、静寂を求めることは、管理費をいくら上げようが、権限があろうが、物理的に不可能なことです。まともに建設された分譲マンションならば、近隣の生活音なんて全く聞こえません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

うーん、マンションの音と、暴力団をイコールにするのは
ちょっと違うとは思いますが、
管理会社にそこまでの義務はないというのは分かりました。

自分の給料に見合ってのマンションに住んでいますが、
当然分譲のようにはいきません。

隣人のデリカシーのなさは、頭に来ているので
もうちょっと戦います。

お礼日時:2012/11/07 01:56

憂鬱さ、よくわかります



私も全く同じ悩みを抱えています

隣人は男性で、度々女性を泊まらせる上に
いわゆる平均的な9時~5時の職種ではないようなので
朝が遅いため、夜中の2時3時まで話し声、音楽等が聞こえてきます

同じく録音できるまでの声量ではなく
壁づたいに聞こえるのですが 気になって眠れません

音楽は低音が響きますし、笑い声も響きます
友人もやはり これはひどいね~と寝られませんでした

辛いですよね~
数値にして証明できないのは。。。

ご質問の回答にはなっていませんが
お気持ちはよ~く理解できますので同士のような気持ちになり
思わず書き込んでしましました

ご心労お察しします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント、どうもありがとうございます。

女性でしょうか?
同じ境遇の方がいて、自分の気持ちを分かってくれる方が
いたこと、とても心強く、そして嬉しかったです。

あからさまな騒音じゃないのが、逆に悔しいですよね!
ベットの位置を変えて耳栓するなど対策していますが、
それでも音が響くので同じく気になって眠れません。

寝付いた頃に、けっこう大きい音出されるので
なおさらです。


私がこんな思いして耳栓までして寝てるのに、
隣はのうのうとデリカシーもなく深夜に音出しまくりで
腹立ちますよね。

私は、単身者限定のマンションに連れ込んでいることを
理由に、もうちょっと管理会社に訴えてみます。

ま、どうせ管理会社なんて何もしませんよね。(これまた腹立たしい)


書き込んで頂き、どうもありがとうございました!嬉しかったです。

お礼日時:2012/11/06 01:24

>>騒音問題で何かあったら、管理会社は管理責任問われないんでしょうかね?



管理会社には、騒音に関する管理責任なんて無いから、問われないでしょう。
管理会社としては、「まともに建設された分譲マンションならいざしらず、安普請の賃貸マンションに静寂なんて求めるのはお門違いです。私たち管理会社ががんばっても、どうしようもありません。」って答えるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社に騒音の管理責任はないんですね。
エレベーターなしの物件に、毎月4000円もの管理費を
払っているのがバカバカしいです。

静寂を求めるのは、あくまで常識の時間帯です。
「深夜の音」を控えて欲しいのです。

それもお門違いになるのですか?

お礼日時:2012/11/06 01:19

逆に お隣りさんにしたくないのは


宗教関連 怖い人関連 壊れてる人関連 です
お経+お線香
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dkt/ws-5820.html
指向性スピーカーは 目標に向けて音を届けることができます
http://m.aumall.jp/item/178596079?aff_id=ggs001
壁用の集音マイクがあります
音量がギリギリの場合は 性能のあるマイクが役に立ちます

記録をとることをすすめます
何月何日 何時から何時の間 こんな状態でした
私の症状は 不眠 耳栓購入 
特記事項 不動産屋担当者○○氏に××を依頼
などのように 関連することを日記などにしておくと証拠になります
医療費なども発生すれば そのことなども詳しく書いておく

まわりは結局他人ごとなので 誰かが何かしてくれるということはありません
資料をそろえて 弁護士に相談する
弁護士同行で不動産屋へ行くなど
ちゃんと順番に手順をふんで 意思のあることを伝える

一人ではなく できるだけ多くの人で抗議に行く
まず第三者に客観的に被害状況を判断してもらう

基本 言っても直らないと思います
個人的には 引っ越してしまうのが どんな方法よりも
被害が最小限になると思います
残念で とても悔しいと思いますが 検討してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アイテム、色々あるのですね。参考になります。
ただし、使い方を間違えると逆に私が騒音の主になってしまいますね。
気をつけないといけません…。

私はただ静かな生活をしたいだけ。

>基本 言っても直らないと思います
個人的には 引っ越してしまうのが どんな方法よりも
被害が最小限になると思います
残念で とても悔しいと思いますが 検討してみてください


事情があって来年3月に引っ越す事は決まっているので、
今のマンションは更新もし気に入ってもいて、
何よりお金の問題で引っ越せません。

相手の騒音のせいでお金を使うのもバカバカしいですしね。

もうちょっと頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/11/06 01:18

>>証拠を録音しようと思っても、そこまで騒音じゃない微妙なラインでして、


録音できず…。

それじゃあ、訴えるのは難しそうですね。元々、騒音問題は、管理会社に言っても解決すべき義務も無いし、録音できないレベルの音なら警察も相手にしないでしょう。

>>正直、隣人をギャフンと言わせたいです。
悔しい気持ちでいっぱいです…

そういう「ギャフンと言わせたい」っていうのが動機を警察に話せば、なおさら相手にしてくれなさそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、訴えるの難しそうです。
騒音問題で何かあったら、管理会社は管理責任問われないんでしょうかね?

ギャフンと言わせたいくらい、この1年分の鬱憤が溜まっています。
それくらい我慢の限界です。。

お礼日時:2012/11/04 21:59

「うるさい」という感覚は人それぞれなのでなかなか説明できないですよね。


鈍感な人にはなんでもないことが、神経質な人には大問題だったりしますから。

貴方がやるべきことは、隣人が”誰が見ても”うるさいという事実を作ることです。
・あなた一人がうるさいというよりも、周囲の部屋の人たちみんながうるさいといえば話が違います。
・騒音測定器でどんな時間にどれくらいの音を出しているか図る
・管理会社の人間に実際にどれくらいうるさいか体感してもらう
等など、客観的な事実を積み上げなければ訴えることも難しいでしょう。
中には相手が全く迷惑をかけていなくても「迷惑かけられた」とわめき散らし警察沙汰になるケースもあるみたいですから。
(ちょっとまえの警察密着テレビ番組で実際ありました。その時は無人の部屋に対して騒音被害を訴えていましたw)

壁を叩くは、あなたが力押しで勝てるつもりじゃない限り最悪の手です。
隣人の騒音Vsあなたの壁を叩く というどっちもどっちの話にされてしまうとあなたも同じくらい悪者になってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、周りがうるさい環境ならまだしも、
閑静な住宅街でして、夜中となると声が響く響く…。

話している本人は、気にならないのでしょうけど、
夜の2時3時には勘弁して欲しいです。


>壁を叩くは、あなたが力押しで勝てるつもりじゃない限り最悪の手です。
隣人の騒音Vsあなたの壁を叩く というどっちもどっちの話にされてしまうとあなたも同じくらい悪者になってしまいますよ。


そうですね、ただ管理会社が何もしれくれない以上、
手だてがなく怒りが爆発してしまいました。


隣人の逆隣さんは見たことがないので、どう思っているのかは分かりません。

ちょっとの生活音ならお互い様なので我慢しますが、
毎日彼女を連れ込んで夜中まで話しているのは迷惑行為そのものでは…

警察呼ぶのはやはり良くないんでしょうね。
(私もやはり躊躇します)

お礼日時:2012/11/04 21:58

確かに隣人と上の階うるさいと迷惑ですよね。

私も経験が有ります。これは、私が現在住んでいるマンションでの

対処方法なんですがまず時間帯にもよりますが夜10時以降で有れば常識の範囲を超えていますね完全にそこでもしあなたが

スマートフォンお持ちで有ればボイスレコーダーのアプリが有れば隣人の状態を記録して。ご自身で隣人にたいして。最初は、

当たり障りの無いように丁寧に抗議文書を作成して隣人のポストに投函してみる。この投函内容を静かになるまで

一週間置きに続けてみて下さい。もちろん日付を必ず入れること抗議文に関しては、なんら問題有りません。もし、

その抗議文に対して隣人が怒鳴り込んで来た場合は、迷わず警察に電話してください。抗議文は、必ずあなたも

同じ文書2通作成して1通ご自身で保管しておいて下さい。必ずおさまるまで3回ほど繰り返し文書送ってなんら効果が

得らない場合は、管理会社に抗議文と録音内容を持参して現状の状態を報告してください。管理会社に対して隣人に注意して

下さい。と抗議して下さい。それでも管理会社がマンション全体にしか警告文しか出せないと言った場合は、契約書の内容に

そって現状回復普通に住まい出来るようにと詰め寄ってください。大概の管理会社は、これで動きます。その後は、

隣人が静かにしない時は、3日置きでもいいので管理会社に連絡して、まだうるさいのですがと再び詰め寄る事です。

万が一の場合は、必ず迷わず警察に通報して下さいね。へんな奴だと後々面倒ですから。私は、この方法で上階の人に

退去してもらいました。とにかく隣人がうるさいのは、体調にも変調きたしますのでお体だけは、お大事になさっ下さい。

ご無理なさいませんよう。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜中というのは、本当に2時3時なんです。
12時超えてからは勘弁してもらいたいです次の日のために
ちゃんと寝たいので…。

ちなみにですが、ボイスレコーダー試しました。
証拠に残そうと思ったのですが、ボイスレコーダーだと拾えないんです…。
質問に書きましたが、大声というレベルの音ではないので
キャッチできないんだと思います。(泣)

抗議文ではないですが、一度管理会社っぽく(管理会社の名前とかは入れてないですが)
苦情が出ているので夜中は静かにお願いします。
という紙を2回ほど入れたことがあります。
そして、効果無く現状に至ります。

マンションの4回、オートロックですが警察は来てくれるのでしょうか?
その場合は私宛に警察に来てもらうべきでしょうか?

(隣人宛だと居留守使わせられる可能性も有りですよね)

書いていて怒りが湧き出て来ました…!

ボイスレコーダーに録音できない微妙なラインの騒音なのが悔しいです。
毎日毎日、彼女連れ込んで夜中に会話。
勘弁して欲しいです!

お礼日時:2012/11/04 21:53

まずはお持ちの契約書をみて、「契約者以外の入室は禁止」みたいな文言が書かれていたら


その人は違反をしておりますので、管理会社に訴える理由にはなります。

また、壁を叩く行為はおすすめしません。
相手を刺激し、さらに困らせてやろうと大音量で話したり、テレビを流したりされる可能性は
無きにしも非ずです。なのでギャフンと言わせるなんて言語道断。

ここは再度管理会社に直接赴き、本当に困っていることを伝えてみては?

ふと思ったのですが、貴女のところにも契約者以外がマンションに立ち入ってるようですね。
貴女達の話声も、その隣人には騒音に思えるのでは?
契約書に上記の文言が記載されていれば、貴女も違反者ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また、壁を叩く行為はおすすめしません。

そうですね、ただ、どうしたら辞めてくれるのでしょうか?
静かな生活をしたいのに管理会社は何もしれくれないですよ。

>ふと思ったのですが、貴女のところにも契約者以外がマンションに立ち入ってるようですね。
貴女達の話声も、その隣人には騒音に思えるのでは?
契約書に上記の文言が記載されていれば、貴女も違反者ですよ?


確かに、彼が泊まりに来たことがあるのであまりそのことを
強くは言えないのかもしれません。
頻度で言えば、私の場合遠距離恋愛なので3ケ月に1~2日家に来るか来ないかです。
相手はほぼ毎日。半同棲に近いですね。
これを管理会社に言えるのかなと思っているのですが、
ダメですかね?


隣人と前に家前に出くわした事も何度かあるので
殺傷雑多になるのではと少しドキドキもしつつ、私は迷惑行為をしている
隣人を許したくありません。
警察はやはりNGでしょうか?

お礼日時:2012/11/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A