アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでますが、上階の方の騒音で悩んでます。
毎朝4時か5時になると目覚まし時計代わりに携帯電話を使用しているのか、
「ブーブー!」と激しいバイブレーションの振動音で起こされます。
それが10分間隔で酷い時は6時半まで続きます。
フローリングの床に直に置いてるようで、私の天井一面に響いてます。
強力な耳栓をして我慢しようとは思ったのですが、
どうしても振動の低重音に反射的に起きてしまいます。
上階の人は起きるとバタバタと騒々しい足音で歩き回ります。
全力でベランダを開け放つ時もあります。かなりデリカシーの無い方のようです。
顔を合わした事が無いのですが、たぶん男性です。
入居して2ヶ月ですが、一度も安眠できた事がありません。もう限界です。
上下に住む者同士で、気まずくならない為にどのような対応をしたら宜しいでしょうか?
大家さんに相談すれば上階の人に注意してくれるんでしょうか?
それとも自力で文句を言うなり、振動が始まったら天井を突付くなどの
防御策を取れば効き目はあるんでしょうか。小心者なので無理っぽいですが…。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

せっかくの新居なのに、そんな朝早くから無理やり起こされてしまうとは、お気の毒です。

このことは、不動産会社に話したら良いと思います。彼らプロが住人のクッション役となり、うまく話をつけてくれることと思います。

共同住宅において他人様の生活音が聞こえるのは、ある程度仕方ないことです。皆、多少の事はお互い様だと思い、我慢しながら暮らしています。ですから、せっかく相談しても(そんなのアンタが神経質なだけだよ)と思われてしまう恐れもあります。
でも質問者様の悩みは深刻ですから、不動産会社から上階住人に対し、確実に注意してもらいたいですよね。そこでポイントとなるのは現状を客観的に伝えること、だと思います。特に今回は、朝の4時5時の騒音であることをキチンと伝えたらいいでしょう。被害状況をメモしておき、それを不動産会社に渡すのです。メモは、こんな感じでいかがでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/1 4:00am~6:10am(バイブ音と振動が天井に響く)
6/2 4:00am~5:55am(      〃      )
   6:00am~7:00am(ベランダを開け、テレビで「番組名」を見ている音が聞こえる) 
6/3 4:00am~6:10am(バイブ音と振動が天井に響く)

〔特に響くのは、バイブ音、窓の戸の開閉音、早朝の急いでいるらしい時の足音〕
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産会社も、被害の客観的な状況が分かれば対処しやすいでしょうし、わざわざメモにされれば質問者様が本当に困っていることを分かってもらえるような気がします。何なら「せめて夜12時から朝7時までは静かにしてもらいたいです」等と、時間を区切ってみてもいいかもしれませんね。昼間なら私も気にしないんだけど・・・というニュアンスを含ませるのです。

もしかして、上階住人の方は、自分が周りに迷惑をかけていると気づいていないだけかもしれませんよ。案外、言われて初めて気づいて、その後はアッサリと改善してくれるかもしれません。

私も騒音の被害に遭った経験者です。被害者とはいえ、なるべく住人同士のトラブルは避けたいですよね。私は色々試しましたが(笑)、”小心者”と言われる相談者様には上階住人の方との直接対決よりも上記の方法が良いのではないかと思いました。状況が改善され、ぐっすり眠られるようになると良いですね!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお礼を書きたいのですが、良回答を下さったsweets33さんへのお礼でまとめさせて頂きます。
今週も4時~5時にバイブ音で始まる生活でした。逐一メモを取っておきました。これを元に不動産会社に対応を求めたいと思います。
回答下さった皆様、ありがとうございました。

>振動が始まったら天井を突付くなどの

これはやめましょう。
上階の人の音は携帯による日常生活音ですが、天井を意図的に突っつくのは日常生活音とは言えず、加害行為と判断される危険性があります。

天井のボードはそんなに頑丈でないので、天井を破ってしまい、大家から修理代を取られた人もいます。

>防御策を取れば効き目はあるんでしょうか。

とりあえずは、管理会社または大家さんに相談してみてください。
効き目があるかどうかは、上階の住民次第です。気をつけてくれるような人でしたら納まりますし、無視する人なら改善されません。

ということで、最終的には引っ越す以外に対応策がないケースが多々あります。
    • 0

かなり難しい問題ではあります。

>自力で文句を言うなり、振動が始まったら天井を突付く
これはやめるべきです。そうした友人もいましたが、
彼はボクシングを習っていたので喧嘩になってもいいと思っていたので・・
実際、当事者同士でいろいろあったみたいです。

>大家さんに相談すれば上階の人に注意してくれるんでしょうか?
大家さんは、土地を持っているからアパート経営しようと
考えている人もいるので、トラブルの専門家ではないでしょう。

まず、するべきは貴方が入居する際に依頼した不動産屋さんに
相談する事ではないでしょうか。
同じような問題も経験しているはずです。
結構スムースに問題解決する事もあるみたいです。

それでも解決出来なければ
(大家さん、不動産屋さんも親身になってくれないなら)
専門家に相談するのが一番かもしれませんね。
一つの参考として下記URLを載せておきます。

http://www.e-taiko.co.jp/trable-trables.htm

騒音の問題は難しいみたいですね。
    • 0

この道を行けばどうなるものか?こんばんわ。

えーとですね。これはマンション、アパートで一番多くあるトラブルですね。例えば上の人が喧嘩してる、相撲してるとかですね、いろいろなケースが考えられますよね。僕が一番気をつけているのが上下間の関係です。以外に自分がやってることが下の人に迷惑になっていると気付かない人がほとんどです。例えばギターやったり、音楽聴いたり、ドラムやったりなどですね。まぁドラムと言っても電子ドラムですね。これ結構響きます。

まぁ一番いい解決法はですね。みのもんたに電話して相談すれば大丈夫だと思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • 0

音というのは、気になりだすとどうにも我慢のできない不快なものですよね・・・

大家さんといっても、管理そのものは不動産に任せっきりという場合も多いです・・・
分譲マンションならすぐに対応してくれますが、賃貸の場合はあまり親身にはなってくれないというか・・・
私も経験あるのですが3DKくらい広いとそうでもありませんが、独身者用で音があまり聞こえない賃貸を探すのは容易なことではないと思います・・・

あなたが女性で相手が男性の場合、大家から注意してもらったとしても、
「下の階からの苦情だな」
と容易に推測がつくので怖くないですか?
もうしばらくは我慢して、お金が貯まったところで引っ越すのが一番いいとは思います。

家賃もそこそこで居心地の良い住まいを探すのは難しい、と多くの人が思ってるんじゃないかなあ・・・
    • 0

やはりここは直接言うより大家さんに言って注意して

もらいましょう。
直接言うと感情的になってまずいと思います。
    • 0