プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅や隣接している住宅地においては、
しばしば騒音問題が巻き起こることがあると思います。

掃除機や洗濯機の音、ピアノの演奏(楽器可住宅)などなどは
昼間ならある程度はお互い様とされるけれど、
時間帯によっては非常識とみなされますよね。

でもこの「非常識な時間帯」というのも、
個人の価値観や年齢、家族構成などで微妙に変わるので、
それがまたトラブルとなることもあります。

みなさんにとって、この非常識な時間帯とは何時ですか?
朝は何時以前、夜は何時以降とお答えください。

A 回答 (12件中1~10件)

 刑法上の「安眠妨害罪」に該当する「夜10時以降、朝6時まで」の場合です。



 逆に言えば、それ以外の時間の生活騒音であれば、「他人は我慢せざるを得ない」ので、僕としては「非常識」とは断じられません。
 自分とて人間ですから、何らかの生活騒音は自分でも出しているわけで、自分を棚に上げて他人を責めるわけにもいかないでしょうから。

 ただし・・・ピアノは別です。
 あれは「生活必需品」とはいえず「どうしても発生してしまう生活騒音」とも言えませんから、いつ何時であっても「静かに暮らす権利」への重大な侵害です。 
    • good
    • 1

遅番の人が帰ってくるのが.残業2時間で1時ごろ。

2時間家でくつろいで3時くらいまでが許容範囲。
早番の人が早出1時間でデて行くのが4時ころ。1時間前に食事などの準備をはじめるとして.3時ころからが許容範囲。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
こちらで聞くだけでも、かなりの幅があることがわかりました。
みなさま、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 09:30

こんにちは。



夜明け前の4時半すぎに、
週に何回か、近所のある場所に集合して打ち合わせをする?カラスに注意できないのは、つらいです。
(ここ一年くらいで、ずいぶん少なくなってきました)

話を戻して、
朝は5時以前、夜は2時以降かなぁとおもいます。

土日やその前日になると夜遅くに街から帰る人も多そうだし、
朝早くから出かけないといけない人もいるだろうなぁと。
    • good
    • 0

こんばんわ。

25歳♂、アパートで一人暮らしです。
これって、平日と、休日で若干、時間が変わってくると思うので2通り考えて見ました。
平日だと、お仕事もありますし、早い目に寝られる人も多いと思うので、
午後10時以降になると、こんな夜に!で、まあ、わりとゆっくり出勤される方も
朝の8時ぐらいには起きると思うので、10時~8時ぐらいまでが騒音を出すと
非常識な時間だと思います。
一方休日は若干ゆっくりする事も考え2時間ぐらいシフトし12時~10時でしょうか。
    • good
    • 1

朝っぱら:日が昇りかけ


こんな夜:23:00以降

家庭があるとこれぐらいではないでしょうかね?
自分の許容範囲はこれくらいでも、ご近所さんには朝、夜とも±3時間ほど見ておくくらいの配慮はあってもよいと思います。
選挙カーが活動している時間と同じくらいでも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



朝は、5時半前から
夜は、1時以降からです。

自分は、音のするものは、
なるべく午後1時から3時ぐらいにやるように
していますが、ゴマをこぼして
掃除機を夜中にかけたことはあります。
    • good
    • 0

マンション暮らしです。



大体、朝7時以前、夜9時以降かな~と思います。

テレビの番組(ニュースとか)が、7時丁度からいっせいに始まったりするので朝7時、

夜9時以降になると外からの雑音もほとんど無くなり、
周囲の部屋に音が聞こえやすくなっちゃうので、
大体コレくらいですかね?
子供も寝る時間ですし。

ピアノは、昼くらいにしてほしいですかね。
聞いたこと無いので判りませんが(^^;
    • good
    • 0

orimikiさん、こんにちわ。

個人的には朝は7時以前、夜は9時以降ですね。夜の北海道は人通り少ないので話し声は気になる。※北海道全てが当てはまりませんが。
    • good
    • 0

自分の場合は、道を挟んで1軒挟んで鉄道の線路があるので、12時近くまで電車が走り、朝も5、6時から走っていて騒音がはじめは気にしていましたが、そんなに気にしなくなりました。


これについては良いのですが、近くに飲み屋があり、10時頃客が出てきて騒いで換えるのでこれは苦にしています。
何度かその店には意見を言いました。
今では9時ごろを境にあまり気にしない程度になりました。
    • good
    • 0

私が非常識と思う時間帯は、夜9時~朝7時です。



以前住んでいたアパート(私は2階)で、下に(1階)住んでいた外人さんが、深夜1時とか2時に、大音量で音楽を聞いていました。
私も他の住人の寝ている時間帯だった為、まず注意しに行ったんですが、出てこないので警察に連絡し、対処して貰いました。(寝ていたそうですよ)

一軒家の場合、他の方も回答していますが、電動芝刈り機も困ります。今現在は、小さいながらも一軒家に住んでいますが、やはりお隣さんが休日の朝(確か朝7時過ぎ)に芝刈りを始めて、それで目が覚めてしまいました。
お隣さんが嫌な人なら、その場で文句言いたかったですが、とても良い方なので我慢しました。
心の中で『うるさいんだから、やめてよ~』と叫びました。

扉の開閉は、仕方ないと諦めます。私もきっと、うるさくしているでしょうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A