アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

A 回答 (5件)

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。

私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。
    • good
    • 13

私も隣人の騒音・振動に困っています。


隣人は女性なのですが毎日のようにルームランナーらしき音を1時間から2時間、ひどい時には夜中でも騒音・振動が伝わってきています。
私の場合は、直接言うのもかどがたつので管理会社に再三電話やメールで苦情を言っています。
この文を書いている日も騒音・振動を起こしてました。

同じ悩みを持つものとして、お互いにがんばりましょう。
やすらぐ生活のために・・・
    • good
    • 34

私の場合は直接、上にお住まいの方に苦情を言いに行きました。

管理会社とか役員の方(第三者)経由だと効き目が薄いのでは?と思ったからです。

その後、以前よりは静かになりましたが子供が走るとうるさいです。

築年数の古い分譲マンションなので壁やスラブ厚が薄く、今ではしょうがないのかなと思ってます。


質問者さんが仰る12時過ぎというのは昼の12時でしょうか、夜の12時でしょうか。
夜の12時なら非常識ですね。寝てる時間ですよね、普通は
    • good
    • 27

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ者です。



我慢すべきか否かは、騒音に対する個人差があるため何とも云えません。
但し、イライラが悪化し鬱病などの確定診断を得た場合は、傷害事件として警察へ告訴できます。

直接、騒音発生元へ言うことが最初の第一歩です。
再三、言っても改善されない場合は、苦情を書面にして配達記録郵便にて発送しましょう。
それでも、改善されない場合は、「民事調停を起こすことも検討しています。騒音で精神に異常を来す可能性も少なくないため、もしも来したときは傷害罪の告訴をせざるをえません」と記述した書面を内容証明郵便にて発送しましょう。
それでも、改善されない場合は、民事調停を起こしましょう。
騒音問題は穏便に解決したいと願っておられると思いますが、穏便を目指すと並行線が続くだけになり、最悪の場合は逆恨みされます。
穏便は諦めることお勧めします。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862419
    • good
    • 24

毎日続くようなら管理会社に伝えるべきだと思います。

    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A