アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年程の鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいますが、隣人の足音が気になっています。

時々、明らかに室内を歩いてると分かるくらいの振動が響いてきますが、この程度は我慢すべき音ですか?

A 回答 (5件)

どうせ安く作った物件でしょう


新築の時から恐らく振動はしてたと思います。
初めは慣れないと思います。

みなさん
そんな所からスタートします。

実家と比べては無理があります。
    • good
    • 1

その足音がどれくらいなのか、その程度にもよるよ。



足音は生活音なので、一定の大きさまでなら受忍限度(我慢すべき範囲)。
例えば、単に歩いているだけなら受忍限度。
でも走ったり飛び跳ねる音であれば迷惑行為になる。

また、同じ歩く音でも、早朝や深夜に歩き回るような頻度であれば迷惑行為となる可能性はある。
これは早朝深夜は歩くなという意味ではなく、歩くにしても周囲に配慮するのが一般常識という意味合い。

本件の場合、深夜早朝といった時間的な要素が書いてないので、日中の常識的な時間帯と推測するとして。
頻度については”時々”とあるので、日常的に振動が響くという事ではない様子。
そういう点から、受忍限度(我慢すべき音)だと思うよ。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリート造りの建物でも安い造りだと躯体(鉄筋コンクリート部分)を通じて振動が伝わりやすいんですよ。


造りがそうなので、どうしようもありません。生活騒音・振動として諦める(許容する、受け入れる)ことです。
    • good
    • 0

そこって全ての部屋が賃貸物件の賃貸用のマンションなんですか?分譲はないのですか?賃貸物件ならば壁は薄っぺらなんで仕方ないです。

分譲マンションならば少しおかしいですよ
    • good
    • 1

はい。

日常の騒音は問題になりません(されません)。
どうしようもないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています