プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅手当はなぜ持ち家だとでないのでしょう?

賃貸も持ち家も同じように住宅費はかかるのにほとんどの会社は賃貸しかでないのはなぜでしょう?不思議です。
何か昔、住宅手当を決めるいきさつで何かあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

あ、自分の今の勤務先では社員全員同一額ですが、持ち家でも住宅手当てが出ていますよ。

その前の勤務先は住宅手当は一切なかったので、やはり会社毎の規定次第でしょう^^。
    • good
    • 2

そもそも住宅手当は法律で定められたものではないので、きちんとした規定はないんだよ。


その会社ごとに決めた就業規則や給与規定だけ。
質問者の会社では、会社がそういう規定に決めたので、疑問があるなら会社に聞くしか解答は得られない。

まあ、たぶんだけど、賃貸と持ち家で分けているということは、入社間もない給与の低い時期の賃貸暮らしの社員の手当て・福利厚生という目的だからじゃないのかな。

また、質問者の会社の規定ではきっと実家が賃貸でも実家から通勤している社員には支給されないはず。
しかし賃貸借契約の借主を親から子供(社員)に変更すれば、会社規定では住宅手当てを受けられるはず。
同じ親元から通勤するのでもこういう差はあるかな。
    • good
    • 2

買ったのと、借りているのちがいかなー


自分の持ち物と人の持ち物だから…よくわからんな
    • good
    • 1

それは会社によりけりなので会社に聞かなければ正解は分かりませんね。



家賃補助って事で維持費では無いのだと思いますが。

独身には家族手当てが出ないようなもんですね。
    • good
    • 1

>>住宅手当はなぜ持ち家だとでないのでしょう?



持家でも住宅手当がでる会社はあります。
また、賃貸でも住宅手当が出ない会社もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています