プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のウォーターハンマー現象について。
賃貸のベランダ側の隅からトントントンという壁を叩くような異音が発生します。
日中発生することもありますが、0時〜1時過ぎに発生することが多いです。
ベランダ側なので洗濯機の水栓以外には配管等無いはず(排水はベランダに垂れ流しです)なのですが、ベランダ側の片方の隅のみで、ウォーターハンマー現象が発生することはあるのでしょうか?

「賃貸のウォーターハンマー現象について。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 異音が発生するのは赤丸の位置です。
    室内では聞こえますが、ベランダ側からは聞こえないので、上階の洗濯機が原因ではないかと思います。

「賃貸のウォーターハンマー現象について。 」の補足画像1

A 回答 (1件)

まず「ベランダ側の片方の隅のみで、ウォーターハンマー現象が発生することはあるのでしょうか?」については、充分あり得ます。

洗面、キッチン、トイレなど1本の給水管が枝分かれして各空間に配水されている箇所より、ご質問のような1箇所にじかに配水されている箇所の方が、水を停めた際に水圧の逃げ場がなくかえって発生し安いです。

ウォーターハンマー現象が何かから説明した方が良いのか、シングルレバー水栓や洗濯機などで水の流れが一気に止められた事により、壁や床に仕込んでいる配管が、水が圧力の逃げ場を失い、配管の圧力が一気に高まって起こります。
昔の洗濯機のように蛇口を回し続け徐々に水流を絞り停める構造ではなく、今の全自動洗濯機のように瞬時に弁の操作で給水を停止する機器が増え、このウォーターハンマー現象も頻発するようになりました。

上階の洗濯機が原因でお宅にウォーターハンマーの音が響くと言うことは、もしかするとお宅の洗濯機のウォーターハンマーの音が下のお部屋に響いている可能性があると言うことですよ?

大家さん、管理会社のご相談ください。
    • 0