プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション、隣からのベース音に悩まされています。

このマンション自体は楽器許可はされていない(かと言って禁止もされてない)のですが隣からの、特に夜分ベース音が聞こえてして参っています。

一度管理人に注意していただき、張り紙も貼ってもらったので一時期は止んでいましたが最近また鳴り始めてしまいました。ただ向こうも向こうで気を使っているのか音量自体は下がっています(下がったところで聞こえるものは聞こえますが)。

2度目のクレームを出すのも気は引けますし、ベース自体を弾くなというのも禁止されていない以上無理な話だとは思いますが、ノイローゼにもなりどうしようかと迷っています。

引っ越したばかりなので再度引越しというわけにもいきません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに毎晩耳栓をしていますがベース音の前には無力でした。

      補足日時:2017/02/01 17:49

A 回答 (3件)

夜10時以降とのご意見もありますが、個人的には夜9時以降かな?


洗濯機を使うのも控えるべきと思います。
安普請の賃貸で、トイレ禁止ってのもありましたよ。

> 弾くなというのも禁止されていない以上無理な話
「**時以降は禁止」ってのは、問題ないと思いますよ


あと、楽器って、意外と音が出ます。
本人は、ヘッドホンでサイレントで使ってるつもりでも、カチャカチャ結構音が出ますねぇ~
気になりだすと、ほんとに気になります。

あと、困るのが目覚まし時計ですね。
朝早くから何度も鳴り響くけど、一向に当人は起きないみたいなとき
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は目覚ましにも困っておりました(笑)それを含めて管理会社に報告しようと思います。

お礼日時:2017/02/01 19:01

ベースは、「低音域」が強いので振動が伝わりやすい楽器です。


夜間では、夜の10時以降は条例違反になる場合もあります。
遠慮なく、相談者さんの生活を守る権利があるのですから、きちんと管理会社へ苦情を言うべきでしょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に心強いです。管理会社へ報告しようと思います。

お礼日時:2017/02/01 19:00

>ベース自体を弾くなというのも禁止されていない以上無理な話だとは思いますが


楽器を禁止していなくとも、マンションとかであれば
周りの住人に配慮して生活するのが当たり前のことです
それが出来ていない人間に注意するのはごく自然なことなので
どんどん文句を言えばいいと思いますよ

あなたが気を使うことないです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頂いたアドバイス、非常に心強いです。管理会社に直接報告しようと思います。

お礼日時:2017/02/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています