プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで、賃貸に住んでいましたが、このごろあちこちで駅近のマンションができ値段も手頃なので、マンション購入を考えています。

ただ、既にマンションを買った友人から「一人暮らしでマンション買うのはお勧めできない。管理組合とかに時間とられるし。近所の人がイヤでも簡単に引っ越しできないし。」と言われました。

賃貸でないマンションでは、住人は管理組合への参加義務があるようですが、一人暮らしの会社員でマンション購入された方、この管理組合へはどのように参加されていますか。管理組合というのは、残業の多い、帰りの遅い会社員でも問題なく付き合えるものなのでしょうか。

そして、新築の物件を購入されてマンションに移られた方、新築のところでは、既存の管理組合がないわけですから、新たに管理組合でルールが作られるのですよね。こういう場合、問題はありませんでしたか。

ずっとお世話してくださる管理人さん常駐で、住人は管理費を支払って住んでいたらいいだけ・・なんてことにはならないんでしょうか・・マンションの広告を見てもそんなことどこにも書いてないし。どうなんだろ・・って思う日々です。

他に、近所の方たちとも、いろいろおつきあいをしなくてはいけないんでしょうか。現在の賃貸住まいでは、隣の人以外、同じ階に住んでいる人の姿を見たこともないような、近所付き合いのない暮らしをしていので、ちょっと不安です。

一人暮らしでマンションを購入された方の経験談をおしえていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マンション管理組合の運営は


残業の多い、多忙な会社員でも問題ないと思います。
名の通った不動産会社の物件でしたら
きちんとした管理会社があてがわれ
委託業務を一手に引き受けています。
所有者が平日の昼間などに駆り出されることはまずありません。
役員になる場合もあるという事は
覚悟しておかなければいけませんが
理事会等の会合や総会等も土日に行われるのが一般的です。
総会等はやむを得ず欠席の場合、委任状で対応する事ができます。

ただ、私の周囲で独身時代にマンションを購入した方を見ていると、
結婚する時にはいいのですが
お子さんが生まれた場合に売却等を検討されるようですよ。
子育てが始まると望む環境が急変します。
病院・学校・公共の施設・自然環境などなど
考えもしなかったものが必要と感じるようになります。
評判のいい学区に変えるために転居する人もいるくらいです。
質問者さまの将来への展望はいかがでしょうか?
そのときに、いい資産になっているといいですね。

マンション管理についてですが、
(余計なことかもしれませんが・・・)
管理組合への参加意識が低い住人の多い物件は
資産価値が低くなる恐れがあります。
管理費が不明瞭な使われ方をしていないか、
メンテナンスが不十分あるいは充分すぎていないかなど
管理会社へのチェック意識の有無で管理会社の対応が違ってきます。
管理規約を守らない人がいたらどうするか
管理費の滞納者がいたらどうするのか
駐輪場の自転車があふれたらどうするのか
植栽が枯れてしまったらどうするのか
隣接して新しいマンション建設が始まったらどう対処するのか
無駄な経費を削減して将来に待つ大規模修繕に備えようとか
挙げたらきりがないですが
そういうことについて真剣に考え
答えを複数の所有者で出していかなければならないのです。
役員任せにしていれば問題の先送りが繰り返されたり、
管理会社任せでいると管理会社の都合いい方向で
決まっていってしまいます。
意識の高い住人が多いマンションはおのずと暮らしやすさが得られる可能性が高くなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>意識の高い住人が多いマンションはおのずと暮らしやすさが得られる可能性が高くなるでしょう。

ううっ、おっしゃるとおりのような気がします。
実は、近くに駅近なのに結構大規模でちょっとゴーカなマンションができたのですが、一年くらいたってくると外観がゴーカなのに何かヘンなのです。よく見てみると、周りの植栽の手入れが全然されておらず、当初いろいろ植えられていたものが、ボーボーになってるんです。それを見ていてもマンションてたいへんって思ってしまうんです。このマンションもあと4,5年たってみるとどうなるか、怖いような気がします。

こうしてみると、独身の人対象に売り出されているマンションとか管理会社まかせになって、10年後とかこわいですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 12:32

やめた方がいいです。



私も男性ひとり暮らしで10年前にマンションを購入しましたが、今では後悔しています。
主な理由の一つに、「管理組合での役員業務が煩わしい。」があるということです。
分譲マンションであればどこでも必ず「管理組合」というのがあるのはご存じのようですが、何年かに一度、役員を引き受けなければなりません。
これが結構大変で、駐車場や駐輪場の割り当ての問題とか、エレベーターやドアやゴミ捨て場の管理の問題とか、いろいろ面倒な問題を管理組合が中心になって解決しなければいけないのです。
そのため、年に何回かですが休日に役員会などを開いて会議をしたり、あと住人宛のアンケートを作成したりまとめたり、注意喚起の貼り紙を作ったりと、独身の身には結構大変でした。(自分の生活のことで精一杯なのに・・・)
住人の中には、いろいろと難癖を付ける人や、非協力的な人など様々ですので、総会で意見をまとめるのも大変でした。
私は以前は公団賃貸住宅に住んでいましたが、このときはそんな煩わしいこともなく快適でした。
これから先、大規模修繕などが控えており、また役員になったらもっともっと面倒くさいことをしなければならないかと思うとうんざりです。
(たとえ役員にならなくても、ひんぱんに総会を開いて、このマンションを長持ちさせるにはどうするべきか、なんてことを議論することになるでしょう。)

また、友人の方がおっしゃるように、マンションにおかしな住人がいたりしても、おいそれとは引っ越しできないですよね。犯罪者なんかいたら、只でも処分できないでしょうし・・・。(幸いうちのマンションにはそんな人はいませんが・・・)

賃貸で気楽に暮らすのがいちばんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>大規模修繕などが控えており、また役員になったらもっともっと面倒くさいことをしなければならないかと思うとうんざりです。

知り合いの方が、修繕のときに役員だったようで、とても大変そうでした。ものを所有するというのはたいへんなことなんですねぇ。マンションって共同所有物件ですし。

別の友人のところは、月一回当番があって、共有部分の清掃をするらしいです。なんでも、あるときから業者委託を止めたらしいです。住人の多くは退職された老夫婦で時間があるかららしいのですが、郊外の緑豊かなところのバリアフリーマンションと思って買ったら、こんなどんでん返しが待ってるなんて・・よく考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 12:53

こんばんは。


私は、結婚してマンションを購入したものです。
アドバイスとして、聞いていただきたいのですがNonNon5さんが将来結婚して、妻となる人が同居することや子供が生まれた時のことを考えての購入でしたらいいと思いますが、一人暮らし用に安易に賃貸でなく持ち家にあこがれて購入するのであればやめたほうがいいと思います。
あと管理組合ですが、「管理費を払えばいいだけ」とありますが、管理費や修繕費を払いそれをどう使っていくかを話し合うのが管理組合です。
通常年一回総会という形で、居住者全員が参加してあ~でもないこ~でもないを話して、年間の予算や前年の管理費・修繕費を使った実績を発表します。
やむを得ず参加できない場合は、委任状などを提出し総会で決まったことには、異議申し立てしないなどの約束事をし欠席することも可能だと思います。
(現に家のマンションでは絶対来ない家があります)
よ~く考えて決めましょう。
家の買い物は一生モノですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>管理費や修繕費を払いそれをどう使っていくかを話し合うのが管理組合です。

そうですよね。知り合いの方が「そろそろウチのマンションは外壁の塗り替えをするんだけど、当番になっててたいへんなんだ~~」といってたりしたので、そんなこと住民がしないといけないんだなぁと、気軽な賃貸住まいの私は考えたのです。

でも、実際に一戸建てなら、全部自分でしないといけないですもんね。よく考えないといけないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています