プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半前にフルリノベーションのマンションを購入

築年数は古いですが快適に暮らしていました。

二ヶ月ぐらいして上の階の人が引っ越しして
フルリノベーションして
新しい人が引っ越ししてから

何かを流した時に
配管からすごい音がするようになり


上の階の人は悪くなく
ただ普通に暮らしているだけなので
管理会社に相談してましたが

半年が過ぎ
個人個人の解決になると言う結果で…

多分うちもリフォーム会社にに年保証期間があるため
上の階の人も保証期間だと思うので

相談に行こうと思いましたが

やはり個人個人だと
怖いため

管理人に相談しようと思います。

マンションに住むのが
初めてなんで

色々わからないことが
沢山なんですが

マンションで困る事があった場合

理事会長
管理人
管理会社
不動産

誰に相談するものですか?

確実にリフォームしてからで

リフォームはキッチンの場所は変えたみたいです。

多分

トイレ流した時の音が空気をふくみ
爆発したような音で響くんです…

A 回答 (9件)

こんばんは



下水の配管が誰の物になっているか、管理規約を見ましょう。

解からない時は理事会に行って相談というか、だれの責任かをハッキリさせる。それによって、対処する人が決まります。

念のため、音を何回か録音して行くといいです。

管理会社の言う通りで、上の人の工事後だったら、上の人の責任だと思いますが・・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方もリフォームした後に買った為
多分

保証期間が2年ほど
あると思うんですが…

なんで、リフォーム会社は連絡しても見にこないのか?

上の階の人から連絡ないと動かないみたいですが…

リフォーム中もすごいうるさい音我慢して

終わってからも
こんな事になるなんて思ってなかったです…。

管理会社が、こんな役に立たないなんて…

音は何回か録音してます。

お礼日時:2023/08/26 22:35

上階がフルリノベーションをする際に階下であるお宅へのその工事内容を知らせるお知らせすらなかった と解釈しますがいかがでしょう?



占有部内の工事をするためには、占有部工事許可申請書を区分所有者は管理組合理事長宛に提出 承認許可がなれば工事は出来ません。

理事長は管理組合の長であるが、居住区の全てを把握しているわけでは無いので、提出された書類は 管理会社フロント担当者に可否判断を仰ぐ

フロントは管理会社に居る1級建築士に判断を仰ぎ そこで検討した結果を理事長に管理員経由で報告されます。

理事長はその結果を申請者に書面で報告 承認 或いは 再提出など

承認された通りに作業が行われば、今回のような事態にはなり得ないはず。
今回の場合 元通りに修復させることが出来る (通常は占有部工事許可申請書に事項としてそのような記載がある筈)

この件は個々のマンションによって違うので管理事務所に様式があるので 手にして確認してください。

入居者ではなく
申請添付書類作成工事会社 或いは管理会社に落ち度があるのであって 承認した理事長にも責任は問えない。

方向としては
理事長宛に意見書を提出して
管理組合としてどのような対応をして貰えるか 署名の上提出

意見書は次回理事会で必ず検討されるので 有無無くも返事は何らかの形で有ります。

手元の管理組合規約集の 総則
をじっくり読んでください。
そこには そのマンションの法律と言える記載があることを先に知るべきです。

質問者さんが動くのは
意見書の提出だけです。
後は理事会判断で解決に向かう筈=管理規約集によれば,,,
    • good
    • 0

それでしたら)水道業者へ依頼して→まずは①あなた宅の音の録音して→業者に再生音を確認して貰い→同居者(又は)あなたの信頼できる方と一緒に→上階住戸へ訪問されたら、いかでしょうか❗


▼念のため(住戸の方が,元栓絞りに協力を気持ち良く,協力頂いたならば)又ウォーターハンマーが直れば→お礼品を持って→感謝の気持ちを伝えれば→(後々での)感情的対立も解消策を→忘れずに❗
⬛人間,少しの気遣いや日頃の挨拶や人間関係が良ければ→同じ事でも→我慢できるものですから❗
▼人間は勝ってなもので)日頃の対関係が良い方ならば→感情的対立が発生しないものです。
    • good
    • 1

ウォーターハンマーの直し方は→一度水道の元栓を半分くらいに絞れば→水間にある空気が下方へ流れてしまいや解決するばあもありますよ‼️


▼一度,上階の住戸者の方へ❗ご依頼してはいかがでしょうか?
▼以外にウォーターが直るばもありますよ‼️
(お試しを)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の階の人が全くわからないのと…

やっぱり間に誰か入れたほうが安心なのと…

お互い買ったばかりで

保証期間内なので

リフォーム会社を通して
ちゃんとこの音を確認してもらいたい気持ちがあるんです…

前よりリフォームしてから
音がかなり
響くのもあって…

お礼日時:2023/08/24 20:49

保証期間内で,上階の方が,変なプライドがない一般人の方なら→丁寧な相談されたら→どうでしょうか⁉️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の階の人が全くわからないのが
不安ですよね…

お礼日時:2023/08/24 22:05

ウォーターハンマーの原因でも→リノベーション当初に発生後~数ヶ月経過すれば→治まる場合もありますね‼️


数ヶ月経ても)まだ発生するのならば→管理組合の理事会へ出席して→現況を説明して→リノベーションした上階への調査を依頼すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が管理会社に連絡したのが一月です。

それから
まだ
治らないです。

音を録音しましたが
実際より小さい音で録音になってしまい…

昼間は我慢できますが
夜中はびっくりしてしまいます。

本当に静かだと
トイレでの音も聞こえ

流してから

爆発音みたいに
なるのもわかってます…

お礼日時:2023/08/24 20:39

まずは)あなたの室内の配水管が原因なのか?を→確認するのです(ウォーターハンマー等の原因を)


▼あなたの室内配水管に異常なければ→(次に)マンション管理組合・理事会へ問合せをする,という順序になります‼️
▼さらに)あなたの下階の居住者にも→音が出るか?を確認した方が良いです。
▼以上の順序を追ってから→あなたの上階住戸へ原因調査していく形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は一階です。

管理組合?!
管理会社とは違うんですね!
調べてみます!私も調べて
ウォーターハンマーだと思いました

上の階がトイレ流したら
なるんです。

でも

トイレは移動させてないけど

先日配管清掃の人に話したら

キッチンを動かしたから

響く場合があると言われました.

お礼日時:2023/08/24 20:28

住戸内の配水管の管理責任者は,各住戸者の区分所有者であり→理事会や管理員の業務ではないてす❗


▼あなた自身で)ネット等で、1社従業員だけで補修工事を実施する専門補修業者へ電話連絡して→点検の上→原因調査して→補修工事の見積書を→数社から収集して→判断するのです。
どの補修業者でも良いわけではなく→単独1社だけで補修工事を行う業者でないと→中堅会社ならば→下請け会社へ工事を回し→元請け会社が中間マージンを1社マージンに→(さらに)もう1社のマージンを上乗せして→高額な見積額に設定されてされてしまいます‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越した当時から
なるおとなら仕方ないと思いますが

上の階をリノベーションしてから
鳴音は
まず上の階のリノベーションした会社とかじゃないんですか?

私が専門補修業者に連絡して勝手に動いたらいけない気がして…

お礼日時:2023/08/24 20:12

わからない事などは、最初は管理人でいいとはおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!とりあえず相談したいと思います

お礼日時:2023/08/24 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A