アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達や知り合いは、遺産なのか保険金なのか
すぐリフォームしたり家建てたり留学する人が多いのですがそんなものなのでしょうか?
近所にもボロ家(地主)だったとこが、亡くなったのか豪邸になったり。
何に使うか自由ですが、羨ましいです。

A 回答 (3件)

多い少ないの基準はどこなんでしょう?

そもそもそういったデータ自体が存在しないと思いますし、調べようもないことでしょう。

リフォームといっても程度もありますし、留学と家を建てる費用じゃ雲泥の差で比較にもならないでしょう。

ボロ家が豪邸になったのは、単にその土地を買い取って豪邸を建てた人がいるだけでしょうし、それだけで遺産だの保険金だのと考える思考回路がよくわかりませんね。

ドラマの見すぎでは?
    • 0

遺産というのもあるけど、同居の場合は

年寄りが建て替えを拒否していやがったとか
介護でそれどころではないし
粗相などで汚されるから、っていうのもありますね

だから終わったらやっと建て替えられる
そのまま住むのも、って。
自宅で寝てる老人がいたら工事もできませんし。

そもそも私の回りは核家族なら生前贈与や相続時加算制度使って家をたててる人が多いです
老人が死んだら建て替えてる人は同居で
ずっと古い家ととしよりの介護を我慢してた人ですね
    • 0

遺産・保険金と言うのはあると思いますが、リフォーム程度であれば家族構成に合わせて間取りを変更して、古くなったところを直すというのは良くあると思います。

また建替えも、ジジババは住み慣れた家が良いと拒否することが多いですからね。
    • 0