プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、脱衣所の窓際(窓の下)に洗濯機が置いてあり、
その反対の壁に洗面ユニットが置いてあります。

まだ入居前で使用した事はないのですが、
日中はおそらく陽の光を背負う事になるので、
手元の照明をつけても暗くて鏡が使いにくいのでは、
と思います。

そこで、どちらにも配管はされているのだから、
洗面を窓側(窓の下ではなく、窓が側面になるように)に移動し、
洗濯機を洗面のあるところに移動したいと考えています。

しかし、ふと思ったのですが、洗濯機の配管からは
お湯は出せないですよね・・・?

気軽にできるかと考えたのですが、思いのほか大掛かりで
高価なリフォームになるのかと心配になりました。

それとも、リフォーム会社さんに頼まなくても、水道屋さんに頼めば
ささっとやってもらえるようなことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

 >どちらにも配管はされているのだから


 考えが安易です。洗面と洗濯機では、
 1.おっしゃるとおり洗濯にはお湯が無いケースが多い。
 2.給水の壁(又は床)から出ている場所が違う。給水高さが根本的に違います。
 3.排水の位置が違う。洗濯機側が洗濯機パンだと致命的。

 等の制約があるので簡単には入れ替え出来ません。
 なので、壁・床の解体・補修が必要となります。

 >リフォーム会社さんに頼まなくても、水道屋さんに頼めばささっとやってもらえるようなことなのでしょうか?
 大抵は大丈夫です。水道屋にも業界つながりで大工・内装屋・電気屋等の知り合いはいますので問題ありません。案外リフォーム業者に頼むより安いかもしれません(個人の大工さん頼みますからリフォーム会社の様に余計な経費がかかりません)。
 最近の水道屋はリフォームも請け負っている所が多いですから相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり壁や床をはがすことになってしまいそうですね。

そこまでしてくれる水道屋さんかどうかも、確認してみないと分からないですよね。

あぁ、でもうっかりあっさり出来ると思って進まなくてよかったです。

お財布と相談して、自分で出来るところをはっきりさせてから、まずは水道屋さんに電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 12:28

位置を変えなければならないほど逆光にならないと思いますが。


窓が南向きでなければ尚のことです。(水回りは南に向いていることが少ないのでは?)
窓位置や使い勝手、将来の収納設置などをもう一度考えてみてください。
水道工事のほか床壁の補修工事も必要になります。
家具のように、ささっと置きなおすだけでは済みません。
職方も複数入りますので、数万円ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これが、完璧な逆行なんです...。
横からの光も入らないので、毛穴見るのはむずかしいだろうなぁ、
というかんじです。

補修工事は自分たちでなんとか出来そうなのですが、
トータルで考えると、どちらが得か分からないですね...。


この場をかりて、ご回答くださったみなさまにお礼します。
みなさまのご意見で工事のデメリットがみえました。
洗面所以外の工事を加味して考えさせて頂きます。

他にも相談したいことがありますので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/20 00:21

同じ室内ですから簡単な作業で済みます。


床と壁を剥がして給水・給湯の管を切り回し、壁・床を補修すればOK。
二日もあれば終わります。
ただ、1~2万の費用では無理。
大工さん
水道屋さん
内装屋さん
3職種と場合によっては監督も要りますが、10万以内では可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど...。具体的に金額が出ると、うなりますね。

自分たちで壁床の補修をしたとしても...、
たいした減額にはならないかもしれないですね~。

やはりリフォーム屋さんだと費用がかかりすぎそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 00:15

こんにちは。

窓はどちら向きなのかな・・・

我家は窓際に洗面器と洗濯機を並ぶように置いています。洗面器から洗濯機に給湯もできます。

> それとも、リフォーム会社さんに頼まなくても、水道屋さんに頼めば
> ささっとやってもらえるようなことなのでしょうか?

ささっとは出来ません。水道と給湯の配管は,床下のコンクリに埋め込まれているでしょう。床を壊して,その下のコンクリを壊して・・・・・大掛かりになるかもしれません。もちろん,頼まれた方は美味しい案件でしょうけど・・・

とりあえず,No.3さんも書いているように,ブラインドやらなにやらを設置してもらって,使って見るのが一番でしょう。それでも不具合があるのならば,それからリフォームを計画しても良いのでは。慌てないで,様子見を見たら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗面所は、ちょっと変な形で、短辺が半間、長辺が一間半で、
廊下からの入り口が長辺の真ん中、お風呂場への入り口がその対面の長辺の真ん中です。
窓は短辺にあり、西側になります。洗面台は東の短辺にあります。
窓を背負う形です。
横からの採光はないんです。
ええと、↓これでわかるでしょうか?

     | 風呂場(北)
      ーーー   ーーー
窓(西)→|□←洗濯機    □|←洗面台(南)
      ーーー   ーーー
         |廊下(東)
         |


せっかくの窓を隠すのはもったいないですが、
まずは使ってみて、というのも、一理ありますね。
他の諸々の希望を加味して、考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 00:11

<まだ入居前で使用した事はないのですが、>


と、言うことは、新築ですか?
もしも、新築なら、うかつに別の業者に頼むとめんどくさい事に成りますよ。
たとえば、保証の問題など。
それなら、窓にブラインドなり、ロールカーテン等で、日中の光を遮るほうが得策では有りませんか?
床、壁を撤去し、給湯、給水、排水工事、また床壁の復旧、数十万円ですよ?
まずは、カーテンなどで、試して見て、それからで良いのでは・

あわててやると、後でやめとけば良かった、なんて事も有りますからね。
どうしても、すぐにやるなら、水道屋さんに相談した方が良いです、ほとんどの水道屋さんは、大工などの仲間は、みんな付き合いがありますので、大丈夫ですよ。
まず、数ヶ月使って見ましょうよ???
それからでも、遅くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、入居するのは中古住宅です。
とてもきれいに使われていますので、
全体としてリフォーム業者を入れるかどうか、迷う感じです。

今回のようにできれば変更したいなぁ、と思うところが
いくつかあるので、自分でできるところを差し引いて、
それでもリフォーム業者を入れた方が良いかどうか、
とりあえず全部検討してみよう、と思っているところなのです。

現在洗面所がない賃貸に住んでいまして、台所シンクの暗い灯りで
鏡を使っているのですが、自然光にかなうものはないなぁ、と思うのです。

とりあえず、見積もりはまず水道屋さんに出してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 23:57

リフォーム屋さんに依頼した方が良いです。


水道屋さんにはリフォームまでは請け負いしません。
リフォーム屋が必要と判断した場合は、リフォーム屋さんが水道屋さんに依頼することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、リフォーム屋さんに頼んだら、話は早いとは思います。
no2の方を見ると、水道屋さんがやってくれることもあるようですが、
どこでもやってくれるわけじゃなさそうですしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!