プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手洗いでの洗濯のやり方について
最近洗濯機が壊れてしまい、すぐに修理や買い替えができないのでコインランドリーを利用していたのですが、金銭的に今コインランドリーを利用するのが厳しいのでなんとか手洗いで頑張ろうと思っています。
私は少し潔癖な部分があるのか、手洗いだと綺麗に洗えていないような気がして不安です。
みなさんの手洗いでの洗濯のやり方を教えていただきたいです。

私が手洗いで洗濯するものは
・私の衣類(セットアップ、肌着、下着、靴下など)
・同居人の衣類(肌着、下着、靴下、パーカーなど)
私の衣類はそこまで汚れていないかと思うのですが、同居人の衣類は相当汚れています。(前に不慣れながら手荒いをした際にびっくりするほど水が黒くなっていました)

こういった場合はわけて洗った方がやはりいいですよね?

洗濯ビーズを持っているのですが、手洗いの際にどのように使用すればいいかなども教えていただきたいです。
手洗いで使用できる場所は、お風呂の浴槽と洗面台です。
洗濯機は洗濯機能以外(脱水、乾燥)はできる状態です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

洗面所でもいいですたらい、桶でも可能。


洗濯機より優しい洗い方になるのであんまり神経質に分けなくてオッケー
ドロドロになっているものないんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり神経質にわけなくてもいいのですね。
ドロドロまではいきませんが、同居人の衣類は結構汚れていたりはします。

お礼日時:2023/02/22 06:19

>湯船に浸かって残り湯で手洗いをした方がいいですよね。


本当に潔癖症?ありえない。残り湯は、雑菌がいっぱい。それと貴方の垢も大腸菌も漏出しています。それを手洗いに使う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答の中に残り湯とあったので、湯船に浸かったあとの残り湯は普通に洗濯に使うものなのかと思い、返信しました。
本当に潔癖症?ありえない。とありますが、少し潔癖な部分があるのか〜と投稿したはずですが。
本当に潔癖なのか、どの程度の潔癖なのかを話す為に質問をしたわけではないです。
ただ、本当に潔癖症?ありえないと私を叩きたいだけのご回答に見えて不快です。返信は大丈夫です。

お礼日時:2023/02/22 06:17

お風呂に入った時 洗面器に下着類を入れて濡らし汚れた部分に固形せっけんをこすりつけて 左手でつかんで右手でごしごしと泡立てます


泡に汚れがついて出ますから石鹸がついたまま洗面器に戻し他の物も同じように洗います
洗濯物に着いた泡などで洗剤の混じった溶液に全体をつけたら 全体に押し洗いしぼります。水を取り替えて押して絞るを繰り返します。透明になったら脱水してください。
ティシャツなど大きいものは洗面台に水を貼り洗剤を溶かした中に洗濯物をつけて襟ぐりと袖を部分的に揉みます
後は全体を押し付けるようにして10分ほどつけて置いたのちしぼって水を変えてきれいになったら脱水してください。
汚れのきついものは分けて洗います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 06:05

100均の小さいのでもいいので洗濯板を用意する。


浴槽の残り湯に洗剤を溶かし洗濯物をつけ置きする。
足で踏んでもみ洗いののち、下着や袖口や襟足などを洗濯板で洗う。
水をためて足踏みですすぎ、手で絞る。
Tシャツ以上の厚さのパーカーの手洗いはまず不可能。絞れずいつまでも乾かず無理すると伸びて着れなくなってしまうので、枚数溜まったらコインランドリー。
洗濯ビーズは洗浄に何も寄与しないけど、匂い消しくらいにはなるので、すすぎに加える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浴槽の残り湯とのことですが、湯船に浸かる機会があまりないのですが、せっかくなら湯船に浸かって残り湯で手洗いをした方がいいですよね。
100均の小さい洗濯板家にあります。
本当に小さいですが…。
基本的には足で踏んでもみ洗い、下着や袖口や襟足などはプラスして洗濯板で洗うということですね。
パーカーの手洗いはまず不可能とのことなのですが、洗濯機の脱水機能は使えるので大丈夫でしょうか…?
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/02/20 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!