アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入り、洗濯物が破れるという事が2回発生しました。1度目は、私のルームウェアで、雨で洗濯を回したものの干せず1日放置。再度、洗濯して干す時にボロボロという現象でした。ズボンは異常なく、上着だけだった事、上着にはキャラクターが描かれてる物だったので、放置した時に絵柄が張り付き破れた物だと思っていましたが、今日2度目の破れが起きました。2度目は弟のルームウェアのズボンで、今回は放置や2度洗いもなし。ですが、破れ方は前回同様の溶けたような破れ方。これは、何か洗濯機または洗剤が悪いのでしょうか?原因が分からないとまた破けそうで怖いです。教えて下さい。

「洗濯物 破れる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 洗濯機内は特に引っかかっるような物はありませんでした。何か溶けたような破れ方してるんです。破れの周辺生地も固くなってます。ちなみに、洗濯機はSHARPのES-GV80P-Pで洗剤はボールドのジェルボール使用です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 11:38
  • 風乾燥は使ってないのでそれはないと思いますが・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 14:23

A 回答 (5件)

裂け方が強烈ですね。


プロペラに引っ掛かり、引き千切られた感じですね。
洗濯機内部のごみ取り網周辺のプラスチックに破損はありませんか?
洗濯機内部にネジなどが落ちていませんか?
プロペラの隙間に針金など挟まっていませんか?
プロペラの中心ネジに緩みがありませんか?
緩みがあると停止時は異常無く見えますが、運転時に遠心力でプロペラと低部との隙間が大きくなり挟まれる事があります。
    • good
    • 1

実物見たわけではないのでよくわかりませんが、


ルームウェアの上と、ズボンとそれぞれ洗濯ネットがあるので、それに入れて洗う
と良いかなあ~ と思います。

私の場合は、男性でカーゴズボンとか今は愛用していますが、ズボン用の洗濯ネットに
入れて洗っています。

■参考資料:ダイヤ ランドリーネット パンツのための洗濯ネット
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%8 …

洗剤は、アタックの400mlで¥199(税込)のやつがよく落ちます。

洗濯ホースは、ビバ ナノバブルウォッシュホースで、後は洗濯機の中にマグネシウム系の部屋干し臭
防止洗剤とか、洗濯用セラミックボールとかが洗濯機にいっぱい入っているのですが、
ズボンが破れる可能性とかあるので、ズボン専用の固い洗濯ネットでズボン入れて洗濯しています。

ズボンのすそがこすれるのを防止するようなしくみですが、洗濯機の中にごちゃごちゃしたものがたくさん
入っていてもズボン破れない感じあります。
    • good
    • 1

脱色しているので、洗剤が、溶け切れていない事は、確かです。

お湯で、濡らして、ヌルヌルしたら、洗剤が残っているのでは。で、ごわごわしている。
    • good
    • 0

溶けたようなとありますが、風乾燥とかの時に上蓋に衣類が当たってこすれていたとかありませんか?なんとなく水を吸い込まず軽そうなので浮き上がってこすれているような気がします。

その場合は「洗濯キャップ」とか使うと改善されます。
https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?g …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よく分かりませんが 見た目切り傷みたい回転するものがどこかにひつかかつたような感じ


洗濯機ないになにかそのようなものないか点検してみたら
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています