プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯機を使用しておりますが、どこかに引っかかるらしく、タオルなどは糸が出てしまい、衣服などは小さな穴が開いたりします。引っかかりそうなところに、ビニールテープを貼り、応急処置をしましたが、変わりません。新しい洗濯機を買う余裕もなく、どこに引っかかるのか、自分で修理したいです。何かお分かりの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ならば、パルセーターの隙間や糸くずフィルター付近を疑ってみるのはいかがですか?



洗濯時の可動部は、その二カ所に限定されるので、非可動部になるドラムは除外してはいかが?
ただし、パルセーターとの隙間は、コインなどが挟まって傷つけてしまっている場合もあるので要注意。
糸くずフィルターに至っては、水流の変化で方向が変わる上に、古くなっていると『反り(そり)』が出てしまい、エッジで引っかけているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。以前、家の鍵や歯ブラシをドラムとパルセーターの間にはさんでしまったことがあり、再度そこを重点的にチェックしてみます。

お礼日時:2014/10/20 10:23

まず一番気になるのは洗濯槽の中央についている羽根(パルセーター)に傷が入っている場合が多いですね。


洗濯槽との空間が広くなっていて、洗濯物がその間に挟まって痛むことが多いですね。
洗濯槽にひびが入るって少ないですから、パルセーターを交換すれば治りますが、とりあえず、
洗濯物を下着類などを入れて洗うネットに入れて洗ったらどうですか?
    • good
    • 3

ドラムの内部を順番に手のひらで触って行ってみて下さい。

どこかに引っかかるようなところがあったらそこが原因でしょう。
金属部分ですから叩くか曲げるかして出っ張りを無くしてください。
内部は水を使いますからビニールテープを貼ったところですぐ取れてしまいます。
    • good
    • 1

まず引っ掛かる原因が分からなければ対策のしようがありません。


メーカーの客相に問い合わせてみてはいかがですか?
それまでは面倒でも洗濯ネットなどに入れて洗濯する事ですね。
洗濯槽はステンレスですか?樹脂コーティングですか?
樹脂だと劣化で剥がれたとこが引っ掛かるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!