プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に、ヨドバシカメラで30万円くらいの新品のドラム式洗濯機を買って、家に設置までしてもらいました。
その後最近引っ越しをして、引っ越し業者に洗濯機の設置をお願いしたのですが、排水ホースの一部が洗濯機の下敷きになっていたようで、排水ホースを買い替える羽目になりました。
引っ越しの時点でそのようになっていたみたいで、どうやら買ったときの設置の時点からのようでした。

ヨドバシカメラへ電話をしましたが、洗濯機本体の保証なら受けれますが、それ以外の部分は対応してないと言われました。

ホースも洗濯機の付属品なので、保証するべきと思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

A 回答 (9件)

心機一転、これを機に、新しいホースを、いつも頑張ってくれている、ドラム君にプレゼントされてはいかが。

    • good
    • 2

設置後使えていたのなら完全に塞がっていたのではないでしょう、


貴方も買った時の設置の時点からのようだと言ってます、未確認で
確定ではありませんので販売店も認められないのです、設置後すぐ
に不具合があれば確認したうえで責任を取るはずです。
残念ですが今更になってしまいます。
    • good
    • 2

証拠や立証は出来るの?



実際に乗っていたのを写真に取り、設置された数日後に言えば交換の可能性がありますが、引っ越ししている時点で立証が難しくなります。
    • good
    • 2

ホースのみ買い替えして下さい。

    • good
    • 2

「泣き寝入り」という表現は当てはまりませんでしょうが、


結果としては「はい。そのようになる」です。

まず部品不良ではなくて施工工事に問題がありました。
それを行ったのは「引っ越し業者」ですから、
販売元のヨドバシカメラには一切の瑕疵はありません。
瑕疵をご請求されるならば「引っ越し業者」に対してです。
    • good
    • 2

保証範囲が洗濯機本体と書いてあった場合は、本体のみでホースまでは保証されないでしょう。

    • good
    • 0

設置にミスがあったのなら設置業者の責任です。

設置業者は非を認め損害賠償してくれればいいですが、しらばっくれたら裁判するしかありません。

>ホースも洗濯機の付属品なので、保証するべきと思う
設置業者の責任です。
    • good
    • 1

クレマーですよ

    • good
    • 1

そもそも「買ったときの設置の時点から。

」の証明ができないですね。
泣き寝入りですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!