アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の両親に、全自動洗濯機を購入しました。
実家ではそれまで二槽式洗濯機に風呂水ポンプで浴槽のお湯を入れて洗濯していたので、全自動に変えても風呂水を使いたいと考えていたようです。
が、今回購入するにあたりうっかりそれを忘れており、風呂水ポンプなしのものを買ってしまったことに気づきました。
私としては、水道から少しだけ給水しつつ、風呂水ポンプからも同時にお湯を入れれば使えるんじゃないかと思っているのですが(すすぎは水道水を使うことにして)、こういった使い方はできるものでしょうか。
私自身は自宅で全自動洗濯機・水道から給水で使っているので、よく分からないのです・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、ホームセンターで2千円程度のポンプを買ってきましょう



洗濯機が給水時もロックがかかる機種なら、電源を切って風呂から給水して、ある程度水をいれてから風呂ポンプを止めてホース取って、フタを閉めて洗濯を始めます。

脱水時のみロックがかかる機種なら、洗濯機に接続してる水道栓を閉め、スイッチを入れて風呂から給水します。洗濯機が動き出したらフタを閉めて水道栓を開けてください。

これでうまくいくと思います。
すすぎには風呂水を使わず、水道水を使ってくださいね~。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
洗濯のみ風呂水を使っているので、教えていただいたやり方なら全自動かつ風呂水も大丈夫そうですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:38

バケツでザーザーやるのは大変ですが、それようのポンプを購入すれば良いでしょう。



全自動のスタートボタンをおし、水位を決めたところで一時停止して、ポンプからある程度の水位まで給水してから一時停止を解除すれば大丈夫じゃないですか?

やり方を覚えるまでは、教えてあげる必要があると思いますが

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/813011/#832561
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、その方法なら上手くいきそうですね。
両親と一緒に試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:32

給水や水の入れ替えも行うから全自動なわけです・・・


取り扱い説明書を良く読んで、洗濯時は給水無しで濯ぎ時は給水するモードがないかどうか確認した方がいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、できるだけ操作がシンプルなやつを、としか考えていなかったので、機種選びが浅はかだったと反省しています・・・。
両親と一緒に説明書と格闘したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:28

洗濯時のみ風呂の残り湯を使いすすぎには水道の水を使うということで考えた場合ですが


洗濯機によって蓋を閉めていないと洗濯が始まらない物(私が使っている日立製)があります、その様な機種では無理だと思います(洗濯が始まると蓋にロックがかかり明けることができません)。
親が使っているシャープの物は蓋が開いていても洗濯は出来ます(脱水時にエラーになりますが)このような機種ならば可能かと思われます(脱水時のみロックがかかります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋にロックがかかる機種もあるのですね。
自宅のはシャープで、洗濯中に中を確認したりしていたのでその点は考えていませんでした。
まだ配送されていないので、届いたら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:24

ポンプはホームセンターに売ってます


あまり安い物を買うと、すぐ壊れますので、ほどほどの物にした方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実家には浴槽からくみ上げるポンプはあるようですが、使ってみて不便なようなら新しく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!