プロが教えるわが家の防犯対策術!

アル中の家族がウンコで汚れた服をよく落ちきっていないまま洗濯機でそのまま洗ってしまう事が多々あり困っています。
 くず取りネットとかにもたまにウンコのかけらが入っており非常に気持ちが悪いです。
 とりあえずネットで検索してみたのですが、ウンコ汚れには‘酵素”がいいみたいなのですが、どのような洗剤で洗濯層を掃除すればよいのでしょうか?普通の酵素入り衣服の洗濯用洗剤より洗濯槽用の洗剤の方がいいのでしょうか?もし洗濯槽用の洗剤の場合どういったものがウンコ汚れには効果的ですか?またお湯や漂白剤などを使った方がいいのでしょうか?万が一洗濯層の裏側などにこびりついて硬くなってしまっていた場合などにも落ちる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

洗濯機メーカー純正のクリーナーは家電店で購入できます。

置いていない場合取り寄せになりますが洗濯機メーカー(国内6社すべて)の純正パーツなのでどこでも取り寄せは可能です。中身の液は各社同じなので他の洗濯機メーカーのものでもかまいません。

 ただ、このクリーナーは高価なので年1回または市販クリーナーや漂白剤で汚れが取れない場合のみで十分です。普段市販クリーナーや漂白剤で洗浄しているなら汚れが落ち切れずいつまでも出続けるような場合にお使いになれば十分でしょう。

 低コストで洗浄したければ衣料品用の漂白剤で洗浄できます。100円ショップに売っている塩素系漂白剤の小ボトル半分~1本を入れて高水位まで給水し、水がたまって回り始めたら2~3分回していったん止めて1~3時間程度漬けておいてから水を残したまま高水位で標準コースを全部回します。

全自動洗濯機はシャープの穴なしステンレス槽を除いて二重構造になっていて裏側が洗えません(分解するなら別。日立と松下は特殊な大型工具が必要になる)
 ですが二槽式は羽根の裏とあふれ口の周辺の裏側(簡単に外して洗える)以外は裏側がなく、脱水槽の裏側も排水に直行で裏側の汚れが衣類に触れにくいものになっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!助かりました!!
汚物汚れは漂白剤は塩素系の方がよかったのですね。(いまいち酸素系と塩素系どちらがいいのかわからなかったので)
塩素系の漂白剤で代用できれば普段の掃除もコスト削減できそうです!
 
あと2槽式のメリットもいいですね。

とても詳しく教えて頂き助かりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:37

洗濯槽クリーナーのほうが良いでしょう。

それも洗濯機メーカーは純正部品として出している1本2100円(税込み定価)のものが良いです。
 洗濯槽クリーナーは漂白剤なので除菌効果が高く除臭効果もあります。洗濯機メーカー純正のものは塩素系で高濃度長時間の漬け置きができますのでこびりついた頑固な汚れも取れます。(市販の洗剤メーカーのものはこびりついた汚れはあまり取れませんが、1~2ヶ月に1回以上の高頻度で使い続ければカビ予防や除菌効果は期待できる)

 で、本題の汚物汚れの洗濯ですがこれは全自動洗濯機ではやらないほうが良いです。二槽式洗濯機をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機メーカーから純正製品というクリーナーがでているのは知りませんでした。今度探してぜひ使ってみようと思います。
 ちなみに洗濯槽クリーナーは300円程度のものを1~2週間に一回の割合で使っているので、たぶん黒カビとかはあまりないとは思うのですが、何しろ汚物が・・・・
 ところで汚物汚れの洗濯はなぜ2槽式の方がいいのでしょうか?あと、もしよろしければ純正製品はどちらで手に入るか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/07/26 05:45

私も同じ事思います。

捨ててしまったのがいいと思います、うんこがついたのなんて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ふつう、ウンコのついた洗濯機なんて使えないですよね・・・
 もう一台洗濯機を買おうかと思って、コンパクトな洗濯機をさがしてみたのですが、ハ○アールというメーカーのものでかなりコンパクトな全自動があるみたいでクチコミなどを見てみたら、塗料か何かのニオイが一年位も臭くて洗濯時に頭痛がするとの事なので、それはちょっとムリかな~とも思いまして・・・普通の大きさの洗濯機だとスペースの問題で置けないのです。
 買い替えてもまた汚されてしまうので2台あったらがいいですが・・・

お礼日時:2007/07/26 05:59

まず、アル中の家族がウンコで汚れて帰ってこないようにした方がいいですよ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 病院などの施設に入れたいのですが、なかなか本人の同意がないと入れれなくて困っています。家族だけでなく他人にも迷惑をかけてますので・・・
 本人の同意がなくても病院に入れれる何かいい方法があったらいいのですが・・・

お礼日時:2007/07/26 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています