アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
汗まみれの作業服すら洗濯しないので私服も滅多に洗濯していないのでは?と思います。

他には喋りかけても一言しか返ってきません。返ってこないときもあります。
例えば私が「昨日は何時まで残業してたの?」と聞くと「はい。」としか帰ってきません。
現場の先輩が休憩時間にテレビを見ながら「好きな芸能人いないの?」と聞くと
「興味ありません。」と返されたそうで
「えー、女性に興味ないの?」ともう一度聞くと
「そういうわけではありません。」と言ったそうです。
会話を続ける気がなく、協調性がないように感じます。
仕事の指示しても返事がないときも多いです。
しかもいつも下を向いていて目が合ったことがありません。
私だけでなくみんな目が合ったことがないようです。どうしてそんなやつを採用したのか理解できません。

また片付けが苦手のようで机には書類が散乱しています。とっくに処分しても良い書類とゴミばかりです。


上手く伝えきれてないと思いますが、これからどのように臭いを改善させ、せめて返事をさせるようにすればよいでしょうか?
本当に臭いには困っています。
洗濯されるのは嫌なようなので困ります。

質問者からの補足コメント

  • 作業服を代わり洗割れるのは嫌な様子ですので困っています。
    また、直接先輩が臭いと何回も伝えています。
    やはりファブリーズをかけまくるしかないですかね?

      補足日時:2017/06/05 14:02

A 回答 (5件)

発達障害かはわかりませんが、そういう枠で採用する会社もあります。


言っても無駄そうなので会社で洗濯できるなら勝手に洗濯するとか、着替えて帰るルールを作るとかしないと辞めるまで臭いと思います。
返事に関しては仕事以外の話はせず、はい・いいえで答えられる質問にすればちゃんと返事してもらえるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後輩も臭いと思っていたようで、洗濯と着替えを毎日本人に確認することにしたそうです。総務も臭いと思っていたみたいで業務用の大きい無香空間をいくつか買ってくれました。それで様子を見ます。
返事に関しては「はい」「いいえ」で答えれるように質問の仕方をかえてみます。
採用した人が退職してしまい、本当に最悪な置き土産です。

お礼日時:2017/06/06 14:23

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません



= 経営側から、洗濯する事も業務です。伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後輩も臭いと思っていたようで、これから毎日本人に確認するとのことです。その際、洗濯することも仕事だと伝えてもらえないか頼んでみます。

お礼日時:2017/06/06 14:25

上に相談!障害者枠での採用の可能性はありますか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

障害者枠での採用はありません。この新入社員を採用した人が退職してしまい、余計にイライラしてしまいます。

お礼日時:2017/06/06 14:27

質問文を見る限りは発達障害みたいな行動ですね。


一つだけ疑問に思ったのですが、「洗濯機が使えない・洗濯の仕方がわからない」ということは無いですか?

「最近の若者は家の中で洗濯などの家事の仕方や簡単なDIYをしていないから作業を教えるのが
大変だ」

と取引先の社長が言っていたのを思い出しました。
もしよろしければ確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害みたいな行動ですねと言って頂き、気持ちが大分落ち着きました。ありがとうございます。
洗濯機の使い方は分かるとのことです。なのに何故洗濯しないんでしょうね。

お礼日時:2017/06/06 15:29

何も言わないなら


毎日ファブリーズ吹きかけてあげればいいじゃん
直接臭いって言われても改善しないならもうそうするしかないね

それが嫌なら、毎日頑張って距離を縮めて
なぜ洗わないのか、代わりに洗ってあげるから
作業服貸してみなとか言ってみてはどうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後輩が洗ってあげると言ったら断られたようです。
その後輩は私よりもその新入社員と関わりがあるので臭いに耐えられないようです。
なので毎日洗濯したか確認してくれるそうなので様子を見ます、、、、

お礼日時:2017/06/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています