プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯するとポケットの中に、埃が溜まるのは、どうしてですか?ティッシュとか、入れてないのにです。洗濯機が、汚れていますか?なんのゴミか、わかりませんが埃みたいなものが溜まり気になります。どいいうメカニズムでこうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの質問には二つの要素があると思います。


ひとつめは、その埃がどこから来るのか。
もうひとつが、なぜポケットの中に溜まるのか、です。

例として、ブルージーンズをそれだけで洗ったとしましょう。
この場合でもポケットの中には埃が溜まります。

その埃をよく見てください。
灰色か少し青みがかってはいませんか?
それは、洗ったブルージーンズから出た繊維です。
布は糸を編んで作られています。
糸は綿の繊維や化学繊維を撚り合わせて作られています。
洗濯すると、その繊維の一部が撚ったところから抜け出てきちゃいます。
それが集まったのがポケットの中に溜まった埃です。

では、なぜその繊維がポケットの中に集まるのでしょう。
それは洗濯機の洗濯槽が『短いですが、ある時間、一定の方向に廻り続ける、という動作をするから』です。
ジーンズは厚ぼったいですから、洗濯槽が回っても、それで出来た水流をほとんど通しません。
なので、洗濯槽が回った時にできる水流は、ズボンの腰の方の口から入って裾の方に流れるしかありません。
ポケットの入り口に入る水流も同じです。
裾の方に向かって流れるしかありません。
ところが、そこにはひとつ関門があります。
ポケットの内布です。
これは厚ぼったくはありませんから、それなりに水は通します。
ですが、この布はめが詰まってるでしょう。
つまり、この布がフィルタになっちゃってるんです。

ジーンズの布から出た繊維はこの布を通り抜けられないんです。
だから、そこに溜まっちゃう。

試しに、ポケットの入り口を完全にふさいでみてください。
これは結構大変です。
たとえば、手縫いで水が入らないようにするなどです。
こうすると埃は溜まりません。

でも、選択の度にこんなことをするのって大変ですよね。
そこで登場するのが洗濯槽の埃とりです。
百円ショップでもいろいろなタイプが売られています。
洗濯ものと一緒に廻るものもあれば、洗濯槽の内壁に吸盤で固定するものなんかもあります。
どれもソコソコ効きます。

それでもポケットの入り口をふさぐわけではありませんから、多少はポケットの中に溜まっちゃいますのでそれは我慢することにして、洗濯物を乾燥した後で手で取りましょう。

この埃とりは、下着などに同じようにつく繊維クズ(埃)の量も減らしてくれますから、その点でもお勧めです。

この手の埃は洗濯槽にはまず残りません。
洗濯槽の裏側なんかも含め、リンスの時にみんな流れて行っちゃいますからご安心ください。

洗濯槽の裏側で心配しないといけないのはカビです。
これには、それ専用の洗浄剤を時折使ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より分かりましたありがとうございます。スッキリしました。何処からきた埃なのか、もやもやしてました。そういう事なねですね。

お礼日時:2020/04/01 23:20

ポケットを裏返すと マシになるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

裏がえしても、もとに戻っているんですよねー

お礼日時:2020/04/01 23:18

遠心力のせいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!