アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機用の液体洗剤を洗濯機に付いている洗剤を入れるポケットに投入するのと、洗濯物の入った樽に直接投入するのでは、仕上がりは変わりますか?

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。

最近の洗濯機は洗剤投入口のあるものが多くなりました。

(機種にもよりますが)この投入口は洗剤の溶けをよくするための物です。

給水時に、最初に水が通る経路に投入口がある為、洗剤がよく溶けて、その洗剤の解けた水が洗濯槽に溜まるという理屈。

洗濯槽に直接入れる場合、洗濯槽を回しながら洗剤を徐々に溶かしていくイメージですから、特に粉末洗剤の場合は、溶け残りが起こったり、結果的に洗い上がりに差が出る可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり付いているという事は根拠があるということですね

きちんと溶けて洗濯槽に行き渡れば何も違いは生まれません

極稀にというか条件によっては行き渡らない場合もあり得るというだけです

特にタイマー機能を使う場合など、洗剤の投入から実際に洗濯が行われるまで時間が開くようだと
特定の部分だけ洗剤にさらされることで蛍光剤などが悪さすることも有るかも知れません
    • 0

ワイもそんなに大きく変わらないと思います。

ただ冬場などの水温が低い時は洗剤の溶け残りがでてくるくらいです。だけど最近の洗剤は液体で水に混ざりやすく工夫されてるようなのでそこまで心配する必要はないです。ただ溶けにくい粉洗剤や石けん洗剤だったら投入口は効果的でしょうね。
    • 0

投入口の掃除が面倒で、原液を洗濯槽に入れた事もありますが、私には違いが分かりません。

ですが液体洗剤を洗濯槽に直接入れるなら、洗濯物を入れる前です。
洗濯物を入れてから入れると、洗濯物に原液が掛かりますから、素材によっては色が変わりますし、今の全自動洗濯機は少量の水で洗い始めるので、水に浸からないで洗濯物が回っている間は溶けないということになるので、投入した洗剤が効率的に働けません。
ジェルボールの洗剤も、洗濯物を入れる前に投入なのですよ。
後から入れるなら、洗濯槽の底に付くように入れれば良いですけどね。
    • 0

変わるでしょうね。

洗濯機のポケットに入れて使った方がいい洗濯ができて、
洋服もしっかりと綺麗になると思います。
というのは、洗濯機の機能で程度な量とタイミングで洗剤を投入してくれるので綺麗にそして効率よく汚れを落としてくれるということになると思います。
ということではじめにバサっと直接れるよりも洗濯機の洗剤ポケットに入れた方がいいですよ。
    • 0